注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

自分が軽度発達障害である気がするのですが対処法がよくわかりません。大学生になり一…

回答4 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
22/03/15 01:59(更新日時)

自分が軽度発達障害である気がするのですが対処法がよくわかりません。大学生になり一人暮らしを始めてからその傾向が顕著になりました。
発達障害についてあまり詳しくはないので間違っている点も多いと思いますが読んで頂けるとうれしいです。

勉強は得意な方で現在は旧帝大に在籍しています。入学してから今まで単位を落としたり再試になったことはありません。しかし中学の時から教科の得手不得手がはっきりしてきて、かなり尖った成績だったので推薦で入りました。根は真面目なのでかろうじてカリキュラムをこなせているという感じです。
変に几帳面な性格で些細なことでストレスを溜めてしまうのですが、タスク管理が下手くそで家事や勉強がちょっとでも上手くできないとイライラが爆発してうつっぽくなってしまいます。
またちゃんと早起きはできるのに支度を手際よくできずに遅刻することもよくあります。カバンの中や部屋なども頑張って整頓しているのにぐちゃぐちゃにしてしまいます。
人と接するのが苦手で、よく失言をしてしまいます。ただおとなしく謙虚に振る舞おうとしているのでなんとか迷惑はかけずに生きています。(多分)
国語が得意で文章はちゃんと書けるのですが、人と話すとき言葉がちゃんと出てきません。集中力や落ち着きがない方だとも思います。
よくわからないけど漠然と生きづらいです。
もちろん世の中には私より深刻な症状で苦しんでいる方が多くいらっしゃることは分かっています。私は経歴は特に問題なく見えるので、もしかしてちょっとおかしいかも?と疑問を口にすることすら躊躇われます。どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3497882 22/03/15 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/15 01:21
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

はじめまして
あなたはどうしたいのですか?

No.2 22/03/15 01:27
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
中途半端な症状なので本格的な治療を受けに行く勇気はないです。
自力で生きづらさを改善したいと思っています。

No.3 22/03/15 01:28
匿名さん3 

共通点

旧帝大 整理整頓できない 国語得意。
人間関係が一番ムズカシー! 
集中力なし。

明らかに同類。いまちょっと感動してます。
先輩と呼ばせてください。

No.4 22/03/15 01:49
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

素晴らしい。
ですが。不安点は解決しておくにかぎりますよ。
後の言い訳や迷い。
また、大きな問題がでてからでは面倒ですので。

No.5 22/03/15 01:59
匿名さん3 

ただ「似てる」と思うだけなので、答えは返せないんですけど。なんで、無視して下さっていいんですけど。

今、俺、一人じゃないこと知って安心?感動?とにかくそんな感じなので、ちょっと語らせて下さい。

人が出来ないことが何故かできて、出来ることが、出来ない。
一時間と机に座れない。仲良い友達も疑ってしまう。プリントぐちゃぐちゃ、ついでに字も汚くて、採点してもらえなかったり。(そんな感じなので、受かった時は何でお前が?ってリアクションをされました)
自分が周りと半歩ずれている感覚が集団生活の中で常にありました。

そこで俺は周りと合わせるのを諦めて、吹っ切れて授業抜け出して本読んだりしてたんで、全然真面目ではないんですが、それでも、旧帝に『自分と似た人』がいることが、とても嬉しかったです。

高校でも国語はずっと出来たんですが、英語が偏差値34からスタートしてて、
でも好きな作家の英語版を読みたくて勉強して、結局70越えたんです。

俺は周りと違うけれど、違うからこそ出来ることがあるんだと今は思います。
合わせなきゃいけないところはあるけど、俺は俺が好きなので、先輩も先輩のままで良いんじゃないでしょうか!

以上、駄文失礼しましたっ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧