注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

脳の手術で性格が変わってしまうというのは本当でしょうか?それとも人によりますか?…

回答5 + お礼4 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/03/02 14:41(更新日時)

脳の手術で性格が変わってしまうというのは本当でしょうか?それとも人によりますか?

大切な友人が病気で脳の手術をしました。
手術をする前は入院中の友人からLINEや電話がくることもあり色々話したりしましたが、いま術後一週間ちょっと経過して、私からは連絡していませんし、その友人からも連絡はありません。心配で容態が気になりますが、まだ大変な時期でしょうし本人から連絡が来るまでは待とうと思っています。

先日同じ職場の人がその友人に仕事のことでLINEをしたそうです。友人とは同じ職場です。すると返ってきた返事はキレたような内容だったとのこと。元々その友人は穏やかで滅多に怒らないような人間で、ましてや職場のそこまで親しくない人相手に感情をむき出しにするなどありませんでした。

入院前は私達は本当に仲が良く、その友人も私と一緒に過ごしたりご飯を食べたりするのが一番楽しいと言ってくれていました。ですが脳の手術をすると怒りっぽくなったり性格が変わると聞くと、もしかして退院してきた友人が私との楽しい思い出なども全く忘れてしまって別人になってしまうんじゃないかと思うと不安でたまりません。

もちろん今病気と必死に闘ってるのは友人なので、私がこんなこと心配していてはいけないと分かっているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

タグ

No.3487624 22/03/01 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/01 15:22
匿名さん1 

よく聞く話。脳は解明されてない部分がほとんど。特に怒りっぽくなるのは聞く。
可能性はある

No.2 22/03/01 15:26
匿名さん2 ( ♀ )

脳の手術1週間ならば、「せん妄」状態にある可能性が高いです。
つまり、一種の認知症のような状態だと思っていただければ。
(詳しくは検索してください)
大体のケースでは、数週間で元に戻ります。

そして、本人はその時の記憶は無いことがほとんどです。

そっとしておいてあげましょう。

No.3 22/03/01 15:53
匿名さん3 

脳の手術といっても様々です。どのような手術だったのでしょうか?
大体の場合は手術によるものというより病気によるものの影響が大きいです。
脳卒中や脳梗塞など
脳がダメージを受けその部分は壊死してしまうので、後遺症として考えられます。
また事故ならびまん性脳損傷というものがあります。
これは、事故などによる衝撃や圧力によってごく僅かな傷が無数に脳にできてしまいます。
病院でも見逃されるケースが多く、高次脳機能障害(性格変化含む)を発症します。
数ヶ月しないとわからないことも多いです。

No.4 22/03/01 15:55
匿名さん3 

↑に続きます
性格変化が人によるものか、という質問ですが、損傷の内容、部位や手術の内容によります。
身内が右小脳梗塞を発症し手術になりましたが、性格変化は起きていません。
これは小脳という場所が性格に関わりが低い(平衡感覚などを司る場所)だからだと思います。
小さな損傷でも脳幹だったら予後不良です。

No.5 22/03/01 20:25
お礼

>> 1 よく聞く話。脳は解明されてない部分がほとんど。特に怒りっぽくなるのは聞く。 可能性はある レスありがとうございます。
やはりそうですよね。気になって少し調べたのですが、怒りっぽくなるという事例はよく目にするので。心配ではありますが、いまはただ友人が無事に回復してくれるのを祈るのみです。

No.6 22/03/01 20:28
お礼

>> 2 脳の手術1週間ならば、「せん妄」状態にある可能性が高いです。 つまり、一種の認知症のような状態だと思っていただければ。 (詳しくは検索し… レスありがとうございます。
友人のその症状がせん妄で、一時的なものであればいいのですが。
心配でたまりませんが、とにかく今は友人の状態が落ち着いて、向こうから連絡をもらえるまでそっとしておこうと思います。

No.7 22/03/01 20:41
お礼

>> 4 ↑に続きます 性格変化が人によるものか、という質問ですが、損傷の内容、部位や手術の内容によります。 身内が右小脳梗塞を発症し手術になりま… レスありがとうございます。
病気に関する詳しい説明までして頂いて感謝です。

友人の病気は脳腫瘍です。そして場所は左側とのこと。本人曰わくなんとなくCTを撮ったら病気が見つかったようで、自覚症状もないみたいでした。入院してからも手術するまでは全くいつもと変わらず元気だったので、手術したことによって人格が変わってしまうというのが信じられません。
心配でたまりませんが、以前の私と仲が良かった時の感情もなくなってしまっているのかもしれないと思うと怖くて連絡も出来そうにありません。

どちらにしても今は友人にとって一番大変な時期ですし、向こうが落ち着いて連絡してきてくれるまでは待とうと思っています。連絡がくるにしてもこないにしても、私から連絡は出来そうにありません。

No.8 22/03/02 02:01
匿名さん3 

脳腫瘍でそのケースなら手術によって性格が変わったという可能性は低いと思います。
「左側」だけではなにもわかりませんが、まあまず手術によるものではないでしょうね。
また、仲が良かった頃の感情も、、というのもないと思います。
ちょっと、偏見が強いのではと思います。

上の方がおっしゃるようにせん妄状態の可能性もありますし、入院、手術によって不安感から性格や考え方が変わることもありますが
少なくとも大幅に変わるなんてことないですよ。
本当に仲良くて大事な友達なら連絡して、拒絶されてから考えれば?

No.9 22/03/02 14:41
お礼

>> 8 度々ありがとうございます。
どうにもネガティブな方向にばかり考えてしまって駄目ですよね。入院前は毎日のように連絡を取り合っていたので、それがパッタリとなくなった今、ネットで友人の病気のことを調べて勝手に心配したり不安なったりしています。

なんだか少し安心しました。今はまだ術後間もないので、もう少し落ち着いてから様子を見て連絡してみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧