注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

パッション。2004年。処刑残酷映画かな。俳優メル・ギブソンが作った問題作。残酷…

回答8 + お礼8 HIT数 420 あ+ あ-

しのサンデイジー( ♂ owxUCd )
22/02/23 08:48(更新日時)

パッション。2004年。処刑残酷映画かな。俳優メル・ギブソンが作った問題作。残酷場面が公開当時に話題になり大ヒットした。省略して【ネタバレあります】紀元前一世紀のエルサレム。十二使徒の1人であるユダの裏切りにより、大司教カイアファの兵に捕らえられたイエスは救世主を主張する者として、゛拷問゛され始める~~イエスの最後の12時間を描く。ラスト、《イエス・キリスト》になるのだね。印象深い。R12だけど、残虐描写が続くので、オススメとは言いがたいかな。観たかな。感想お願いします。

タグ

No.3479849 22/02/19 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/19 12:47
初代サヤマ ( KxMTCd )

観てないけど、メルギブソンは監督だと歴史モノ撮るのですね。好きなのかな。メルギブソンはどうしても、マッドマックスとリーサルウェポンのイメージ強いから。

No.2 22/02/19 13:53
お礼

サヤマさん、メル・ギブは、マッドマックスのような過激、刺激的なのを自分で作りたかったのかも知れない、ホントに、パッションは痛みがスゴい伝わってくる作品です。最後はビックリですが。興味あれば、観てみてください。夕方、仕事終えたら、ゴーストバスターズ続編を鑑賞してきますよ、楽しければ良いですが。

No.3 22/02/19 15:24
黒猫 ( ExANCd )

メルギブソンは敬虔なカトリック信者なので、この作品やハクソーリッジのような信仰を基にした作品作りをしたかったのです。

神と自身が対峙する目的もあったのでしょう。

パッションのキリストへの残虐な行いは、私たち人間の犯して来た罪や、これから犯すであろう一切の罪をイエスが自分の身を持って償うので、キリストを信じる人の罪を取り除いて誰しも天国に導いて下さいという神との契約で、その為には十字架が必要だったのです。

キリスト教圏の作品では、このように宗教をしらなければ理解しにくい流れや文言も多々ありますよね。

宗教を知ることによって、作品の深みに気づくことがたくさんあります。

No.4 22/02/19 18:10

デイジーさん、今日はゴーストバスターズなのですね。今ちょうど駅、映画館のポスター貼ってありますよ。なんと言っても、もう30年以上昔の名作の続編、面白いかな。ゴーストバスターズの隣りには、牛首村のポスター、怖いかな。

自分は今日も仕事終わったので、例によって土曜は寅さんですよ。今日は第19作の寅次郎と殿様。自分がシリーズの中でも特に好きな作品の一つです。

旅先で自分のお金を拾ってくれた老人と寅さんが意気投合。その老人は、なんと大洲藩18代目当主、世が世なら殿様なのです。殿様に死んだ息子の嫁の鞠子を探してくれと言われ、安請け合いしてしまった寅さんが〜。

殿様を演じるのは、鞍馬天狗で有名な、嵐寛寿郎さん。気の毒な老人と勘違いした寅さんにラムネを奢られて、「甘露じゃのぉ」というセリフが面白い。とらやを訪れた殿様に、おいちゃんとおばちゃんが、「ははぁ〜」とひれ伏すのも楽しい。

マドンナの鞠子は真野響子さん。美しいのだ。

寅さんが出会った老人とからむパターンの作品はいくつかあるけど、やはり先日お話しした、夕焼け小焼けの宇野重吉さんが良かったですね。他にも、宮口精二さん、森繁久彌さん、片岡仁左衛門さん、三船敏郎さんのもあるけど、往年の名優と、渥美清さんのかけあいが何と言っても最高です。

No.5 22/02/19 20:36
お礼

>> 3 メルギブソンは敬虔なカトリック信者なので、この作品やハクソーリッジのような信仰を基にした作品作りをしたかったのです。 神と自身が対峙す… 黒猫さん、パッションは、残虐性がスゴいのが話題になり、キリスト教の深い意味までは理解しにくかったと思います。黒猫さんの話で、なぜ、あんなにも痛い場面があったのか理解できました、映画は奥が深いです。そして復活しましたね。驚いたけど、その話は有名ですね。

No.6 22/02/19 20:45
お礼

>> 4 デイジーさん、今日はゴーストバスターズなのですね。今ちょうど駅、映画館のポスター貼ってありますよ。なんと言っても、もう30年以上昔の名作の続… サヤマさん、ゴーストバスターズ続編鑑賞してきましたよ、ちょっと退屈したけど、懐かしかった、あの音楽も聴けて楽しめたです。続編作ってほしいですね。ネタバレ少しだけど、あの三人とシガニー・ウィーバーでてきますよ。牛首村はみないです、WOWOWでやれば観るかな、村シリーズの前2作は劇場鑑賞したけど、がっかりだったので、辛口だけど高いお金だして観る価値ないと思う。予告編で、クロエちゃんの最新作をやってましたよ。クロエちゃんは戦ってます、早く鑑賞したいですよ。

No.7 22/02/20 08:02

同感です。自分も、〜村は2本とも観たけど、なんであんなに評価高いんだろうって思います。観る前は、なぜか「面白そう」って思うんですけどね。クロエちゃんの、シャドウ〜、は面白そうですね。

今日は日曜日で、休みだけど朝から雨。犬の散歩に行かなきゃだけど、止むの待ってます。止むかな?

No.8 22/02/20 09:03
お礼

おはようございます、サヤマさん。東京は雨が止みましたよ。夕方まで仕事します。クロエちゃんはアドレナリン全開みたいで、観るのワクワクしますよ。サヤマさんにはキック・アス1.2みてほしいけど。○○村の前2作は全く怖くない、あれでは、韓国映画に負けますね、今の韓国のホラー、オカルト系、ゾンビものは秀逸、日本のはダメですね。怪獣ものも、大怪獣のあとしまつ、でやらかして、ギャグにしてしまった、情けないです、最初からギャグ怪獣映画と広告してほしかった、怪獣映画好きには青ざめでした。しかし以前はジャパニーズホラーは良かったけど、小芝風花主演の貞子に少し期待かな。

No.9 22/02/20 11:57

キックアスは、最初のはなんか利用停止になってて観れないんだけど、ジャスティスフォーエバーというのは2ですか?こちらは観られるみたい、しかも無料。でも、やっぱり1を先に観ないとダメかな、と躊躇っていますが、どうですかね?

千葉も雨は上がって無事犬の散歩に行けました。戻って、テロライブという韓国映画を観ました。なかなか面白かったです。

ゾンビは、先日、感染家族を観ましたが、コメディみたいでイマイチでした。新感染、新感染半島のがずっと面白かったです。

No.10 22/02/20 12:57
お礼

>> 9 サヤマさん、キック・アスは1を観てから、ジャスティスフォーエバーを観たほうが良いけど、クロエちゃんの全開ぶりを見れるから、観るのオススメですよ。キック・アスの第1作は、子供のクロエちゃんのヒットガールの暴れっぷりが問題になっているのか、それで放映できないかもです。またクロエちゃんではない人の、エッチなシーンもあるからか?刺激的すぎるのかな。テロライブは観てないです。感染家族も観てないど、残念です。

No.11 22/02/20 15:31

ジャスティスフォーエバー、単独で観ても成立するなら観てみようかな。全開のクロエちゃんを観たいです。

午後は、ついに、ドクタースリープを観ました。シャイニングの続編として期待しすぎたかな。ぜんぜん違う話なのですね、観ていて、焦点が定まらず戸惑いました。まぁつまらなくはなかったけど、ちょっと残念でした。

No.12 22/02/20 16:00
お礼

>> 11 サヤマさん、ドクタースリープは、原作のシャイニングの続きとして作ったですね。映画のシャイニングの続編として観ると、違和感感じると思います。自分はシャイニングの原作を読んだので、ドクタースリープは堪能できましたよ。スリープの原作も読みました、90%原作に忠実に描いてます。シャイニングは原作と映画では、本当に違うのです。原作者のキングがあまりに内容が違うので、怒ったのは有名で、でも、映画シャイニングは怖い映画の金字塔作品で名作なのは間違いないですね。ジャスティスフォーエバー、全開のクロエちゃん観れますよ。

No.13 22/02/20 17:26

キング原作な映画として考えたら、むしろ〜ということですかね。自分は映画のシャイニングしか知らないので、確かに違和感強かったです。しかし、キングはあれだけたくさん映画に原作提供してるけど、気に入ったの気に入らないのという話をチラチラ聞きますね。原作者としてのこだわりみたいの強いのかな。キングはシャイニングを面白い映画とは思わなかったのかな?というのは素人考えですかね笑

ぜんぜん違うけど、自分は山田洋次監督の息子という映画が大好きなのですが、原作が椎名誠の小説なんですよね。自分は椎名誠も好きなので原作も読んでるんですが、ちょっとしたモチーフだけで、ぜんぜん違う話なんですよね。どのへんが原作なの?ってくらい。

山田監督は、原作の、あるモチーフだけを見て、その主人公の生活や家族のことが、パァッと浮かんだと、椎名誠との対談で言ってた。キューブリックも、そうだったのかな。まぁでも、山田洋次とキューブリックでは、世界観が違いすぎますね笑

でも、実は、スリープ観た後、ググッたのですが、偏った情報が多く、よく分からなかった。デイジーさんの話でよく理解できました。原作も読まれていて、さすが造詣が深い。ありがとうございます^_^

ジャスティス今度観てみます。

No.14 22/02/20 21:01
お礼

>> 13 サヤマさん、自分は映画を観てから、原作を読むのが結構多いですよ、エクソシストは原作に忠実で映画も原作も大傑作ですね、ドラキュラは、コッポラのは忠実ですが、昔の英国の吸血鬼ドラキュラは変えてます、俳優陣は最高なのですが。有名なダン・ブラウン原作の天国と地獄やインフェルノは遥かに原作のが良い、なんで変えてしまうのか理解に苦しみました、本は奥が深いです。監督により、原作を変えてしまうのか、もしくは上映時間があるので強引に変えてしまうとか、事情があるのかな。ちなみにあの、ミストは映画のラストが最悪の後味悪さになった、キングは自分の原作より良いと認めたですよ。山田洋次、大監督だから、原作とは違う、映画にしたかったのかも知れないですね。

No.15 22/02/23 08:09
匿名さん15 

家で観たいですね。
地上波お願い🙄

No.16 22/02/23 08:48
お礼

>> 15 15さん、前に地上波でやったかな?酷い場面が結構あるので、放映は難しいかもですが、深夜なら、できるかも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧