母に対する悩みです。 わたしは24歳の実家暮らし、会社員です。 家族は父…
母に対する悩みです。
わたしは24歳の実家暮らし、会社員です。
家族は父、母、父方の祖父母です。
同居して11年くらいになります。
母40代後半になります。
悩みは母のことです。
母は昔から気性が荒い人で、怒りの沸点がかなり短いです。
小さい頃はそんな母が恐ろしくて仕方ありませんでしたが、高校生頃からそんな母の気性の荒さにもなれてしまい
母が怒る前に対処したりしていました。
ただ最近は更年期や生理や、元々の気性の荒さがあり手をつけられません。
よくわからないことで悩んでいて、それに返答をしても「何も言わなくていい」「どうせ誰も理解してくれない」
「何にイライラしてるかもわからないし」
「あんたはお父さんに似て、冷たい」
とか。
祖母(70代前半)が家事の手伝いを祖父につきっきりでできないと
「働きもしないのに家事もしないとかありえない」
「70代でも家事して、仕事してる人はいっぱいいるのに」
「祖父なんかほたっておけばいいのに、」と言います。
こんな悩みを同居した時から何十年と聞かされ、その度に「私が気にしなかったらいいのよね、はいはい。どうせどうにもできないしね気持ち切り替えないと!」というくせに毎回毎回、何十年と
一度も出来たことはありません。
その度にわたしもイライラするし、じゃあどうしたら良いのか聞いても、「何もしなくていい」「母の味方はいないから」と卑屈になります。
話し合いもろくにできないです。
母は父にも相談しません、したところでと思っているんでしょう。
だからといってこれが死ぬまで続くのかと思うと本当に無理です。
身内でもしんどいです。
更年期の方ってみんなこんな感じなんですか??
更年期、同居でこんなにも悩みが尽きないものなのですか?
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
>> 1
そんなに嫌なら実家を出て一人暮らしをすればいいだけ。
自分は中卒で家を出て働きはじめて一人暮らしをしましたが、あなたは24歳なら早く親離れ…
家族構成をきちんと書かなかったわたしが悪いのですが、わたしには姉と、弟がいます。
姉は県外へ転勤になり、うつ病気味で仕事時間などフルタイムではありません。
弟は大学三年生ですが現在留年しています。
姉が家を出た時にわたしも実家を出るはずだったのに、弟が留年した事により
両親から「大学の費用などで生活が苦しい。コロナで父の給料もカットされているから弟が卒業するまで家にいて何かあった時に援助をしてくれ。」と頼まれて実家にいるだけです。
流石にこんな事両親に言われて「嫌です」と言えるほど冷たい人間ではないので仕方なく今も実家にいます。
年老いた義親と同居で、ずっと家に居る。それだけでも大変なのに、この先の義親の介護のことも考えると憂鬱でしょうね。
息子は最低なことに留年するし。お母さんはずっと溜まってるストレスを発散する場が無いのでしょうね。私なら留年した息子に留年した分の大学の費用は自分で稼げ。って言うわね。
カラオケとか漫画喫茶の個室ブースが一人になれてゆっくり出来るのでお勧めだけど。お母さんのストレス発散方法を考えてあげて下さい。
家を出ましょう
かしこい親は,子供とうまくやって行くために、歳取れば
子供と喧嘩しなくなる
疲れるし
いつか頼る時が来るのを考えると好かれていなくてならない
それは実母,義母遠みて教わった
出て行きなさい
その母親は,どんどん嫌な人になると思う
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧