復讐心に囚われています。いけないことでしょうか? 私は、中三の最後の時期に…

回答1 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-


2022/02/24 08:37(更新日時)

復讐心に囚われています。いけないことでしょうか?

私は、中三の最後の時期に小中を共にしていた子達から一人だけハブられました。

大学二年のとき、少しだけ近況をしる機会があり、あのときは主には自分が悪かったとおもうけど、良い歳して自分がはじめたハブりあいを続けようとしたり、私がなにもしてないのに送迎ごときで一々家族会議をする態度を知り、その時から人間性を心から軽蔑しています。(彼女たちは顕著ですが、過去の栄光や過去のカーストにすがってる同級生皆正直下らなくは見えました。)

復讐心があるといっても、肉体的に怪我をさせたりという気はありません。

恐らく地元で働いてるので、経済的に有利な地位を作り続けておきたいと言う程度の考えです。

いつまでも過去のカーストみたいなのに生きてる結果に対して皮肉ってやりたいと言う思いはあります。いつでもそんなモチベな訳ではないけれど、どうしても悲しい思い出に囚われてしまうことはあります。

ずっと、あの二人は徒党組んでるけど、自分達が悪いことも人に責任転嫁し続けてるんだよな、20越えた今も自分を疑いもしない。という思いゆえにです。

縁を切って欲しくなかったなどは今更思いません。ただ、彼女らの主張は“他人の好きなものを否定するな(といっても趣味全般というよりイナイレとかです)”だとか、今にして思うといまいち意味わからんのも混ざっていました。言わんとする事はわかるのですが、相手は嫌いな物の話させられてる事お前も考えてねーじゃん、そりゃ何度もしたら嫌がるだろ、とネット等では普通に反論されてますし、それを言う本人は一切勉強せず、どんな時もその話しかしてない...って感じでした。だからなんか相応と言うか、今の給料8万位と聞き及んで逆に驚いています。

だからまぁ、ネガティブな気持ちの時は当てつけれたらなぁ、をモチベにしてしまいそうなきらいがあるのでしょうが、やはり宜しくないんでしょうか?


タグ

No.3483524 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その復讐心がむしろあなたのメンタルの水平をとってるんだよ、
いつまでも許せない方が都合がいいと判断してるんだよ、
でももう既に記憶だけの実体のない脳に焼き付いてるだけの情報の塊だよね、
良い悪いとかじゃなくて、ただそうなってるだけ。

だいたいの人もそんな感じだよ。

No.2

>> 1 ひどい言葉とかは罪悪感持つべきかもしれないですが、単に自己中なだけの主張を多数決で誤魔化したのって良く考えたらそんなに罪悪感すら感じる必要ないですよね。

皆そんなもんなら良かったです。

前LINEのオプチャで中高などでハブられた復讐~で盛り上がってるの見て、少し恐怖心を覚えたのはあります。

歯止めが効かない環境がヤバイんでしょうね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧