注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

まるで二重人格。 彼氏の変貌に困惑しています。 通常は穏やかで優しく、お…

回答5 + お礼5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
22/03/23 07:28(更新日時)

まるで二重人格。
彼氏の変貌に困惑しています。

通常は穏やかで優しく、お兄さん気質な彼氏なのですが…

たまに小難しい理論を述べて考えを押し付けられたり、過去の話を掘り起こして「あのときこう言ったよね?」など怖い顔で問い詰められたりします。
それに反発すると暴言、人格否定をされることもあります。

以前は月に1度くらいだったので、今日は機嫌が悪いのかな…くらいで済ませていたのですが、最近1日のうちでもコロコロ変わるので、振り回されて疲れます。

怖いモードのときは私の意見は全く聞いてくれないので、関わるのをやめ、時間が経つのを待つばかりです。
少しすると、何事もなかったかのように普段の彼に戻るので、二重人格みたいに思えてきます。

今後どう関わっていけばいいのか、こういう人への対応についてアドバイスいただけるとうれしいです。

タグ

No.3503518 22/03/23 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/23 06:48
匿名さん1 

知っている人かと錯覚しました。別れた方が良いですよ。親しくなればなるほど、酷くなっていくと思います。

おそらく、主様のことは自分の物くらいに考えていて、優しくするのも、怖くするのも、自分の自由くらい思っていると思います。

悪気は無く、良かれと思ってやっているから、なおさら、タチが悪く、また直すことも絶対にありません。

結婚なんかしたら、なおさら悲劇だと思いますよ。

もちろん、主様のスレを読んだ限りの推測です。違ったらごめんなさい。でも、当たらずとも遠からずだと思います。

No.2 22/03/23 06:52
通りすがりさん2 

二重人格なんじゃ無くて、DV気質なんでしょ?
その内 手が出るよ! っと その前に足だな!
気をつけてね。

ちなみに本人が自覚しないと治らないから、それが嫌なら離れた方が身の為だと思うよ。

No.3 22/03/23 06:59
お礼

>> 1 知っている人かと錯覚しました。別れた方が良いですよ。親しくなればなるほど、酷くなっていくと思います。 おそらく、主様のことは自分の物く… お返事ありがとうございます。
似たような方がおみえだったのですね。

直らないものなのですね…
普段の優しい彼に戻ったときに話をすると、落ち着いて聞き入れてくれるのですが、「え、そんなの言った?」と事実として認めてもらえないことも。

今の状態で家族となって常に一緒と考えると、かなり辛いです…
早いうちに関係を断つ決断をすべきですね。

No.4 22/03/23 07:03
お礼

>> 2 二重人格なんじゃ無くて、DV気質なんでしょ? その内 手が出るよ! っと その前に足だな! 気をつけてね。 ちなみに本人が自覚しな… お返事ありがとうございます。
DV気質の人は確かに、優しいときはすごく優しいと言いますよね。

モラハラとか怖いよね〜と二人で話していることもあるのですが、自分にその気質があるとは思っていなさそう…
自分の身を守るため、気をつけます。

No.5 22/03/23 07:07
匿名さん5 

口達者な人の様だから、暴力ではなく言葉で貴女を支配しようとするモラハラ気質な人なんだと思いますよ。

彼は二重人格なのではなく、
貴女が可愛らしい態度をしてれば、優しく接してくれる。
貴女が反抗的な態度をすれば、論破してくる。
つまり、貴女の態度次第ってことです。

今後の事を考えると、別れた方が良いと思います。

No.6 22/03/23 07:10
通りすがりさん2 

え、そんな事言った?

って事は、頭に血が昇ってスイッチが入ったら止まらない!って事だよ?
マジで… 気をつけなね。

No.7 22/03/23 07:19
匿名さん1 

通りすがり2さんに同意。

自分も、ゾッとしましたよ。物理的な暴力に及ぶかどうか分からないけど、出たら論外だし、出なきゃ出ないで、もっとタチ悪そう。

やはり、別れるべき、かな。

No.8 22/03/23 07:21
お礼

>> 5 口達者な人の様だから、暴力ではなく言葉で貴女を支配しようとするモラハラ気質な人なんだと思いますよ。 彼は二重人格なのではなく、 貴女… お返事ありがとうございます。
口達者、まさにその言葉がピッタリ当てはまる人です。

思い返してみると、彼に思いきり甘えてくれる可愛い彼女を求められていて、私が彼の思う態度をとらないから機嫌が悪くなっているように感じてきました…

彼のために演技をするのは嫌なので、もういっそのこと嫌われにいって、愛想を尽かされるのもいいかなと思います。

No.9 22/03/23 07:25
お礼

>> 6 え、そんな事言った? って事は、頭に血が昇ってスイッチが入ったら止まらない!って事だよ? マジで… 気をつけなね。 お返事ありがとうございます。

逆パターンもあって、普段のときの方が、これやりたくない〜など面倒くさがりな一面があるので、前こう言ってたからやめとくね!と私が言うと、怖いモードのときに「そんなの言ってませんけど」とキレられることも…

気をつけます、、ありがとうございます。

No.10 22/03/23 07:28
お礼

>> 7 通りすがり2さんに同意。 自分も、ゾッとしましたよ。物理的な暴力に及ぶかどうか分からないけど、出たら論外だし、出なきゃ出ないで、もっと… お返事ありがとうございます。

DVも、暴力だけでなく言葉などによる精神的なものもありますものね。
精神的な部分も暴力同等、ともすればそれ以上に辛いですから…

後戻りできなくなる前に逃げる決断をしないとですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧