子供の頃、法事等の時に親戚で集まると以下のようなことがありませんでしたか? …
子供の頃、法事等の時に親戚で集まると以下のようなことがありませんでしたか?
血縁で言うと従兄弟とか再従兄弟に当たる自分より幼い子が「お(兄/姉)ちゃん
それ頂戴!」って自分のおもちゃとか付けてるアクセサリーとかをねだってきた。
当然自分にとっても大切な物だから譲りたくないが、相手も「くれなきゃやだ!」と
粘ってきた。
そこに自分の両親がやってきて「あんたはお(兄/姉)ちゃんなんだから
そんなおもちゃはくれてやりなさい、また買ってあげるから(※)」
親の言うことには逆らえないので譲る、そしたら相手は憎たらしいくらい狂喜乱舞。
※ただし買ってくれた例はない…(涙)
やっぱり年上に我慢させる方が一見手っ取り早いから親もこんな事を言うのかな?
理解できないのは私が子供いないから?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
昔はそんな時代だったよね。
でも今の時代そんな子育てする人いないですよ。
うちの子の物だからうちの子が遊び終わるのまってとか、貸したくないみたいだからごめんね!って堂々と言う親増えてますよ。
そして何よりね、今の時代子持ちは葬儀に行かないよ。
私には考えられないけどねww
本来なら冠婚葬祭は子供を連れていった方がいいと思うけどね。
なぜなら結婚式ならあんなに人におめでとうって言われることもないし、お葬式ならあんなに人がなくなったらみんなが悲しむって知らずに育ってしまうから。
だから人の気持ちがわからない人ばかりになるんだと思う。
だから簡単に死にたいとか死んだあとの事が想像できないんだと思うから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧