注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

お父さんが、自分が嫌なことがあると、人の幸せを壊します。 人の幸せを壊すために…

回答2 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
22/03/11 20:33(更新日時)

お父さんが、自分が嫌なことがあると、人の幸せを壊します。
人の幸せを壊すために、自分を嫌な状況に置きます。

たとえば、妹の友達の誕生日会で、お父さんかお母さんが仕事を休まなければならなかった時。

お母さんの会社は融通の効くところで、お母さんが「私が休みをとるよ」と言ったら、「いいよもう俺がとるよ」と引き受けます。
そのくせ食事中や、妹がその行事について楽しみにしている話をすると「ていうかなんで平日にやんの?あの家族前もやってたよね?馬鹿なんじゃないの?」と妹の前でいいます。

たとえば、お母さんと喧嘩をした時。

お母さんの前を通る時だけげっぷをします。
食卓に四人が座ると「この近くにすぐ怒る人いるから、みんな気をつけてね」と私たちに言います。空気が静まりかえって、お母さんも、私も、もう何も言いません。
妹は、自分がお父さんに一番好かれていることを知っているので、お父さんの機嫌を損なわないために頑張って泣かないようにしています。

たとえば、お母さんを祝う日。

誕生日、母の日、結婚記念日も、お父さんは嫌いです。
その時期になると毎年、お母さんが一番言われたくないことをわざと言って、2週間ほど口を聞かなくなる喧嘩を始めます。私からケーキを作る雰囲気にするのがとても難しくて、もう5年ほどお祝いできていません。

たとえば、自分が悪いことをして、明らかな被害者が出てしまった時。

お母さんが泣いた時は「お、ち、つ、い、て!わかる?言ってること!なんで今泣くの?」
妹が泣いた時は「あのさ、今普通の会話してたでしょ。なんで泣かすの?マジで」と私が妹を泣かせたことにされます。その時は、お母さんを味方につけるのに一番いい言葉を言って、2人にに怒られます。
私は泣きません。

お父さんの口癖は
「わかった、わかったからもう」「落ち着いて」「もう少し静かに喋ってくれる?」「ほらー」「怒んないで」

疲れちゃいました。でもお父さんは、もともとは本当に優しいお父さんだったんです。飛行機ごっことか、おままごととか、かくれんぼとかも一緒にやってくれて、いつも大好きだよって言って、お母さんともラブラブだったんです。
あの頃に戻りたいです。

タグ

No.3495283 22/03/11 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/11 18:08
匿名さん1 

大変でしたね…

お父様はどうされたのでしょうか?仕事が上手くいかないとか…将来に対する不安などがそうさせているのでしょうか?

いっその事泣いてしまえば如何でしょうか?

本当に優しいのなら、子供の涙を見て何も思わない訳が無いのですから。

『お父さん気づいてないの?みんながずっと我慢していたことに、お父さんは何かが辛いのかも知れないけど、それは私達には分からないし、お父さんが誰かの楽しみにしていることを悪く言うのは本当に悲しいから、そんなこと言わないで欲しい…前みたいにみんなで笑いたい…』

みたいなことを言えばもしかしたら変わってくれるかもしれませんよ。

貴方様は強いお方ですね。今まで良く頑張って来ましたね。とても凄いと思います。

貴方様が希望が溢れる毎日を送れますように。

No.2 22/03/11 18:40
お礼

>> 1 返信どうもありがとうございます。

優しいお言葉をかけていただいて嬉しいです。頑張ったねと言ってもらえて、肩の荷がおりました。
お父さんにも辛いことがあるに決まってますよね。だから、もっとちゃんとみんなの気持ちを考えて、幸せになれるようにして、無理に我慢しすぎないで、勇気が出たら、1さんの言ったように素直に話したいです。

No.3 22/03/11 20:33
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も、主さんと同じ家庭で
辛い気持ちも、よく分かりますよ。

私は、小さい頃から
母親とは上手くいかない関係で…
母親は、姉だけ優しくして
私だけ怒ります。
父親は、優しいのですが…
機嫌が悪いと…嫌味や愚痴を言っています。
姉は、旦那さんとは別居中で
私の自宅(実家)にいますが
自分の子供の育児放棄をしていて…
宗教をやっているので…
私や両親の説得をしても聞く耳が
持たないし…言うと「うるさい!」と
言うので…自分勝手で、
自宅が「保育園」化をしていて
高齢者の両親が、姉の子供の面倒を見ていて…姉は、何もしないで
スマホのゲームばかりをしていて
働きにも行かない…
コロナを気にして、子供を外にも連れて行きません。
私には、彼氏だけしか味方がいませんが…主さんは、相談にのってくれる人に話をしてみては…いかがでしょうか…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧