昨日、ちょっとしたことがきっかけで親に詰められて非定型うつ病かもしれないことを打…

回答2 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-


2022/03/17 00:20(更新日時)


昨日、ちょっとしたことがきっかけで親に詰められて非定型うつ病かもしれないことを打ち明けた
うちの両親は優しい実母と元パニック障害持ちの義父なので親身になって聞いてくれた
嬉しかった
でも今日、なんか家の空気が悪くなった感じがしてモヤモヤとしていたら仕事上夜遅くに帰ってくる母の機嫌がすこぶる悪くて嫌な予感が的中したなと思った
多分打ち明けた際にポロッと言ってしまった25歳くらいで死にたいという(鬱になったからとかではなく母が離婚した小学生の頃からそう考えていた)発言に怒っているのだと思う
義父から朝母がないていたことを聞かされ、ちゃんと話した方がいいと言われてしまったので ちゃんと謝ろうと思って風呂から上がった母の元へ行ってみたけど
呆れたような冷めたような感じで「もういいよ、寝なさい」としか言われなかった
目の前でドアも閉められた
全て私のせいで家の空気が悪くなってしまった
今まで辛くても家に帰れば暖かい家族がいて幸せだと感じられたのに自分のせいで全部無くなってしまった
こんなことになるなら言わなければよかった
私はどうすればよかったのでしょうか

タグ

No.3499295 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あまり思いつめなくて良いと思いますよ。

お母さん、多分ショックだっただろうけど、怒ってると言うより、ショックで悲しいんだと思います。
私も人の親なので思うのですが、死にたい・・・って子どもが思って居るのが分かったら、暫く考え込んで仕舞うと思います。
そういう時っては、なかなかいつも通りの対応ができなかったりします。

あと、自分の気持ちを離さずに過ごす方が辛いと思うんです。
だから、話さなければよかった等と思わず、自分の辛い気持ちともしっかり向き合っていってほしいです。

なぜそんなに若い年齢で死にたいと考えてるいるのですか?
その事について、よく考えてみてはいかがでしょう??

No.2

大丈夫。今日で家族が終わるわけではありません。親も人間で成長途中で時には間違えることもあります。お母さんも子供からの25歳で死にたいという言葉をどう受け止めていいかわからないのでしょう。謝りたいのでしたら「謝りたいことがあるから話せる時に来て欲しい、待ってるね」と伝えてあげて下さい。たとえお返事がなかったとしても言葉は届いていますし、あなたが思うように優しいお母さんなら必ずあなたと話をしてくれます。今はお母さんに少し時間をあげましょう。
私は末っ子を亡くしていますが、親は自分の命と引き換えでも子供に生きて欲しいと願うものです。
そして子供の死は、自分の死に等しく感じます。身を引き裂かれる思いです。
あなたの命はあなただけの命ではなく親の命でもあることをどうか忘れずに
今度はあなたが中心となって暖かい家庭を取り戻してほしいと願います。
きっとそうなりますよ。

No.3

今、地震が来てリビングに行った時に母に割と強めにしばかれて「あんたがそんなこと言うから地震が来たんよ。言霊ってあるからもう二度とそんな事言わないで。さぁ気分を入れ替えたところで今日はちょっと地震気をつけような」と言われてしまいました。
本当にいい親を持ったと思います。
もう二度と死にたいなんて言いません
暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧