注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

大手メーカーに技術総合職として入社予定の理系大学四年生です。 現在、内定をいた…

回答2 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/02/22 12:22(更新日時)

大手メーカーに技術総合職として入社予定の理系大学四年生です。
現在、内定をいただいている職種が専攻と割と離れた分野なのですが、明らかにミスマッチではないですか?最終面接も突破してるので会社的にはミスマッチという判断ではないのでしょうか?
具体的には、化学系の職種に物理専攻にもかかわらず応募し、通過してしまった…という感じです。
自分が応募したときには、化学系募集要項には『理系学部の方』という風に記載されていたはずですが,来年度の募集要項を見ると、化学系の募集は『化学分野を学んでいた方。』という風に修正されています。これは今年度の採用ミスを活かした改善ということなのでしょうか~_~; それとも、学部卒なので専門性はそれほど重視されていないということなのですかね??4月入社までに化学の基礎知識は詰め込んでおこうとは思うのですが、同期に置いていかれるきがします…

No.3482272 22/02/22 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/22 12:22
人生の先輩さん1 

友人の子供も「食品化学」を専攻しましたが、ANAの技術職になりました。まじめに勉強していれば 必ず仕事はできるようになりますし、仲間関係も良好ですよ。

競争意識などに死はされず、まじめにお勤めなさいね?

No.2 22/02/22 12:22
お姉さん2 ( ♀ )

主さんはその化学系の仕事をしたいと思って応募したんですよね? 仕事の内容を聴いて、その上でやってみたいと思ったんですよね?
なら大丈夫です。物理を学んできた素養があるなら、十分キャッチアップ出来ると思います。
大手メーカーなら向こうも馬鹿じゃないので、その辺は納得の上で採用したんでしょうし。

私の薬学部の同期でも、なぜか大手化学メーカー(人間相手の薬品とはあまり関係無い)の研究部門に入った子がいますけど、結構何とかなるらしいです。

IT系の会社も、大学時代に情報系の専攻だった人ばかりじゃなく、文系も含めた色んな専攻の人が入って、数年もすれば専攻の違いなんて殆ど関係無くなると聞いてますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧