注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

キャンセル料の考え方について。ご意見お聞かせください。 最近付き合い始めた彼氏と…

回答13 + お礼11 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/03/25 08:03(更新日時)

キャンセル料の考え方について。ご意見お聞かせください。 最近付き合い始めた彼氏と屋外イベント(船での花見鑑賞)を予約しました。しかし予報が変わってきて雨の様子…。荒天だとイベント自体中止のようなのですが、そこまででなければ傘をさして鑑賞?とかにはなりそうです。私はそれでもいいかなと思ってたのですが、彼からLINEで「このまま雨予報だったらキャンセルかな。晴天の時に見たいしね!」と返事が来てました。確かに言いたいことはわかるのですが、すでにキャンセル料が発生する期間に入っており、私自身キャンセル料払うくらいなら天候悪くても行ってしまいたいと思ってしまいました。まだ付き合いたてなので早速価値観の相違かとは思うのですが…。
本題ですが、その場合キャンセル料ってやっぱり自分の分は払うの当然ですよね…?払いたくないと思っていたところ、キャンセルは当然のような返事の仕方だったので、小さい人間ですがなんか払う気になれません…。
こう言った時のうまい返し方などありますでしょうか…?
ちなみに、彼は基本奢らないタイプの人間なので、恐らくキャンセル料を彼が全額負担する気はないのではないかなぁと勝手に思ってます。ただ、予約は彼がネットでしたので仮にキャンセルもネットから彼が決済するので、特にキャンセル料のこと触れなかったらどうなるだろうとは思っておりますが…。

No.3502627 22/03/21 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-03-22 03:12
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

付き合いたててお互いの気持ちが分からないからこそ、自分の気持ちも彼にきちんと伝えないと!のちにモヤモヤが残ってしまいますよ。

どちらも間違ってないし、どちらが悪い訳ではない。だからお互い気持ち伝えあった上で話し合って決めたらいいのです。

「もうキャンセル料かかる時期だし、どちらにせよお金払うならば、雨でも行きたいかな。晴天にこしたことはないけど、貴方と一緒に見られたらきっと雨でも思い出かなって思って。」って。

それでも彼が晴天を望むか、それならキャンセル料も少しは持ってくれるのか、それとも主さんの案に共感してくれるか。いずれにしても、まずは話してみないことには分からないので、会話あるのみです。

意見が相違したら、もちろんどちらかが妥協しなければいけない。けれど、妥協するにしても、自分はこういう考えだったけど、今回は貴方に合わせるねって一言伝えることはあっていいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/21 21:29
匿名さん1 

キャンセル料払いたくない方法は、その場で彼と別れる事。
彼ケチなんでしょ?
ケチな男となんか長続きしないって。

No.2 22/03/21 21:34
匿名さん2 ( ♀ )

私だったら
キャンセル料が発生するなら
小雨でも傘さして、行きたいんだよね
って彼に伝える

それでもキャンセルしたいって
彼が言うなら
今回だけ従うね。って釘を刺すかな

No.3 22/03/21 21:43
通りすがりさん3 

こういう場合は、金のことは出さず

雨天の桜も風情があるし、何よりも

○○くんとなら雨でも楽しいと思うんだよね♡行きたいなぁ♡チャレンジしてみない?

って言えばいいと思うよ。

それでも、いやー無理だなーキャンセルしたいなーって言うくせに
キャンセル料について触れてこないのなら別れよう。

それでね、もし彼が了承して

雨天で桜鑑賞になったとしてね、

当日ずーっと文句垂れてるようなら、メチャクチャ面倒な男だから別れたらいいよ。雨降ってるくらいで愚痴愚痴言うなら、本当にその程度の男だから。

なので、見極めたら良いと思うよ。

No.4 22/03/22 00:43
匿名さん4 

いや、30過ぎてそんなちっちゃいことでネチネチしてたり、違う判断しただけで価値観の相違とか言ってたら相手が誰でも人間関係上手くいかないですよ

No.5 22/03/22 03:11
匿名さん5 

行きたいなら行きたいと言ってみる。行かないのであればキャンセル料は仕方ないかな。自分の分は自分で払うつもりで。

No.6 22/03/22 03:12
匿名さん6 ( ♀ )

付き合いたててお互いの気持ちが分からないからこそ、自分の気持ちも彼にきちんと伝えないと!のちにモヤモヤが残ってしまいますよ。

どちらも間違ってないし、どちらが悪い訳ではない。だからお互い気持ち伝えあった上で話し合って決めたらいいのです。

「もうキャンセル料かかる時期だし、どちらにせよお金払うならば、雨でも行きたいかな。晴天にこしたことはないけど、貴方と一緒に見られたらきっと雨でも思い出かなって思って。」って。

それでも彼が晴天を望むか、それならキャンセル料も少しは持ってくれるのか、それとも主さんの案に共感してくれるか。いずれにしても、まずは話してみないことには分からないので、会話あるのみです。

意見が相違したら、もちろんどちらかが妥協しなければいけない。けれど、妥協するにしても、自分はこういう考えだったけど、今回は貴方に合わせるねって一言伝えることはあっていいと思います。

No.7 22/03/22 21:51
お礼

>> 1 キャンセル料払いたくない方法は、その場で彼と別れる事。 彼ケチなんでしょ? ケチな男となんか長続きしないって。 お返事ありがとうございます。
確かに彼はケチな部類だと感じてます。
思い返すと長く続いた人はケチではなかったなぁ…。

No.8 22/03/22 21:57
お礼

>> 2 私だったら キャンセル料が発生するなら 小雨でも傘さして、行きたいんだよね って彼に伝える それでもキャンセルしたいって 彼が… お返事ありがとうございます。
参考にさせていただき、一旦キャンセル料が発生する期間だよね?と試しに尋ねてみました。
そうしたらそこは仕方ないかと😅と言われ…また雨降ると波が高くなるから揺れる可能性もあると言われました。沖にでるわけでもない都会の場所でどんだけだよ…と正直思ってしまいました。彼は幼少期に旅行先で激しく船に揺られてそれ以降船が苦手と話してはいたのですが、自己判断でキャンセルは仕方ないって、私の分負担する気もなくなんなんだろうと正直思ってしまいました。そしてこれに乗りたいと言い出したのは彼です。

No.9 22/03/22 21:59
お礼

>> 3 こういう場合は、金のことは出さず 雨天の桜も風情があるし、何よりも ○○くんとなら雨でも楽しいと思うんだよね♡行きたいなぁ♡チャ… お返事ありがとうございます。
せっかくご助言いただいたのですが、そんなかわいらしい返し方が性に合わず…すみません。No2さんのお返事に書いた通り一旦ジャブを打ったら打ち返されました。しかも負担してくれるわけでもなく一方的な感じがして今激しくもどかしさを感じてます。

No.10 22/03/22 22:02
お礼

>> 4 いや、30過ぎてそんなちっちゃいことでネチネチしてたり、違う判断しただけで価値観の相違とか言ってたら相手が誰でも人間関係上手くいかないですよ お返事ありがとうございます。
本当仰る通り良い歳して恥ずかしいのですが、金銭負担が生じることを一方的に告げられてる(そして私はその考えに賛同していない)ことがどうも自分の中で違和感を覚えているようです。ここで、もし自分はキャンセルしたいんだけどどう?と意見を聞いてくれれば幾分気持ちが違ったのかもしれませんが…。

No.11 22/03/22 22:03
お礼

>> 5 行きたいなら行きたいと言ってみる。行かないのであればキャンセル料は仕方ないかな。自分の分は自分で払うつもりで。 お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。私はキャンセル料払うくらいなら行きたいと食い下がってみようか悩みます…。

No.12 22/03/22 22:05
お礼

>> 6 付き合いたててお互いの気持ちが分からないからこそ、自分の気持ちも彼にきちんと伝えないと!のちにモヤモヤが残ってしまいますよ。 どちらも… お返事いただきありがとうございます。確かに最初は特に意見を伝えるのは大事ですよね。
頂いたご助言参考に食い下がってみようかと思います。ありがとうございます。

No.13 22/03/22 23:35
匿名さん13 

ケチな彼がキャンセル料払っても中止したいってことは、よっぽど揺れる船がイヤなんだと思います
幼少期の記憶が拭い去れないことを分かっているのに
それでもあなたは決行したいんですか?
金払ってくれないからキャンセルしたくないって、なんか酷い話ですね
彼のトラウマより目先のお金が大事なんですね
それなら最初から割り勘派の人と付き合わなければ良いのに

No.14 22/03/23 00:11
匿名さん14 

確かにそうですね!キャンセル料に拘った文章だと感じたのでみみっちく見えましたが、2人でやることの判断を勝手にするのは無いですね。
今回はもう諦めて、今後は一緒に話して決めようって伝えるなどして上手く関係構築できるように誘導しましょう

No.15 22/03/23 21:10
お礼

>> 13 ケチな彼がキャンセル料払っても中止したいってことは、よっぽど揺れる船がイヤなんだと思います 幼少期の記憶が拭い去れないことを分かっているの… お返事ありがとうございます。
恋人に関わらず人間関係の上での話だと思ってきたのですが、例えば友人とイベントに行く予定のところ、今回みたいに一人の一方的な意見でキャンセル料が発生することを厭わない行動ってどうなんでしょう?私がケチなのでしょうか。普通は相手にキャンセルでもいいか聞かないかなと思いまして。相手にも自分の分を払ってもらうなら尚更。私が全部負担するから頼むキャンセルさせてくれって話ならわかるんですけど。

No.16 22/03/23 21:13
お礼

>> 14 確かにそうですね!キャンセル料に拘った文章だと感じたのでみみっちく見えましたが、2人でやることの判断を勝手にするのは無いですね。 今回はも… お返事ありがとうございます。
本当みみっちいとは自分でも思うのですが、勝手に判断されるのはおかしいですよね?!
とりあえず私はご助言いただいた雨でもどのみちお金払うならキャンセルはしたくないことを伝えてみました。今返事待ちです。

No.17 22/03/23 23:39
匿名さん13 

彼氏と友達は違うんじゃないですか
彼氏には訳の分からない我儘も言えるけど、友達でそれやったら皆離れていきます
人間関係と言うなら親はどうですか
親にも自分がお金払うからキャンセルさせてとお願いするんですか?
あなたにとって彼氏がどのポジションにいるのか分からないけど
個人的にはお互いに自分の都合しか考えてないカップルだな〜と思いました

No.18 22/03/24 01:48
匿名さん18 

返事どうでしたか?
相手が勝手に決定して事後報告にしたのは、おかしいし俺なら付き合いません

あなたもあなたで、ただ単に突っ張るのはおかしいです
突っ張って、キャンセル料払わなかったらそれで良いってことじゃないでしょ

問題は相手の行動なんだから、そこについて話し合うのが最初にすべきことでしょ
そうしないと今後も同じこと起こりますよ

No.19 22/03/24 17:24
匿名さん19 

いくら彼が言い出したからと言って2人で行こうと決めたんじゃないですか?
予約した時点で主さんは同意をしたんです。
キャンセルもしたくないならちゃんと言わないと同意したとみなされてキャンセル料を払う必要が出てきます。

個人的にはキャンセル料くらいで価値観の相違とまで思いませんし、自分の意見を言わずに文句垂れるような付き合い方はしません。
彼に猫かぶって好かれても化けの皮はいつかは剥がれるので、思っていることを素直に伝えましょう。

No.20 22/03/24 19:37
お礼

>> 17 彼氏と友達は違うんじゃないですか 彼氏には訳の分からない我儘も言えるけど、友達でそれやったら皆離れていきます 人間関係と言うなら親はどう… お返事ありがとうございます。
お話しいただいて考えてみました…確かに親にはキャンセル料払うとは言いませんね。でも親しき仲にも礼儀ありの概念でいくと、親と彼氏は違うなぁと思いました。。やはり彼氏は他人だと思ってしまいます笑 まだ付き合いたてというのもありますが。
なのでどちらかというと友達に近いのかな…でも確かに友達とも違う気はしてますが🤔ちょっと話脱線してしまいましたが、違う視点からも考えられて良かったです!

No.21 22/03/24 19:51
お礼

>> 18 返事どうでしたか? 相手が勝手に決定して事後報告にしたのは、おかしいし俺なら付き合いません あなたもあなたで、ただ単に突っ張るのはお… お返事ありがとうございます。
こんな内容がきました。
「実際その時間にならないと分からない状況だし、よほどの荒天だったらそもそも開催自体が中止になるだろうけど、当日は雨でも現地まで行く予定だよ👍とりあえず当日は現地まで行って臨機応変に考えよう😊」

といった内容で実際の文面はもっとおちゃらけた感じできました。私が絵文字もなく句読点のみでキャンセル料払うくらいなら行きたいと伝えたことに、あえて空気を悪くしないようにおちゃらけた文面にしたのか、空気が読めてない返事だったのか…。そもそも、これだとドタキャンの可能性はなきにしもあらずで、しかも現地まで交通費かけた上でドタキャンあり得るってこと?!と思ってしまい、私の意思が汲み取られてないというか肝心のキャンセル料は触れずに濁されているというか、個人的にはとても腑に落ちない返しにイライラしてしまって、どう返事しようかと迷い既読スルー中です。苦笑

No.22 22/03/24 22:52
お礼

>> 19 いくら彼が言い出したからと言って2人で行こうと決めたんじゃないですか? 予約した時点で主さんは同意をしたんです。 キャンセルもしたくない… お返事ありがとうございます。
個人的に、雨になったらドタキャンしよう、という友達や彼氏と今まで会ったことがなかったので、自発的にキャンセルをするという概念がありませんでした。最初の時点でそこまで確認すべきだったんですね…。
価値観の相違とまでは言わない程度の話なんですね😅自分が小さくて情け無いです。ただ、No18さんのお返事に書いたのですが、何度読んでも結局彼が最終判断をすることに変わりはない(私は元々キャンセルするつもりないので、現地の状況みて判断したいのは彼だけ)と思うと、またなんかイライラしてしまってそれを伝えてしまって良いものなのかも悩み、伝え下手でご助言賜れないでしょうか…。すみません。

No.23 22/03/25 00:29
匿名さん23 

私には彼氏さんが主さんの気持ちを汲んで折れてくれたような返信に感じました。彼は荒波も怖いし晴天のときに見たいのに雨でも現地まで行ってみると言ってくれていますよね?海が荒れてなくてもザーザーぶりで何も見えそうもないとか、そんな場合もあるから現地見て決めようね、って感じじゃないかな

なんでそんなにイライラしちゃうんだろう?彼への不満は今回のことだけですか?

No.24 22/03/25 08:03
匿名さん19 

彼は主さんの意見を汲んだ妥協点を出してきています。
その返信でイライラするのはちょっと分かりません。
それでは自分の意見しか認めないという白か黒かの思考になってしまいます。
自分の中の譲れない部分は譲らなくても良いですが、譲れる部分を探す必要はあると思います。
今回は彼が言い出した事なのでキャンセルになった場合はキャンセル料を支払ってもらい、次回は主さんの行きたい所へ行きましょう。その時にキャンセルになったら主さん持ちに、ならなかったら少し多めに支払うと良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧