こんにちは、ルームシェアしているお友達についてのご相談です。 友達は去年の夏頃…

回答6 + お礼2 HIT数 368 あ+ あ-


2022/03/05 22:32(更新日時)

こんにちは、ルームシェアしているお友達についてのご相談です。
友達は去年の夏頃に、離婚をしましたが帰る場所もなく実家も頼れないという事で私の家に来ることになりました。
(主は一人暮らしで1階と2階に部屋があり、1つ部屋が余っていたので)
ですがあまりにも小言が多くストレスを感じてしまいます。
例えば、卵を数個使っただけで「弁当に持っていくのに…」とか、友達が炊いたご飯を食べたら「お米炊くのもこの季節しんどいから食べたい時は言って」と。
話は分かるのですが、友達自身、私が冷凍しておいたご飯を全部食べたり、私が買ってきた卵を勝手に食べたりしてます。
また主は夜のお仕事をしておりまして、基本的に活動時間が真夜中です。
友達は最近お昼のお仕事をしておりますが、
私が引く椅子の音などにも小言をいってきます。「この間真夜中に〇〇〇が椅子引く音がうるさかった。殺してやろうかと思ったわ」と笑いながら言われました。毎回、静かに歩いたり椅子を引く時も気をつけてます。
部屋も1階か2階どちらがいい?と聞いて、友達が1階がいいと言いました。「でも夜帰ってくるから多少はうるさいかもよ?」とは伝えてありました。


こちらからしたら、行く場所もないということで可哀想だからと思い家に入れてあげたのにまさかここまで言われるとは思いませんでした。

冷蔵庫の物も、「あー食べたのかな」くらいで私から色々言ったことはありません。
気にしなさすぎもよくないのでしょうか。

私には私の生活のリズムや仕事がある中で、友達が途中から入ってきたのに…。これは私が悪いのでしょうか?
またこのように言われた場合、何と友達に伝えればいいのでしょうか?

ちなみに今は友達もお仕事をしているので、家賃光熱費などは折半です。

タグ

No.3490632 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ヤバそうな人なんで自分ならシェアをやめる方向で動きます

No.2

いつまで居座るのか聞いたら?
何なら期限をつけて出ていってもらえばいいのに。
正直、友達の離婚理由はそれでしょ?!
多分、賃貸アパート探す気無いし貯金ゼロなら、お友達は気が済むまで居座り続けますよ。

No.3

ちょっと主さんへの感謝が足りないですよね…

でも今は収入も得て折半も出来るくらいなら、
私ならお金貯めて早めに出ていってねって伝えますね。

主さんは出ていかせるまでは思ってないかもだけど、私は妥協点を模索するのも面倒に感じちゃいます。

今迄の彼女の言動への文句は言わずに早めに出ていかせるように画策しますw

No.4

それは主さん相当ストレスですね。
親切心からされたことです、主さんは悪くないし確実お友達に問題があると思います。

物理的には例えば食材に関しては今後
「自分が購入した全てのものには各々の名前書いて、相手の食材は絶対使わないルールにする」
だとか
「食費もお互い同額出し合って宅内食費用の財布を一つにし、そこから購入した物はどっちがどう使っても自由、文句ナシとする」
だとか方法は無くはないけど
正直そこまでしてまでこの先闇雲にずっとシェア続けるのも、そんな性分の人とは限界があると思いませんか?
なんとなく、ルール作っても屁理屈で破られそうだし。

結局は面と向かって話し合う、リアルに伝えるしか術はないと思うし、今すぐ出て行けとは言えないでしょうが、期限決めるなどして出て行ってもらう方向にするのがベストだと思います。
主さんの部屋なんですから、主さんが堂々としてて然りです。もっと強気で良いと思うけどな。

完全1人暮らしするより断然経済的に助かるのですから、いつまでも居座ると思いますよ、そういうタイプの人は。

No.5

お友達、家賃払ってるなら、外で家を探せばいいと思いますよ。
生活リズムが違うから一緒だとしんどいから
家を探してと言えばいいと思います。
一時的なことで、いつまでもいると思わなかったと。

No.6

ちょっと ずーずーしいね。

今後の事もあるから聞いて良い?
あれからかれこれ半年が過ぎたじゃない? 
次の事 もちろん考えてるよね?
えっ!まさか ずっと ここに住むつもりじゃないよねぇ?
ムリムリ!私は勘弁よ!

言ってみたら?

No.7

>> 1 ヤバそうな人なんで自分ならシェアをやめる方向で動きます レスありがとうございます。
やはりそのように動いた方がいいですよね( ;ᯅ; )

No.8

>> 5 お友達、家賃払ってるなら、外で家を探せばいいと思いますよ。 生活リズムが違うから一緒だとしんどいから 家を探してと言えばいいと思います。… レスありがとうございます。

やはり生活なども合わないので
心苦しいですがそのように言ってみようかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧