注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

「最近の若者は」って会社で言われます 24歳男 ・仕事は家に持ち帰りませ…

回答7 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/02/23 11:04(更新日時)

「最近の若者は」って会社で言われます
24歳男

・仕事は家に持ち帰りません、仕事は仕事なのでプライベートはプライベート!お金が発生してる時間外で働くなんて、ボランティアじゃ無いんだから嫌です
・有給?遠慮なしに取りたい時に取らせて頂きます!
・会社以外の上司との付き合い?お断りします。仕事の間だけの関係なので

コレの何がダメなのか分からない…
「そんなん社会じゃ通用しない」
「仕事がやりずらくなるだけ」
「人間関係にもつれが、、」
とかよく言われるけど、仕事は仕事だし、生きるためにしょうがなく1日の半分を使ってるだけで全てじゃ無いし、そんな仕事に全力注ぐなんて…、ね?

それに、本当に周りに迷惑かけたことはないんですよ?
やるべき仕事はちゃんとやるし、終わらせるし、誰かを傷つけることも、負担をかけることもしてません。迷惑が一切かからない程度に自分を通してるので!
書類上のルールもマナーも守ってます。
ただ、【暗黙の了解】みたいな昭和くさいルールに従うつもりは無いってだけなのに
「最近の若者は〜どーのこーの」

タグ

No.3482589 22/02/22 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/22 20:33
匿名さん1 

おじさんです
君は正しい・・労働と賃金との交換する場なので、それ以上のことは必要はないです。
だけど、今時 家に持ち帰ってまでの仕事ってないでしょ、会社以外での付き合いとか
逆に 禁止してるけど、・・見えない仕事はダメですよ。

No.2 22/02/22 20:47
匿名さん2 

私は仕事が大変な時には有休は取らないよ。余裕のある日を選んで休む。その日は忙しいと分かっている日とか、大事な会議がある日とかを考慮しないなら、「今時の子」ではなく「主さん」が非常識なんだと思う。

それ以外は普通だと思う。

No.3 22/02/22 20:54
お礼

>> 1 おじさんです 君は正しい・・労働と賃金との交換する場なので、それ以上のことは必要はないです。 だけど、今時 家に持ち帰ってまでの仕事って… 素敵なおじさんですね
あなたのような方に上司になってほしかったです😭

No.4 22/02/22 20:58
お礼

>> 2 私は仕事が大変な時には有休は取らないよ。余裕のある日を選んで休む。その日は忙しいと分かっている日とか、大事な会議がある日とかを考慮しないなら… ですから、"迷惑が一切かからない程度"で自分を通してます^_^
さすがに人がいないと回せない仕事がある日に有給なんて取りませんよ笑
ただ僕は、実害を出しているわけでも無いのに、有給を取ったり、別に持ち帰るまでも無い仕事を持ち帰らなかったり、飲みや休日のバーベキューとかの誘いを断ると「最近の若者は」って言われるのが気に食わないんです^_^

No.5 22/02/22 21:10
匿名さん5 

ダメじゃないよ。、「迷惑かけてない」ということは有給だって日程選んでいるのでしょう?
大事な会議の日とか、納品で説明しないとならない日にとっているわけではないと思います。

私は昭和っぽさも経験したので、上司との飲み会は憂鬱なこともあれば、意外な一面もわかったりするので、100%断るのはもったいないかもねと思うほうです。

でも強制はダメですよね。
仕事とプライベートは割り切る。でも時には折れるのも、人間関係かなと思います。

No.6 22/02/22 22:04
匿名さん6 

うちの会社は、50代60代の人も主さんみたいな考えだし、それで何年もやってきてるけれどそれが理由で困ったことはないです。
やるべき事をやってるのなら良いんですよ。それに、主さんや他の若い人が率先して主さんと同じスタイルにする事で、今後新しく入ってくる人が働きやすくなったり風通しが良くなったりするので、出来れば同じスタイルを貫いてほしいです。

No.7 22/02/23 03:10
素人レベル ( 20代 Te9UCd )

主さん、お疲れ様です🍻

そうだなぁ。
主さんは偉いと思うよ。

まぁ、上司になった時にそうならない様に気をつければ良いだけだよ(゚∀゚)
全くは無理だと思うから気を付けるだけね。

No.8 22/02/23 10:55
会社員さん8 ( 50代 ♂ )

法律上は主が正しい。
が、そんなことばっかり言ってると上司や使用者側も法律に合わせた対応をしてくるぞ。
主が困っていても誰も助けてくれなくなるぞ。
社会というのは人間関係で構築されている。
助け合いや支え合いが大事。
いざという時にどれだけの人が支えてくれるか考えておいた方がいいぞ。

No.9 22/02/23 11:04
匿名さん9 

有給は好きなときにとる権利はあるけれど、
例えば他の人が法事など外せない用事で同じ日に有給とろうとしてたら…とかあるので
私なら周りに確認します

仕事を持ち帰らないのは企業の守秘義務なども絡むので問題ないと思います

仕事以外の付き合いは全拒否すると相手は人間的に拒否されてると思ってしまうので、ほどほどに付き合います
これからはコロナで距離感がちょうどよくなっていますよね

柔軟に考えれば摩擦は減ります
頑なに自己主張をしてトラブルを増やす人は老若男女問わず避けたいですね
どうしても水が合わないなら辞めるべきですし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧