注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

宗教と無宗教の人が結婚しようと思ったきっかけ、宗教に入っている彼(彼女)は熱心で…

回答4 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
22/03/08 12:22(更新日時)

宗教と無宗教の人が結婚しようと思ったきっかけ、宗教に入っている彼(彼女)は熱心ではないけどその家族は熱心だとか、子供のこととか。
体験談、周りから聞いたお話があればお聞かせ下さい。

私、私の家族は無宗教。私の中では宗教=ネガティブしかありません。

彼氏が宗教に入ってると言われて今でも困惑してます。その宗教は元総理の安部さんお墨付き、美術館や教育の活動、無農薬の野菜作り等。法律に乗っ取ってやってるとか。何度も受賞をとってるとか。

お金出してと言わない、入らなくていい、法律に~と言われても素直に納得できなくて。

それまでの関係?もう答えでてる?
宗教絡みで結婚後の不安、悩み考えすぎてなにもみえてこないから気持ちの整理もできなくて。

口下手なので言いたいこと、伝えたいこと、まとめることが苦手です。
宜しくお願いします。

No.3492583 22/03/07 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/07 23:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の姉は…
富士大石寺という宗教に入っていて
20年以上やっています。
私の姉の場合は…
学校でいじめにあって…
友達の母親に、無理やり入れさせた
らしいです…。
姉は、無宗教の旦那さんと結婚をして
3歳の子供までいますが…
旦那さんが、仕事で借金をして…
返済をするために、旦那さんは
自分の実家に帰っていて…
姉は、私の自宅(実家)に子供と
一緒に帰ってきました。
姉は、結婚をしても…宗教をやめないし
旦那さんは、ストレスが溜まって
仕事で借金をしたと思います。
現在も…お経をやるのが先で
子供のご飯も作らない…
子供が泣いても、放置していて
コロナを気にして、子供と外にも連れて行かない…育児放棄です。
私や私の両親の説得しても
「うるさい!」と言うので
聞く耳を持ちません。
私と私の両親の他に…私の父親の兄夫婦も住んでいるので…姉と姉の子供は
周りの迷惑を知らないでいます。
こんな状態が、3年も続いているので…
辛いです。

No.2 22/03/07 23:33
匿名さん2 

結婚は本人達の縁結びだけでなく、互いの家族との結びつきだと昔から言われております。
相手側は無理に入信しなくても良いと言う考え方を持っていても、相手側の家族は非入信者をよく思っていません。
そのあたりの問題では、後々になってからも延々と続きます。
特に、結婚後に子供を授かった時に大きな波がまたやってくると思います。
入信者の家族側は、あなたが入信しないのは承知したが子供まで入信しないことは許可したつもりはない、とか。
ある日、勝手に子供が入信されていたとか。
相手側の家族も必死です。子供が物心つく前に入信させてしまおう、なんて考え方を持っているからです。

子供が入信しないのは、奥さん側と旦那さん側の立場(両親の立場)が平等ではない、何故?非入信者側の意見だけが通ってしまうんだ?と、チクチク言われ続けたりしますし、そうなってくると、正月帰りなども段々と親戚付き合いが疎遠になってきたりしてきます。
何よりも子供が周りの同級生のように気軽に帰省出来なかったり、お年玉が貰えなかったり、おばあちゃんやお爺ちゃんから冷たくされたりと…、ちょっとした幼少期のトラウマになってしまうかもです。

結婚前に非入信者側の旦那さんが「子供に無理に入信させた場合は離婚し、親権は破棄することを約束します」と入信者側の奥様に一筆書いて貰ったそうですよ。
ご参考までに!

No.3 22/03/08 00:07
匿名さん3 

「宗教」と一括りにしないで貰いたい。
新興宗教・カルト・神道・仏教・キリスト教等、財産を巻き上げるものから、清貧を良しとして献金は自分の決めた額で済むようなものまで、様々です。

あなたの彼のおうちが入信している宗教が、具体的にわかりませんが、ネットで評判を徹底的に調べて、財産を持っていくような宗派だったら、結婚そのものを考え直すのが重要です。

そもそもあなたは宗教について、何もわかってないようですし、これからも馴染めないと思います。奥さんは何もしなくていい・入らなくていいなんて、はじめの口先だけですよ。

私の知り合いがゴリゴリの新興宗教を伏せられて結婚し、結局、宗教の問題で離婚したそうです。それほど根深いものです。

No.4 22/03/08 12:22
匿名さん4 

私も私の家系も無宗教で、夫がゴリゴリの新興宗教家系です。
結婚する時に夫は宗教なんか一切関係ないし夫の親族も宗教なんか一切関係ないって言っていたのに、長年夫婦をやっていて夫の言動に違和感があり、ある時に夫が新興宗教だと分かりました。とても裏切られた感じで愕然としました。
夫婦仲より家族間より、宗教の価値観と宗教の仲間?を優先に考えたり…
とても家族として夫婦として成り立たない状況で家庭内別居数年していて、いづれ離婚します。
無宗教と新興宗教の人の結婚生活は大変です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧