注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

娘の高校受験が不合格になり、家族みんな沈んでます。 スポーツが得意で陸上部とし…

回答7 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
22/03/19 11:56(更新日時)

娘の高校受験が不合格になり、家族みんな沈んでます。
スポーツが得意で陸上部として沢山表彰されてたのに、それを生かせる高校のスポーツ推薦希望の話をスルーしてしまった事、せっかく大手の塾に通わせてるからといい勉強で勝負させてしまったこと、(塾のテストでは合格率70ぐらいの高校)
家族で進路を決めてきたのですが、後悔だらけです。娘は部屋にこもり泣いてます。
私のせいで娘に心の傷をつけてしまいました。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3500054 22/03/18 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/18 01:45
匿名さん1 

陸上で沢山表彰されるくらい頑張れるこなら大抵のことは大丈夫。
数日間泣いたら気持ち切り替えて新しい高校生活楽しめますよ。
逆に周りはそっとしとけばOK
早いうちに挫折味わえたでOK

No.2 22/03/18 01:52
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

泣いてる場合かよ、気の毒だけど4月から人生スタートにむけ準備!!
フリースクール探して通わせるしかないでしょ?中卒じゃ仕事ないよ、
親戚のバカ息子は不登校児、フリースクールかよって4月から高2、
なんとか高卒の認定もらって、バイトでもして生きていくしかない。

スポーツ推薦でいかせりゃ良かったのに、まぁ仕方ない。

No.3 22/03/18 07:21
匿名さん3 

うちはスポーツ推薦にしました😭

No.4 22/03/18 12:44
匿名さん4 

スポーツ推薦で入ると、部活で上手くいかなくなった時に高校中退の危機になる。知り合いもそういう理由で誘いを断り、実力で行ける学校を選んだよ。

合格確率70%っていう数字は高くはないし、それなりの滑り止めは用意してあったんでしょう? 気持ちを切り替えるしかないよ。高校は通過点だから、その先で成功すれば取り返せるよ。

No.5 22/03/18 23:15
匿名さん5 

どうしたらいいですか?って…
もう気持ち切り替えるしかないよね。

挫折はいい経験。泣いたってもうすぐ4月ですよ。

滑り止めの高校に行くしかないんだからさ、気持ちの切り替えするしかない。
スポーツで賞をとっているなら、気持ちの切り替えできますよね。
ってか親の主さんが気持ち切り替えできてないんだよね。
だから家庭内がどんよりするのでは?
親がそれじゃあ子供はつられて抜け出せない。

家庭内が明るい事が一番です。

No.6 22/03/19 11:27
匿名さん6 

とにかく気持ちの切り替えをするしかないです。わかっているとは思いますが、今一番落ち込んでいるのは娘さんです。その娘さんを支えなければいけない家族が落ち込んでどうするんですか。

まずは主さんたち家族が気持ちを切り替え、今まで通りの家族の雰囲気を作るべきです。変に慰めたり、落ち込むよりも、普通の生活を娘さんが過ごせるよう今まで通りに接してあげる方が、娘さんも受験のことで落ち込まなくなると思います。

終わったことはもうどうにもできませんが、未来はかえることができます。これから先も大学受験や就職活動と言った人生の分岐点があります。そこで挫折を経験する人は中学受験や高校受験で挫折をする人よりも多いです。今回の経験や反省点を分析して、今後、人生の分岐点にたった時に活かしてください。

あと今後、大学受験を目指すのであれば、もう家族で進路を決めるのはやめた方がいいです。同じことが繰り返されてしまう可能性もあるので。それに大学受験は本人主体で進路は塾と学校に相談し、家族はサポートに徹するというのが昨今の主流スタイルなので。

大学受験も共通テストや私学の定員厳格化、コロナによる地元大学への志願者増加、私学の民間英語資格の導入増加、指定校推薦・旧AOの総合型選抜の枠拡大など、親世代の受験とは大幅に違ってきています。もう家族で進路を決める領域ではなく、本人が選択し、それに対して昨今の受験に対して豊富な情報や知識を持っている学校や塾が相談に乗るのが主流です。

もうこれ以上、後悔をしたくないのであれば、大学受験はお金と健康や生活のサポートに徹しましょう。それが親が子供にできる一番の応援だと思います。

No.7 22/03/19 11:56
匿名さん7 

うまくいく時ばかりではないのが人生です。
うまくいかない時、逆境に立った時にどう対応していくか自分の足で立ちあがるかが大事な事だと思います。
残念な結果でしたが、今回の事が転じて幸をなすかは否かはこれからの生き方次第ではないかと思います。
腫れ物に触るような扱いをしては逆に傷つくようにおもうので娘さんがどうしたいのかを重視してあげてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧