注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

デキ婚、授かり婚を嫌う人って何故嫌うのですか?? デキ婚で産まれた子供だか…

回答59 + お礼56 HIT数 7884 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 04:01(更新日時)

デキ婚、授かり婚を嫌う人って何故嫌うのですか??

デキ婚で産まれた子供だからデキ婚を避難すると言う理由なら解ります(私の姉と親友がそうです)。

しかし自分がデキ婚で生まれた訳でも無いのにデキ婚を避ける理由が解りません。

私は31歳で年齢的に焦りも有ります。
今の彼はお互いの実家や親も充分知ってるつもりではありますが彼が順番は守りたいらしく『計画的ならいいんじゃ無いの?』と私は思うのですが「我が子の命を何故結婚の道具に使えるの?その考えは人じゃない、命は道具じゃない。」の一点張り。

私の姉と親友がデキ婚で産まれた子供らしくこう言います。

まず親には感謝してる。
でも親の結婚に自分の命がかかってたからこそ傷付く事もあって
①喧嘩された時(私が出来たから結婚したんだ、違う相手と結婚してたら喧嘩しなかったのにごめんなさい。)
②妊娠が解った当時親(家同士)同士が揉めた(普通こんならこんな揉め事無かったのに命持ってごめんなさい。)
③戸籍に残るから内定貰った時に個人的に恥を晒された気分になった。
④若い時は遊びたかったな〜って親に言われた時に(私さえ居なければ親はもっと充実した20代を過ごせた、私が命持ったせいでごめんなさい)。

と言う気持ちになり傷付いたそうな、今では姉も母になりましたが今でもこの考えは治らないらしく自分の子供に同じ思いはさせたく無いから順番通りに結婚したそうです。

私の親友
親は仲良しで親の事は大好き❤
と言ってますがやはり私の姉と同じ事を言います。
しかし親友の親は計画的なデキ婚だったらしく「私(親友)がこんな気持ちになるのになんで計画的なんて我が子の命道具にして心を傷付ける事が平気で出来るの‼︎⁇」と思春期に親を怒鳴り付けた事が有ります(私も当時知ってましたが本当に親友の心が荒れてた。)

姉や親友の様に生まれた子供がデキ婚を嫌うなら解ります、しかし彼の親はデキ婚では無いそうですし彼は3男で普通に産まれた人です。
何故普通に産まれた人がデキ婚を嫌うのですか?
そしてデキ婚した人に質問ですが姉や親友の様にデキ婚で産まれた事に関してお子さんは不満に思うものなのですか?

姉は絶対親には言えないから黙って我慢してるタイプの人でした。

炎上しそうですが炎上させたい訳では有りません、今の時代デキ婚は珍しくないのに若者でさえもデキ婚無しの人が多いではありませんかそれは何故?(離婚率が高い、世間の目を気にする以外で)。

22/03/03 00:27 追記
デキ婚を悪く言ったり叩いたりする理由はありません、私の両親もデキ婚でも満足に私達3姉妹を愛情いっぱい注いで育ててくれました。

しかし…「デキ婚で親は幸せだからいいの!」っと"子供に親の都合押し付ける"事は私の両親はしなかった…それなのにここの人は何で親さえ良ければ子供の気持ち無視して良いみたいに言うの???

22/03/05 12:04 追記
最初の方のコメントで職場の人がデキ婚して大変だっと言う意見に(私の周りにそんな人居ない)と言いましたが昔看護師の仕事してたんです、その時に1人だけ居ました、しかし引き継ぎに苦労しなかったのですっかり忘れてました、すいません。
今は看護師辞めて事務の仕事をしてますが今の職場には居なかったです。

No.3486041 22/02/27 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 22/03/05 14:56
お礼

>> 98 発達障害なら差別!障害者は排除かな。 私の妹が自閉スペクトラム(ASD)ひと昔前だとアスペルガーです。

でも見た目は普通
勉強は出来るから国立大学を良い成績で卒業でも仕事が出来ない、逆に勉強は出来るけど普通の人が出来る応用が出来ませんね。
後、人と目を合わせて話せない。
相手に合わせて話が出来ないから姉妹でも疲れるな…
まだまだ有るけどここで妹の事を話すには難しい…

誰かが話す様に妹がそうだから私もそうかも知れない、中学生くらいに検査した処正常でしたがね…私がわがままなだけかも知れないけど。

No.102 22/03/05 15:01
匿名さん97 

自分はまさに出来婚で産まれましたが何とも思ったことないです。
他人のお宅の事情も他所の話なので特に考えません。
出来婚も多種多様なので虐待のリスクなどなければ良いかなと思っています

それより看護師さんですよね?スレ冒頭の「アスペかよ!」は発達障害の方に失礼だと思われませんか?
ご兄弟に発達の方がいらっしゃるならば余計に神経質になりませんか?
思想のこだわりこだわりといい、主さんもメンタルクリニックに通院された方が良いと思います

No.103 22/03/05 15:20
人生の先輩さん35 

どうでもよい議論が行きつくところは「障害者差別」と相場が決まっている。

スレ主が招いたこの誤りを自覚してこのスレは閉じるべきです。

No.104 22/03/05 15:22
お礼

>> 102 自分はまさに出来婚で産まれましたが何とも思ったことないです。 他人のお宅の事情も他所の話なので特に考えません。 出来婚も多種多様なので虐… いえ、逆に妹がアスペだから何も神経質にはならないですし、むしろ理解してますけどね?
まさしくそのメンタルクリニック関係の事務してますし。
だからと言って患者さんの事馬鹿にもしてないですよ?
だから逆にメンタル強化されてる気もするんですよね。

No.105 22/03/05 15:30
お礼

>> 97 悪いんですが、主さん発達障害の傾向ありませんか? レスの節々から違和感を感じます。 お礼を順番抜かししてごめんなさい。

自閉スペクトラム(ASD)
注意欠陥多動性障害(ADHD)
学習障害(LD)
の話ですかね?
妹がASDですね、私が中学生位の頃家族全員検査しましたが妹以外は正常でしたね?
脳波の検査もした事あったな…特に私はわがままだから高校卒業する頃にもう1度受けましたが正常でしたね、きっと私は唯の変わり者なんでしょう。

No.106 22/03/05 15:32
お礼

>> 100 自分に軸がないから人の評価とか価値基準とかが気になってしょうがないの。 で、気に入らない人は「発達障害」で排除しておしまい。 じゃあ… 何て答えればいいのか解らないな、ごめんなさい。

No.107 22/03/05 15:32
匿名さん97 

>>104
発達障害にご理解の深いようですね。自分はASD当事者ですが「アスペかよ」のレスに若干の憤りを覚えました。
不妊の方に対してもそうですが、無神経な発言があるように思えますが、学校生活はどのようにお過ごしされましたか?

No.108 22/03/05 16:20
お礼

>> 107 傷付つけてしまってごめんなさい。
不妊の人?姉が不妊で悩んだから不妊を悪く言う様な発言はした事有りませんが…

友達は多い方ですかね知らない間に他の学科の人に「連絡先交換しよう」は良くありましたかね。
案外空気読んで周りに合わす事が多かったのでたまにわがまま言ったりもありましたね。

発達障害を持ってる事に気付いてない人だよく『あの人少し変わってるね』と言われる事が多いしらしですがそんな事も無かったです。

テスト直前に勉強出来る人のノートを一緒に見せてもらい赤点回避って感じですね。
勉強は基本しない。

記憶力はいい方でも無く悪い方疑われる訳でもなく普通だと思います。

スポーツは出来る方で(これが原因か知らん)女子に恋愛対象として見られて告白される事は良くありましたね。

昔から
片付けもします。
電話対応も普通にします。
衝動買いもないです。
人に合わせる事もするし冗談も理解できます。
時間の逆算も普通にします。
相手の性格知っていれば3手先の会話を計算して話す事もしました、勿論意外な答えが帰って来る事もありましたがね。

No.109 22/03/05 16:22
匿名さん13 

主さんは、お姉さんがデキ子で苦しんでるのを目の当たりにして、それに囚われ過ぎてるように思います。

焦ってるみたいだから、分かってるとも思うけど、子供が傷つくのは、何もデキ婚だけじゃないですよ。
他のレスでも見かけたけど、同級生と比べて私のお母さんだけかなり年上で嫌だという子もいます。
今は、晩婚化だけど、それでも大体第一子は、20代後半か30代前半で産んでる人が多いから、きょうだいが何人もいる末っ子の人でもいないと、そうなるよなと思いました。
私も、高齢出産だから、それも気にしてます。

順番を守りたいばかりに、そればかりに囚われ過ぎてると、お母さんが高齢で嫌だとか、別の意味で子供を傷つけることもあるので、それも親のエゴだと思います。

子供は、なんだかんだないものに文句つけて、傷ついて成長していくものだと思いますよ。私は、自分が1番上だから、兄か姉が欲しかったなと思います。
一人っ子なら、きょうだいが欲しかったとか、色々思い悩むことはあると思います。

No.110 22/03/05 16:34
匿名さん110 ( 20代 ♀ )

個人的にはできてなかったら結婚してないんでしょ?とか思うのと、貞操観念ゆるっていう品性が透けてみえる感じがします。disってるわけではなく。

いつもつけないでしてて子供できた結婚しようっていうなら先結婚したら?と思うし、何も考えてなくて子供できたなら計画性のなさに呆れます💦

No.111 22/03/05 20:29
匿名さん97 

>>108
攻撃するつもりはないのですが、不妊の方に対することはご自分のレスを遡って読まれてください

空気が読めて、他人に合わせられて、三手先考えて会話できるならばこのスレにあるようなやり取りにならないと思います。
発達でなければパーソナリティー障害だと思います。

No.112 22/03/07 03:12
お礼

>> 109 主さんは、お姉さんがデキ子で苦しんでるのを目の当たりにして、それに囚われ過ぎてるように思います。 焦ってるみたいだから、分かってるとも… 私の場合親が若すぎるのが嫌でしたね、友達の親は落ち着いてるのに私の親だけ何故こんなにチャラいのか?
若い癖に身体が弱くて病弱だと言う悩みを持ってました。

私の母親も一人っ子だから貴方と同じ事言ってましたね。

高齢出産だからと悩まなくていいですよ、私みたいに落ち着いてる親を好む子供も居ます、元気なお母さんでいてあげて下さい。

No.113 22/03/07 03:18
お礼

>> 110 個人的にはできてなかったら結婚してないんでしょ?とか思うのと、貞操観念ゆるっていう品性が透けてみえる感じがします。disってるわけではなく。… 成る程貞操観念と考えたんですね。

本人達にしか解らないけど若い人達だと何も考えて無いイメージありますかね。
それなりの年齢だと私みたいに年齢気にしてるのかな?って思いますが。

No.114 22/03/07 03:59
お礼

>> 111 >>108 攻撃するつもりはないのですが、不妊の方に対することはご自分のレスを遡って読まれてください 空気が読めて、他人… 『パーソナリティ障害』懐かしいワードですが数年前にこう言う性格だから検査した処問題なしでした。
つまりグレーゾーンに見えて普通の人です。

逆に言えば普通に見えてグレーゾーンの人も居る訳です。

普通の私がこんな事を言うのもなんですか…障害を持つ事ってそんなに悪い事?って私は思います。
軽度、中度、重度にもよりますし、家族の人だとカサンドラ症候群になるかも知れ無い、本人達は『アレが難しい、これが苦手と』生きづらさを抱えてるのも解ってるけど…
"普通の人でも得意、不得意はある。"
と思ってるから今の時代ただの個性だとしか思ってません。

しかしここの人達だと「普通じゃ無いから障害」と言う考えを持つ人が居て「障害者の言うことは無視しても構わない」みたいに聞こえます、そっちの方が障害者に失礼だし社会から阻害しようとしてる様に見える。

発達障害だと坂本龍馬、市川拓司、米津玄師、イチロー、パリスヒルトンなどなど…
変わった考え持つからこそ芸術家やアスリートがなどが産まれる場合もあるのにね。

妹の場合勉強は出来るが社会生活が難しく仕事が出来ない、だから日本を出て行くと言いう理由で何故かオーストラリアに留学して現地で生活しています(コロナ前の話ですが)妹いわく「こっちの方が私に合ってる」と落ち着いた生活をしてます。

つまり『普通の人がしない事が得意だったりしますから悪い事とは思わない』ですかね。

不妊に付いて何か変な発言しましたか?
私は自分の姉が22歳で不妊に悩んだから傷付ける事言った覚えはありませんが、言葉って難しいですね、解釈一つで全てが違う意味になってしまうから。

例えば問題です
Aさんが事故をして身体が不自由になりました、さてどうする?

福祉に頼る、又は妻に頼る、妻に介護させる場合奥さんは仕事を辞める事も有る。

私だったら…
Aさんが経営者になり自分の会社に妻を雇用する、そして妻に自分の介護をさせ妻は仕事は辞めなくていいし、Aさん自体も収入を得る事が出来る。

こう言う解釈をするタイプだからでしょうか?

意味わかりますかね、解り辛かったごめんなさい。
私も貴方を攻撃してる訳ではありませんよ?

No.115 22/03/07 04:01
お礼

処でこの悩みはいつ終わるのでしょうか?
このサイトの使い勝手が解ってる無いので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧