注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

仕事のストレスが原因で家族との関係が悪くなるのって普通ですか?長文です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 23:34(更新日時)

仕事のストレスが原因で家族との関係が悪くなるのって普通ですか?長文です。

私は大学生で子ども側なのですが、母親が正社員で平日毎日8時間労働で、家に帰ってくると肉体的にも精神的にもすごく疲れています。それは理解しているので、母よりも私の帰りが早いときは気遣って行動しているつもりです。ご飯の準備をして(うちはお金を払って外部の方に1週間分のごはんをつくってもらっているため、おかずを皿によそい温めてサラダをつくるぐらいですが)、犬のご飯をあげて、洗濯物が干してある時は取り込んで畳んで片付けています。
ですが、先日、母が帰宅して風呂に入りご飯を食べ始めている時に話しかけると、気に入らなかったようで適当な返事を返されてそこから喧嘩になってしまいました。
私からすると、普段は話しかけてはいけない時間帯だとわかっているので特に話しかけないのですが、そのときは犬がその瞬間に食べているものが安全かどうかの話だったので、仕方がないし特に誰が悪いということもなく、この状況をどうするか話し合いたいだけでした。しかし、母からすると疲れて帰ってきてやっとくつろごうとしているところで話しかけられて、テレビが見れないため適当に返事をして話を終わらせようとしたのに、何度もしつこく話しかけてきてうざかったようです。
その喧嘩の内容自体は意見が対立したのでしょうがない問題なのですが、こんな些細な話で喧嘩に発展するほど母が仕事で疲労している状態が、異常なのではないかと思いました。
父とは何年か前に別居を始めて事実上離婚しているような状況なので、母のストレス要因はかなり減ったはずなのですが、仕事の愚痴などときどき聞いていて、ここまで仕事と会社を嫌っているのはおかしいのではと常に思っていました。ただ、私と犬のために頑張って稼いできてくれているので辞めるべきとまで思っていなかったのですが、家族が機嫌を取らないといけないほどの苛立ちと疲労が常にあるぐらいなら今の仕事は辞めたほうが良いのでは、、、と最近思っています。
母にも言ったのですが、あなたのためにこんなに苦労して働いているのにストレスを持っていたらいけないのか?そのストレスを解消しようと、家族に配慮してほしいと思うのはいけないのか?辞めるなんて無理に決まってるだろう、今の労働状況が自分のベストなのに、と言われてしまいました。
これは、家族と同居する社会人ならみんなそうなのですか??私が常識知らずですみません。読んでいただきありがとうございます。

No.3463227 22/01/27 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/27 22:31
匿名さん1 

え!別れた父親からはお金貰えないの

どっちが悪でどっちが善とは言えないが
ちなみに俺は母親の気持ち解るなぁ~
そっとしといてやれよ
せっかく犬が居るんだから犬と仲良くすれば

No.2 22/01/27 22:37
匿名さん2 

どうかな。
人によると言うか、職場による気がする。

私の知る範囲にそこまで背負ってる人はいないな。
業界が違うからかもしれないけど。
まず8時間でそこまでバテるか疑問。

生活の質はお金さえ有れば良いってわけじゃないから、あんまり今がベストなんて思い込まずに考えて欲しいものですね。
まぁ単純に、格下だと思ってる相手に一生懸命やってること否定されるなんて堪えられない。というのも有りそうだけれど。

あなたのため。と言いながら話し合いもしないのでは、語るに落ちるね。

No.3 22/01/27 23:34
匿名さん3 

すみません子供側でしたが、ストレスで疲れた日はご飯持って自室に引きこもってました。
テレビも音が頭に響いて気持ち悪かったです。でも毎日ではなくたまにでしたね
ごめん一人になるわって言ってましたね
朝なら大丈夫かもしれません、眠いけど
また別の日とかなら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧