内勤の仕事をしてます。 一緒に内勤の仕事をしてた女性が時短勤務になり、15時か…

回答4 + お礼4 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
22/02/13 22:20(更新日時)

内勤の仕事をしてます。
一緒に内勤の仕事をしてた女性が時短勤務になり、15時から退社時間まで1人で内勤する事になりました。
その為、男性の上司が15時ぐらいに帰社してきて、時短勤務の女性と交代で一緒に内勤してます。
この男性上司が毎日コンビニでコーヒーを買ってきてくれます。
自分の分だけでいいのに、なぜが毎日私の分も買ってきます。
恩着せがましい事も言われないので、普通に飲んでますが、何かって言うと私に八つ当たりや仕事を言ってくるので、気が合わない上司です。
なので、あまり関わりたくありません。

上司から近づいてくるので困ってるんですが、何か避ける方法はありませんか?

No.3475505 22/02/13 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/13 20:39
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

言いにくいのかも知れないけど、はっきり言った方が良いですよ。

むしろ言わないと、これから先ずっと続くと思います。

ちなみに「私に八つ当たりや仕事を言ってくる」というのはどういう意味ですか?

八つ当たりはもちろん、言語道断ですが、仕事は仕事なのでは?

No.2 22/02/13 20:53
匿名さん2 

コーヒーは同僚の時短勤務のために一人で仕事することになってしまったあなたへの慰労だと思います。
それに、自分の仕事を切り上げてあなたのサポートのために帰社してきてくれる上司っていい人だと思いますよ。
八つ当たりのように感じることがあっても折り合いは付けられませんか?
時短勤務のせいで一人になるあなたのサポートのために、その上司の通常業務以上に仕事を引き受けてる状態なんじゃないですか?
その上司だって人間ですし、やはりストレスなんじゃないでしょうか?

No.3 22/02/13 21:23
匿名さん3 

君が タヌキになればいい・・八つ当たりされたら「コーヒー返します」とか、・・。

No.4 22/02/13 22:07
お礼

>> 1 言いにくいのかも知れないけど、はっきり言った方が良いですよ。 むしろ言わないと、これから先ずっと続くと思います。 ちなみに「… 帰ってきた時てさの表情で機嫌の良し悪しが、わかるんです。

機嫌が悪いと、必要以上に頼まれた仕事の催促をしてくるし、他の人がやるべき仕事もこっちに言ってきて本当に絡みたくないんです。

その人に言ってよって思うんですが、本人には絶対に言わずに私に言ってきます。

なので、関わりたくないんです。

コーヒーはご機嫌とりのためでしょうか?

No.5 22/02/13 22:11
お礼

>> 2 コーヒーは同僚の時短勤務のために一人で仕事することになってしまったあなたへの慰労だと思います。 それに、自分の仕事を切り上げてあなたのサポ… 上司は今回の事で少し仕事を減らされて、十分15時に帰社できる仕事量にされました。
なので、無理矢理帰ってきてるわけではありません。

正直慰労の意味でコーヒーくれるなら、いらないので自分の機嫌ぐらい自分でとって欲しいです。
こっちがどんだけ気苦労しながら仕事してるか理解して欲しいです。

No.6 22/02/13 22:13
匿名さん2 

一度ちゃんと話し合ってみたらどうですか?
今あなたに辞められたら一番困るのは上司ですし、それなりに気遣い?できる人なのでちゃんと向き合って話せば伝わるのでは?

今のまま黙って我慢していてはストレスだし、そのうち仕事そのものが辛くなってしまいそう。

No.7 22/02/13 22:13
お礼

>> 3 君が タヌキになればいい・・八つ当たりされたら「コーヒー返します」とか、・・。 以前、お菓子を買ってきてくれた事があり。その時にはダイエットを理由に断りました。
そしたら「いらないなら捨てておいて」と言われました。
もったいなかったので、持って帰り旦那にあげて旦那に愚痴りました。
自分が要らないものを他人にあげるなって思うし、捨てても良いってものを買ってくるなよって思いました。

No.8 22/02/13 22:20
お礼

>> 6 一度ちゃんと話し合ってみたらどうですか? 今あなたに辞められたら一番困るのは上司ですし、それなりに気遣い?できる人なのでちゃんと向き合って… 実は以前から、本人にも、更に上司にも伝えてます。
上司に何度も注意されても、今回の上司は変わりません。
なので、極力、その上司とは関わらないように仕事を割り振ってくれてました。
ですが、今回は他に仕事を減らせる人がいなくて、上司から3時間弱の事だから我慢してくれないか?と言われて渋々納得しました。

コーヒーもそうですが、以前はお菓子でした。

上司から「お前は女性陣に関わるな」と言われてるのに、毎日買ってきます。
本人にも「毎日お金使わせて申し訳ないのでもう大丈夫です。気を遣わないでください」とは伝えました。
でも「勝手に買ってきてるだけだから、いらないなら捨ててくれて良いよ」と言われて、こっちが迷惑だって気づいて無い感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧