注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

あの、質問です。 そもそも、ウクライナが 攻められる原因が 余り報道さ…

回答6 + お礼6 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 22:54(更新日時)

あの、質問です。

そもそも、ウクライナが
攻められる原因が
余り報道されないのは
何故でしょうか?

とりあえず、わたしはロシアの
武力行使は悪いとは思います。

だけど、その前に原因を
作ったのは何故なのか?を
論議しない事には
この争いは平行線のままに
なるのでは?

もともとは、ウクライナが
EUに加盟するかもって話から
発展した様な気が。

その後、ウクライナは
あくまで独立を保ちたいとか
言っていて。

今では、ウクライナの領空を
NATOの攻撃禁止空域にしてくれと
話があったり。

ウクライナと西側諸国の
政治的な問題が
ロシアの侵攻を招いたで
良いのでしょうか?

だとすると、ウクライナ市民に
犠牲を出している責任は
誰にあるのか?

この問題を公正に裁かないと
いけない気がするのは、
わたしだけなのかな?

戦争って、誰か一人の責任の
場合って歴史的に見ても
少ない気が。

なんか情報が足りないから
判断が難しいですね。

ウクライナの大統領は
元コメディアンで
国民の下僕って映画で
大統領の役をやっていたそうです。

それだけ聞いてしまうと
余計に混乱する。

公正な判断を早くして欲しいと
無実なウクライナ国民の為にも
早くして欲しい。

タグ

No.3492437 22/03/07 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/07 20:21
匿名さん1 

責任を求めるとしたら、プーチンだと思うよ。昔はロシアとウクライナって仲良くしましょうって感じだったらしいけど、報道とか見て、過去の感じからすると、プーチンがイカれてあくまでもウクライナで虐げられている、ロシア人を助けるためだとかいって自国の力を世に示したいんだと思うよ。昔落ちぶれたロシアをここまで復活させたんだ。よし今度はソ連時代よりも力が出てきたことを示してやるって感じで。でも戦争がこの世で最もやっちゃいけないことって空気の時代に、あくまで制裁だからって言い分の戦争を始めちまったんだ。ウクライナの戦い方って自国を防戦一方なんだって。そうなるともう戦争仕掛けたのはロシアだから世界中から制裁くらって、ロシアが核うつか、プーチン政権の崩壊でかたが着くはず。

No.2 22/03/07 20:22
匿名さん2 

ウクライナとロシアが険悪な状態になっていることは、もう何年も報道され続けてきました。
今になって、ロシアにも攻撃に至った理由があるのでは、ということを一部陰謀論好きの人たちが言い出しているようですが、理由があれば攻撃していいということでないのは当然のことで、これまでの経緯がどうであろうと、原因を誰が作っていようと、ロシアが一方的に攻撃を仕掛けて攻め込んでいることは明らかです。
ロシアにはウクライナ軍は攻め込んでいませんし、ロシアに一方的に占領されたクリミア半島にすら、ウクライナ軍は攻め込んでいません。

ウクライナ東部のロシア人に対するジェノサイド疑惑なども言われているようですが、国内の分離独立派の軍事行動に対して、武力で鎮圧にかかるのは、国内の治安維持の手法として一般的であり、ましてその地域のロシア人全員を虐殺したわけでもないので、ジェノサイドという批判は全く当たりません。

もともと、ゼレンスキー大統領は、親欧米路線の前大統領ではロシアとの関係を解決できないとして、当選した大統領でした。ですから、当初は等距離外交で、ロシアのクリミア占領についても現状維持のまま、外交的には特にロシアとは敵対していませんでした。
しかし、それをいいことにロシアが徐々に圧迫を強め、東部ウクライナの分離独立派に武器供与等をし始めたので、ウクライナの国内世論が厳しくなっていっていたのが、開戦前夜までの推移です。
今回のロシアの武力行使の原因を作ったのは、まさしくロシアであると言えるでしょう。

No.3 22/03/07 20:35
通りすがりさん3 ( ♂ )

西側のメディアは報じないけど、ウクライナの多くの国民はロシアを歓迎しています。

ウクライナは他民族国家でロシア系住民も多くいます。その人たちの声は日本も含めて西側は隠蔽してるだけ。

No.4 22/03/07 20:37
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

もう原因どうのこうの言ってる場合じゃないの、第三次世界大戦はじまっており、
ロシアの暴走が巻き起こしただけ~ウクライナはロシアから脅され圧力かけられ、
EUやアメリカに助けを求めただけ・・ロシアの一方的イジメが原因です、
アルツハイマー認知症のプーチンを始末しないと、世界中どこも戦争開始、
ウクライナ終わればバルト三国も危ないし、中国は台湾を攻め滅ぼすよ、
そしてアフガニスタン、イラン、北朝鮮、反米の国々が盛り返してくる!!

日本には数年後、中国と北朝鮮コンビが攻めてきます、備えてください、
沖縄エリアが戦場になるけど、都内にも弾道ミサイル飛んでくるからな、
いつまでも他国のことだと平和ボケしないように、俺も陸4年いた隊士、
昔の迷彩服はいつでも着て戦う、まぁ予備兵で出番ないだろうけど。

No.5 22/03/07 20:41
匿名さん5 

あまり西洋史は勉強してないけど

キエフは古都、日本の京都

モスクワは東京

それでNATO加入は認めないとか

独立してても奪還したかったとか…

No.6 22/03/07 20:43
お礼

>> 1 責任を求めるとしたら、プーチンだと思うよ。昔はロシアとウクライナって仲良くしましょうって感じだったらしいけど、報道とか見て、過去の感じからす… ありがとう。

そうですね。

それが今、報道されている
事ですよね。

だけど、結果的に
ウクライナ国民に甚大な被害が
出ています。

プーチン1人を悪者にして
ウクライナ国民の犠牲が
少しでも減るなら、
わたしも、プーチン大統領だけを
責めれば良いと思います。

だけど、ウクライナ一国に
留まらず最悪は世界に
波及するのを危惧しています。

No.7 22/03/07 21:24
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

西側のメディアは報じないけど、ウクライナの多くの国民はロシアを歓迎しています。

ウクライナは他民族国家でロシア系住民も多くいます。その人たちの声は日本も含めて西側は隠蔽してるだけ

→いやいや…じゃあ何故今の大統領が選ばれたんですか?おかしいじゃない。

私もプーチンが侵略してるとしか思えない。こんな蛮行が許されるのがおかしい。ロシア国内でも情報規制して自由を奪ってそれでもプーチンを本当に支持する人はどれくらいいるの?

No.8 22/03/07 22:31
お礼

>> 2 ウクライナとロシアが険悪な状態になっていることは、もう何年も報道され続けてきました。 今になって、ロシアにも攻撃に至った理由があるのでは、… ありがとう。

わたしも調べてみました。

2013年に親ロシア派の
政権が打倒されたのが
始まりみたいですね。

なんかウクライナは
ロシアと入り混じった国家みたい。

併合されたクリミアは
ロシア系の方が多いみたい。

しかも、クリミア以外にも
反武装勢力がいる。

そこで、争いが激化しそうになり
2014年、2015年に
ドイツなど4カ国でミンスク合意。

それで、一時は収まっていた中で
ゼレンスキー政権前の2019年、
ウクライナがNATO、EUに
加盟すると表明。

ゼレンスキー政権は、
反ロシアだけど
ロシアとの歩み寄りを
見せるとしていた。

しかし、2021年くらいから、
停戦協定を破る案件が増え
今に至ると。

うーん、やっぱり複雑。

No.9 22/03/07 22:33
お礼

>> 3 西側のメディアは報じないけど、ウクライナの多くの国民はロシアを歓迎しています。 ウクライナは他民族国家でロシア系住民も多くいます。その… そこなんですよ。

ウクライナにも、親ロシア派はいる。

だけど、反ロシアの情報ばかり
報道されてる。

違和感。

No.10 22/03/07 22:40
お礼

>> 4 もう原因どうのこうの言ってる場合じゃないの、第三次世界大戦はじまっており、 ロシアの暴走が巻き起こしただけ~ウクライナはロシアから脅され圧… まさしく、そこです。

ロシア、ウクライナ。
中国、日本。

他人事じゃない。

日本は、日米同盟してるし、
核の傘にも入ってる。

中国が、もし日本を攻めたら
世界から袋たたきに
あうから今も足踏みしてる。

島国だから、ウクライナみたいに
出来ないし。

そう考えると、日本は
アメリカとの隷属同盟から
今の関係に上手く
持っていったものですよね。

No.11 22/03/07 22:47
お礼

>> 5 あまり西洋史は勉強してないけど キエフは古都、日本の京都 モスクワは東京 それでNATO加入は認めないとか 独立して… んー、だったら
確かに武力行使は駄目ですよね。

No.12 22/03/07 22:54
お礼

>> 7 西側のメディアは報じないけど、ウクライナの多くの国民はロシアを歓迎しています。 ウクライナは他民族国家でロシア系住民も多くいます。その… いやいや、人のスレに
勝手に答えないで。(苦笑)

わたしの回答にも書いたけど
2013年までは親ロシア派が
政権を握っていたらしいね。

その政権が、西側諸国への加盟を
強引に停止した。

他にも汚職などがあり
親ロシア派政権は打倒される。

その後は、親西側諸国の
政権になり2019年には
加盟表明。

複雑。