注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

生活保護反対派の人って、もし生活保護を廃止したら確実に犯罪が増えるとわかった上で…

回答4 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
22/03/18 14:06(更新日時)

生活保護反対派の人って、もし生活保護を廃止したら確実に犯罪が増えるとわかった上で言ってるんでしょうか。例えば、住む家も食べる物もないから無期懲役を狙って人を殺すとか。受刑者の方が生活保護者よりお金かかるんですよね。税金泥棒という人もいるけど、日本国民の平均年収を見ると大半の人が税金泥棒になりますよね。働いてるけど国から受ける援助の方が大きいということになります。生活保護って1つの治安維持にも必要だと思うんですけど、どうなんでしょうか。

22/03/18 09:32 追記
勘違いをされたので書いておきますが、私は生活保護受給者ではないです。自分の擁護の為にこのスレをたてたわけではありません。

タグ

No.3500152 22/03/18 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/18 08:18
匿名さん1 

本当に苦しくて必要な人は使ってもいいと思うけど、苦しくないのに楽して生きたいがために使う人に「税金泥棒」って批判してると思います。
まぁ、中には生活保護=悪だと、大まかに捉えて批判してる人もいますがね。
そういう人は他の物事でも外面で判断して好き勝手言ってるだけでしょう。

No.2 22/03/18 08:42
匿名さん2 

今まで生活保護を散々叩いてきてた人が今のコロナ禍で失職して、受給者になった人もいるよ
その人は今はどんな気持ちなんだろうね

No.3 22/03/18 08:51
匿名さん3 

うーん、日本は甘いから受刑者にとっては天国とか聞くけど、いまだに犯罪者に優しいからね。個人的には、生活保護よりもそっちの方がよろしくないと思うな。「受刑者になりたがる」人が出るのは良くないよね。正直、海外みたいな感じでいいと思う。

生活保護については、それで助かる命あるからいいと思う。ただ、できたら今は働けない子供とか病人とかシングルとか、適切に使って欲しいとは思うなぁ。そうでない人達が使うことで、本来使える人が使えなくなるのは問題があるよ(それを理由に断ってる自治体があるため)。健康だけど、健康じゃないフリをして入るのは、他の人からしたら最低行為だとは思うな。実際、うつ病診断を貰えるように演技して貰ってる人(夫婦)が身近にいるけど………その金で男側は浮気してるしね。女側は、子育てに回してるからいいと思う。個人的には子供を育てるために使う税金は、使うべきだと思ってるよ。日本のためになるしね。

あと、働いてる人は所得税から社会保障費やら収めてるから、それが結構な金額になるので税金泥棒ではないように感じるけどなぁ。その言い方は、まともに働いてる人に失礼だよ。主は、たくさん稼いでるからそういうのかもしれないけどさ。

正社員で働くと、手取りは18万でも、税金引かれる前なら25万くらいを給料でもらってたりするのはよくある話だよ。会社側が雇用者に払う金額と、実際に雇用者に払われる金額にはとても差があるんだよ。それは全部税金として納められてるんだよ。

もし、主が「生活保護を受けてる人」で、「税金泥棒」と言われることが嫌だから「税金ほとんど払ってないでしょ」と言いたいがために言ってるなら、それはどうかなと思うよ。

No.4 22/03/18 09:28
お礼

>> 3 初めに書いておくべきでしたが私はきちんと働いてます。生活保護の方の動画を先日見て、謎に生活保護反対派がいるのは、その人達はどういう考えを持ってそう言ってるんだろうと思ったので。
確か年収600万円か700万円だったかな…に届かないと国から受ける援助の方が大きくなるので。

No.5 22/03/18 14:06
おしゃべり好きさん5 

高齢者が刑務所に入りたいといって「窃盗」を繰り返していましたね?犯罪者と高齢者を組み合わせて温和な社会にすればよいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧