注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

デパ地下食品売場のスタッフとして働いています。(パート) スタッフは店長+スタ…

回答3 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
22/03/24 09:39(更新日時)

デパ地下食品売場のスタッフとして働いています。(パート)
スタッフは店長+スタッフ数名です。
私がそのお店で一番長く働いています。
今回、店長が異動になることになり、私に店長をやってもらいたいと打診がありました。
店長になるとそこで働くだけではなくデパート側とのやりとり、自社の営業や上司とのやりとり、売上管理や突発的なトラブル等の対処があります。

私に店長の素質があるということではなく、会社で他に店長をやる人がいないことと私が一番長いからという理由です。
私は人を引っ張る力やトラブルの際の対応力、数字にも弱い所やコミュニケーション能力が高くない部分がありお断りをしました。
申し訳ない気持ちでしたが店長を引き受ける事は簡単な気持ちではいけないと思いました。

でも、前店長には『なぜやらないのか』『考えが甘い』ときつく言われました。
私の判断は甘かったのかなと気持ちが落ち込み続けています。
相談というよりもこの判断は間違っていたのかみなさんに伺えたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

No.3503592 22/03/23 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/23 09:59
匿名さん1 

パートなんだし断わるのは自由でしょ。
前店長の言葉は自分の思い通りにならなくてイライラして八つ当たりしてるだけだからスルーでいいよ。
前店長的には、あなたが引き継げば後はどうなろうが知ったことじゃない。
模試圧力に負けて無理やり引き継いだら、全責任はあなたにかかってくるからやる気がないなら辞めた方がいいに決まってる。

もう一度言うけど、前店長は自分の都合しか考えてないよ。
何をどうもっともらしく言ったとしてもあなたに対しては無責任な言葉だと思っていい。
あんまりひどいならパワハラだからね。

No.2 22/03/23 10:15
匿名さん2 

主さんはしっかり他のことも考えた上での判断しているので間違えたことは言ってないです!
前の店長は色々と不満が溜まって主さんに
そう言ったのかもしません

No.3 22/03/23 10:19
お礼

>> 1 パートなんだし断わるのは自由でしょ。 前店長の言葉は自分の思い通りにならなくてイライラして八つ当たりしてるだけだからスルーでいいよ。 前… 早々の返信ありがとうございます。
気持ちがかなり落ち込んでいたのでとても励まされました。
事あるごとに『やらないの?』と言われて、言われる度に辛かったので。

心強い言葉に救われます。

No.4 22/03/23 10:26
お礼

>> 2 主さんはしっかり他のことも考えた上での判断しているので間違えたことは言ってないです! 前の店長は色々と不満が溜まって主さんに そう言った… ありがとうございます。
何度も理由を話しているのですが、一向に聞き入れてくれず…の毎日です。
あまり人に相談できずこちらに投稿しました。
レスに感謝いたします。

No.5 22/03/23 12:29
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

はじめまして。
間違いは、自身の能力値を決めてしまったことにあると考えます。
懸念される求心力や対応力は、一定の責任ある立場となり開花する事はよくある事です。

パートの方に店長への人事とは、余程切迫した異例な状況でしょう。
とはいえ、あなたは会社の一員。企業人として、あなたの仕事に対する意識はなんともお粗末と言えます。

あなたへの打診は、任せられる人材だと判断されたからではないのでしょうか。

No.6 22/03/23 13:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私への打診をされた方は私の事はそれ程多くは知りません。
今の店長と仕事した期間は短いです。
以前の会社での出来事が色々とあり、能力値を決めてしまっている部分、確かにあります。
そこがとても情けなく思っています。

レスに感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧