注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

こんなことで離婚しない方がいいですか? 今の生活は近所付き合い、お友達、全て上…

回答6 + お礼6 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 12:13(更新日時)

こんなことで離婚しない方がいいですか?
今の生活は近所付き合い、お友達、全て上手くいってるけど、家族の人間関係がつらい。
義実家も嫌いだし、夫もしんどい。

最近夫に対して「あの家族の1人だしな」って考えてしまうようになった。こっちが諦めたら喧嘩もないけど、完全に会話のない夫婦になってる。

「別に話すことない」「楽しいことなんてない」って言われ続けると、こっちも何も話す気なくなるもんなんだね。
家族団欒なんて考えられない。

分かり合おうとかコミュニケーション取ろうとか良い夫婦になろうと努力すること自体がもうしんどい。
ずーっと1人相撲してるみたい。

2歳になる子供がいるから無責任なことしたくないのに、どうしたらいいか分からない。

夫は穏やかでちゃんと働いてくれて、私はダメなところいっぱいあるのに家事育児のダメ出ししないで、押し付けないでいてくれる。悪意のある攻撃しない。体調が悪い時は無理しなくていいって言ってくれる。子供のこと可愛がってくれる。私のやりたい事や要望を否定しないでくれる。
凄くいい人。

でも、一緒に生きていこうとしてるのに笑顔がない、活気がない、会話がない、大事なことの報告や相談が全くない、夫から提案したり動いてくれることが何もない、気持ちに寄り添ってもらえない、色んなことを共有しあえないことが辛い。
どんなに伝えようとしても、全然響いてないし、何事もなかったかのようにスルーされる。
夫には私と向き合う気も話す気も全く無いってこと思い知って、悲しい。

人と関わろうとする力の希薄な夫のことも受け入れなきゃいけないのかもしれない。
夫には何かを言うってことがストレスになるから、私がやってることは逆効果なんだって分かってる。

でも、愛情や信頼って、喧嘩とかあっても、温もりを感じたり、お互いに真剣に向き合おうとする姿勢を感じていれば時間と共に育まれるものだと思ってたけど、それが出来ない。

夫は私に心を閉ざしてるんだって。結婚する前から。
私の被害者意識が強いところが嫌なんだって。
セックスレスの夫婦なんていっぱいいるし、私と違って夫はそういうの無くてもいいんだって。
そのくせ携帯に変なアダルト動画入ってた。
会話や挨拶をもっと積極的にして欲しい、一緒にいる時間を楽しもうとして欲しいって伝えても、そうやって強制されるのが嫌なんだって。
海外出張中、関東で一人で子育てしてる時くらいもっと気にかけて欲しかったと言っても「それならとっとと関西の実家に帰れば良かったじゃん」って。
周りが2人目ラッシュで辛い、2人目欲しいけど叶わないのかなって伝えても、周りと比べるな、他人と比べるなって。

自分の気持ち伝えるたびにそんなこと言われ続けたら、「どうしてそんなこと言うの?私は一体なんなのよ」って泣いちゃうし、ブチ切れてしまう。

それを避けるために、私ももう自分からコミュニケーション取ろうとしなくなった。夫婦間の会話がない家庭で、子供が可哀想。
夫への生理的な嫌悪感も増してしまった。

無愛想な態度や無気力な態度の一つ一つが嫌になった。
自分の心が死んだようになった。
本当はこんな家庭、イヤ。

私にまだ出来ることある?
離婚した方がいいのかな。
それとも子供の前だけでも演じられる仮面夫婦に努力したほうがいいのかな。

No.3464761 22/01/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 22-01-30 01:58
匿名さん8 ( )

削除投票

もし自分なら、と考えました。離婚に向けて動くと思います。

向き合おうとしてくれない、そんな相手と共に生きられるのか考えたら、多少肉体的に辛くなっても一人で子供を育てた方が良い気がして。
自分の心が死んだ状態で生きるのが、子供の為に良い事とも思えなくて。

仕事は希望する条件を緩めれば、田舎だろうがない訳でもないから、そんなに心配しなくても良いと思う。
離婚するのって簡単ではないし、離婚に向けて行動するのはパワーが必要だけど、自分が自分らしく生きていたい。

No.2 22-01-30 00:13
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

私は結婚もしてませんが
今お付き合いしてる最中ですが
私の彼も行動に移さなく
毎日私自信も悩まされてる最中です

こっちが何言っても否定去れるなら
身惹こうかしら想うよね
で、増して主さんが頑張って
自分の気持ち言っても
強制されるのが嫌言われちゃ
どうすることも無くなって来ますよ

別れるまで感情が来てるなら
行動に移すべきやないっ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/30 00:12
匿名さん1 

すごく長くて最後まで読みきれませんでした。すみません。
でもきっと夫さんも離婚になってもなんとも思わないと思う。
決定的ななにかないと離婚はなかなかできない気持ちは共感。
でも生きてて幸せな気持ちになれず、笑うこともほぼない人生ってつらいね

No.2 22/01/30 00:13
匿名さん2 ( ♀ )

私は結婚もしてませんが
今お付き合いしてる最中ですが
私の彼も行動に移さなく
毎日私自信も悩まされてる最中です

こっちが何言っても否定去れるなら
身惹こうかしら想うよね
で、増して主さんが頑張って
自分の気持ち言っても
強制されるのが嫌言われちゃ
どうすることも無くなって来ますよ

別れるまで感情が来てるなら
行動に移すべきやないっ

No.3 22/01/30 00:25
匿名さん3 

悩みを読んで…悩みますね。
あなたの気持ちを優先
こんなの一生耐えられないと思うなら早いうちに離婚した方が幸せかもしれない。
でも離婚して後悔する可能性もあります。
まず離婚の前に考えておかなきゃならないことは
あなたは今現在仕事を持っているのか?
ある程度の貯金はあるのか?
あなたのご両親はあなたが離婚した場合、協力してくれるのか?
1人でもどんなことをしてでもお子さんを守れる自信があるかどうか?
はとっても重要です。
離婚するかしないかは私達が決められることではない。
お子さんがいるので裁判になる可能性もある。
しっかりメリットデメリットを見極めた上で決定するしかないかな。

No.4 22/01/30 00:33
お礼

>> 1 すごく長くて最後まで読みきれませんでした。すみません。 でもきっと夫さんも離婚になってもなんとも思わないと思う。 決定的ななにかないと離… ありがとうございます。
長すぎてすみません。
相談するとか考えずに、自分で悩みを書き出していた文章をコピペして投稿しました。
そうです、一人で生きていくことは簡単ではないけど、
生きていて幸せな気持ちになれず、笑うこともない人生って辛いですよね…

No.5 22/01/30 00:46
お礼

>> 2 私は結婚もしてませんが 今お付き合いしてる最中ですが 私の彼も行動に移さなく 毎日私自信も悩まされてる最中です こっちが何言って… ありがとうございます。
交際中なら迷わず…ですね!

私は交際中の違和感を見過ごしてしまいました。
長く交際していた相手と別れてからずっと引きずっていた私にとっては、
出会ってすぐに真剣に結婚を見据えて交際を申し込んでくれ、交際に際して何か不安なことがあれば全て解決するからと言ってくれたり、側にいてくれる夫は頼もしく、私を愛してくれる人にみえたんです。

離婚に一票ありがとうございます。

自分も不出来な人間なので、自分の判断で後悔したくなくて、決心がつけずにいます。

No.6 22/01/30 01:00
お礼

>> 3 悩みを読んで…悩みますね。 あなたの気持ちを優先 こんなの一生耐えられないと思うなら早いうちに離婚した方が幸せかもしれない。 でも離婚… 本当にその通りなんです。

私は仕事をしていません。
大卒後に金融総合職で働いていましたが、体力精神力ともに限界きて、結婚を機にやめました。
結婚後は、派遣で働き、その後妊娠して辞めました。
結婚していても働く意思はあります。
資格取得のために職業訓練行くか仕事を見つけたいと考えて現在保活していますが、今回4月からの保育園は落ちてしまっています。
そして、離婚するとなると実家の関西に出戻りすると思います。
向こうは田舎なので仕事が少ないので一から探し直しは苦労すると思います。
また、両親は同居や経済面でも頼れませんが、孫を可愛がってくれているし、身近に誰かがいてくれる心強さは大きいです。

今この状態で離婚する決断を渋るのは、私自身の就労状況も影響しています。
もし、離婚せずに夫婦円満の道があるのならそちらを選びたい。

一般的にみて自分の気持ちは甘えなのか、
離婚するほどの状況なのか知りたくて投稿しました。

No.7 22/01/30 01:22
匿名さん7 

飽きやすい性格です

No.8 22/01/30 01:58
匿名さん8 

もし自分なら、と考えました。離婚に向けて動くと思います。

向き合おうとしてくれない、そんな相手と共に生きられるのか考えたら、多少肉体的に辛くなっても一人で子供を育てた方が良い気がして。
自分の心が死んだ状態で生きるのが、子供の為に良い事とも思えなくて。

仕事は希望する条件を緩めれば、田舎だろうがない訳でもないから、そんなに心配しなくても良いと思う。
離婚するのって簡単ではないし、離婚に向けて行動するのはパワーが必要だけど、自分が自分らしく生きていたい。

No.9 22/01/30 04:05
匿名さん9 

似てる。

うちの夫、大事なことの報告も何もないもの。
腹がたつし、そんなならひとりで暮らせって思うもん。

かれこれ、結婚19年になってしまった。
今では、娘が私の話をよく聞いてくれるよ。

もう、ああいう人だからって、コロナも手伝って用事か文句があるときしか話さない。
それでもいいわ。今はね。
お金はむこうが握ってるし、いつか決心がつけば出ていくかも。

なんていうか、結婚しても家族と希薄な関係で終わる人がいるんやわ。
姑の育て方やな、と思ってる。

No.10 22/01/30 09:49
お礼

>> 7  飽きやすい性格です 夫に飽きられてるのかもしれませんが、飽きられるというのとはまた違うような気がするんです。夫には本当に悪気がないようにみえます。夫の人との関わり方が極端に希薄なような気がします。

No.11 22/01/30 11:40
お礼

>> 8 もし自分なら、と考えました。離婚に向けて動くと思います。 向き合おうとしてくれない、そんな相手と共に生きられるのか考えたら、多少肉体的… ありがとうございます。
「自分なら…」
その話が聞きたかったので、ありがとうございます。

前向きになれる回答ありがとうございます。
離婚すること、しないこと、
どちらが前向きなのか分かりませんが。

結婚したのに精神的な支え合いができずに悩んでいるけど、
離婚したとしても、精神的な支え合いが出来るわけでもなく、経済的に体力的に支え合う人を失うだけなんだよなあとデメリットも考えてしまいます。
当たり前かもですが、「離婚したら新しい人と…」なんて、再婚のことなど全く考えられません。
そして、子供にとっては、夫は父親です。

幸せになるのはどちらなのかと悩んでいるところです。

匿名8さんのコメント読んで、
この人は幸せになるために覚悟が必要だと知ってるんだなあと感じました。

まだ悩んでいますが、
私も「幸せになる覚悟をしたい」
と思いました。

No.12 22/01/30 12:13
お礼

>> 9 似てる。 うちの夫、大事なことの報告も何もないもの。 腹がたつし、そんなならひとりで暮らせって思うもん。 かれこれ、結婚19年… ありがとうございます。

同じです!
本当にそうなんです。
悪気があるとかじゃなく、そういう人なんです。

生育環境の影響が大きいと思います。
義実家をみてて、機能不全家族なので、家族であっても関わりが希薄なんだと思います。特に夫は、心を閉ざしがちで、希薄です。

相手に要求するっていうことを夫はしないから、私が夫に要求することを受け入れられないと感じているようです。

私からしたら、「なんで結婚なんてしたのよ。一人で生きていってよ」って感じですし、
夫婦としてコミュニケーションを求めたり、心の繋がりを確認したいだけなのに「要求するな」と言われ、孤独しかありません。

結婚生活は生活保障と割り切り、
害はないから、このまま受け入れるほうがいいのか。

まだ夫婦として自分にできることがあるのか。

離婚するにしても「こんなことも耐えられなかったのか。甘えだった。」と後悔したくないので、悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧