注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

体調不良アピールがウザい、腹立つと感じるのは私だけでしょうか? 私の心が狭いだ…

回答11 + お礼11 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
22/02/28 19:29(更新日時)

体調不良アピールがウザい、腹立つと感じるのは私だけでしょうか?
私の心が狭いだけでしょうか?

ほぼ愚痴です。
体調不良アピールをしてくる友達がいます。
その子とは違うクラス、同じ部活です。
その子はよく頭痛や貧血、だるさを訴えてきます。
最初は普通に「大丈夫?無理しないでね」と心配してましたが...
さすがにしつこすぎて、相手にするのも疲れてきました。

休み時間に体調不良を訴えるLINEがくるのは日常茶飯事です。
クラスが遠くて簡単に様子を見に行くこともできないので、私に何を求めてるのかよく分かりません。

部活ではしゃがみ込んでしんどいって訴えてきたから「保健室行く?」って聞いても「大丈夫」って返されて、大丈夫ならと無視してたらまたしゃがみ込んで、「しんどいなら保健室行こうよ?」って言っても「行かない」って返されるの繰り返し...
先輩に「しんどいなら保健室行くか帰ってゆっくり休んで」と言われてもしゃがみ込んだまま頑なにその場を動こうとしません。
これも日常茶飯事です。

ある時は、頭痛いって訴えてきたから私が持ってたイブクイック頭痛薬を渡して、その日の放課後にLINEで「頭痛い」って送られてきたから「渡した薬は飲んだの?」って聞いたら「飲んでない☆」って...(実際のLINEでも語尾に☆付きでした)

もうなんか、ここまでくると、怒りというか、呆れというか...
「自己管理くらいしっかりしろよ!!てか、私に体調不良訴えたところで治るわけねぇだろ?!私は医者じゃねぇんだよ!!体調悪いなら病院行けよ!!」って思います。

私も持病があってよく体調を崩すのでしんどいと思う気持ちは分かりますが、それをわざわざ他人に言う&体調悪い素振りを見せる気持ちはさっぱり分からないです。
私は人に弱ってるところを見せたくないタイプ(?)なので...

私は心が狭いのでしょうか...?
また、こういう人ってどういう考えで体調不良アピールをするのでしょうか?
アピールされた時はどのように対処するのがいいのでしょうか?

タグ

No.3485278 22/02/26 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/26 13:14
匿名さん1 

私も主さんと同じくアピールしないタイプなのでよくわからないです。
倒れてるとか呼吸困難になってるとかじゃなかったらほっとけばいいと思います。
「体調悪い」って言ってきたら、「そうなんだいつも大変だねー」ってだけ返して後はスルーでいんじゃないでしょうか。

No.2 22/02/26 13:15
通りすがりさん2 

偏頭痛持ちじゃないかな?
僕も偏頭痛で頻繁に頭痛を引き起こします

No.3 22/02/26 13:17
匿名さん3 

ほっといたら自分で立ち上がってどこかで休むと思うよ。

周りが甘やかしすぎて感謝するどころか見下してますね。

病気アピールLINEは既読スルーもしくは全く関係のない話しましょう。

No.4 22/02/26 13:27
匿名さん4 

うざすぎて草
かまってちゃん嫌いです。
なんでそんな子と友達なんですか?

No.5 22/02/26 13:40
お礼

>> 1 私も主さんと同じくアピールしないタイプなのでよくわからないです。 倒れてるとか呼吸困難になってるとかじゃなかったらほっとけばいいと思います… 回答ありがとうございます。
やっぱほっとくのが一番ですよね。

No.6 22/02/26 13:47
お礼

>> 2 偏頭痛持ちじゃないかな? 僕も偏頭痛で頻繁に頭痛を引き起こします 回答ありがとうございます。
その友達、偏頭痛持ちって言ってました。
だから本当にしんどいんだろうなとは思いますが、せめて自己管理くらいはしてほしいなーと。

>>2さんもお大事に。

No.7 22/02/26 13:50
お礼

>> 3 ほっといたら自分で立ち上がってどこかで休むと思うよ。 周りが甘やかしすぎて感謝するどころか見下してますね。 病気アピールLINE… 回答ありがとうございます。
LINEって直接の会話とは違って完全スルーとかガラッと会話を変えたりとかできるので便利ですよね(笑)

No.8 22/02/26 13:58
お礼

>> 4 うざすぎて草 かまってちゃん嫌いです。 なんでそんな子と友達なんですか? 回答ありがとうございます。
同じ部活だから友達になりました。
少人数の部活ということもあり、切っても切れない仲なんです。
部活違ったらとっくに切ってます(笑)

No.9 22/02/26 14:04
匿名さん9 

いました!そういう子!たぶん中二病の一種ですあれ。

No.10 22/02/26 14:21
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
こういう子ってどこにでもいるもんなんですね。
これ、中二病だったんだ...

No.11 22/02/26 16:58
通りすがりさん11 

少し距離を置いてみてはどうでしょう?
かまってちゃんなんですよ😅
しんどいなら学校くるなよ、と思ってしまうかな。
主さんは冷たくないですよ、その子がウザいだけ。

耐えられるなら耐えるって腹くくって登校しろと思うよね。

No.12 22/02/26 17:52
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
私が冷たいわけじゃなくてよかったです(^-^;
本当にしんどいなら休んでほしいし、登校するならそれなりに腹くくってきてほしいです...

No.13 22/02/26 20:01
匿名さん13 

>アピールされた時はどのように対処するのがいいのでしょうか?

まぁ、大変そうね。お大事に。
それだけ言って、後はないもしない。それ以上ないも言わずにその場を離れる。一応、心配はしている対面だけ作って、後はスルー。

向こうから、さらに体調不良を訴えてきたら、「なんか私も頭痛くなってきちゃった。どうしよう。こんな時どうしたらいい?」って逆質問する。

No.14 22/02/26 21:34
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
スルーからの逆質問...!そんな発想ありませんでした!
今度試してみます!!

No.15 22/02/27 04:21
匿名さん13 

誤字がありました。
後はないもしない→後は何もしない です。

大変そうねお大事に、と言って離れられそうなときはその場を離れる。まずはこれに尽きます。LINEの返事も毎回これ一択。(文章は後に残るので、ちゃんと心配している様な文にしておきましょう)

離れられそうにない時に、「私も何だか頭が痛くなってきちゃった。」とか「何だかドキドキしてきちゃった」とか「何かうっすらめまいがしてきちゃった」とか「〇さんの具合が悪くなる度に、私も色々症状が出てくるようになっちゃった。」などと言った後に、「どうしよう。どうしたらいいと思う?」って聞いてみましょう。

友人が答えられない時でも、主さんが答えを言っちゃダメ。投げかけるだけ。「どうしよう。困っちゃうなぁ。」「ねー。」って言って未完成のままでいいです。

No.16 22/02/27 08:49
お礼

>> 15 詳しく教えていただきありがとうございます!
友達とは関わる機会が多くて離れられそうにない場合のほうが多いので、上手く活用していきます!

No.17 22/02/27 21:31
匿名さん17 

なんか、こういう人って、保健室行って休むとか、家に帰ってゆっくり寝るとか、薬飲んだり、病院行くとか、本当につらいなら、治す方向に普通努力するのに、しないでアピールばかりで本当ウザイですよね。
病院行った方が、いいと言い続ける。
コロナだと大変だからと言って。

No.18 22/02/27 23:42
通りすがりさん18 

逆にめちゃくちゃオーバーに心配してあげたらどうですか?
「頭痛い…」みたいなこと言われたら、
「え!?!?大丈夫???すぐ保健室行こうか、待って急いで先生呼んでくるね!それとも私がおんぶして連れていこっか?」みたいな

そしたら相手の反応次第ですかね
「そんなに心配しなくてもいいよ」とか言われても、とにかく大げさに心配し続けてください
「いやいやよく頭痛くなっちゃうんだからちゃんと休まないと!ほら行くよ!体調まじでやばいんでしょ?私は本当に○○のことが心配だから!」みたいな。無理やりにでも保健室に連れて行こうとしてください
そのうち相手はあなたにそういうことを言わなくなります

本当に体調が悪いのならば素直に保健室に行くと思うので…保健室行きたいって言った時は素直に連れて行ってあげてくださいね


あと主さんは心狭くないですよ~
誰しもそういう感情は抱いちゃいますし、仕方のないことです!

No.19 22/02/28 00:46
お礼

>> 17 なんか、こういう人って、保健室行って休むとか、家に帰ってゆっくり寝るとか、薬飲んだり、病院行くとか、本当につらいなら、治す方向に普通努力する… 回答ありがとうございます。
それだ...!!私が体調不良アピールウザいって感じる理由!!
もっと治す方向に努力してほしいんですよ!!
治す努力もせずにしんどいしんどい言うのはただの自業自得ですよね?!
今までは漠然とイライラしてた感じでしたが、モヤモヤの原因が分かってすっきりしました...

No.20 22/02/28 01:03
お礼

>> 18 逆にめちゃくちゃオーバーに心配してあげたらどうですか? 「頭痛い…」みたいなこと言われたら、 「え!?!?大丈夫???すぐ保健室行こうか… 回答ありがとうございます。
実はこれ...もうすでにやったことあります(笑)
実際に保健室に連行しました。(めっちゃ大変でした)
でもその後アピールがなくなるってことはありませんでした...
せっかくアドバイスいただいたのにすみません...

No.21 22/02/28 01:35
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

私の姉も
偏頭痛持ちと、胃腸炎があるのですが…
年中、市販薬を飲んでいる割には
治っていないんですよねぇ…😅
おまけに、自分の子供の育児放棄をしているので…いつも仮病を使っています。
主さんの友達も…単なる仮病を使う癖があると思いますよ。
本当に病気なら…学校を休んで
病院に行くと思いますけどね。

No.22 22/02/28 19:29
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。
仮病ばっかり使ってたら本当にしんどい時助けてもらえなくなるってことを分かってるのかな...?
いわゆる狼少年ってやつですよね。
自身の体調のためにも、仮病を使う癖はやめてほしいです...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧