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創価学会と霊を救う新興宗教の掛け持ちはできるでしょうか? 僕は創価学会をや…
創価学会と霊を救う新興宗教の掛け持ちはできるでしょうか?
僕は創価学会をやる必要性を感じていて、どうしても性風俗が卒業できそうにないし、人を不快にさせるのがやめられそうにない異常者です。こんな僕ですが、死ぬときのことや死後の世界のことが心配です。だから、創価学会が向いてるんじゃないかと思うのです。ただ、僕は目標があってエネルギーが欲しいのですが、創価学会は精神疾患など抱えた人が多く、一般人に比べて元気のない人が多いのでしょうか?
次に、霊を救わないと死後の世界で後悔するとも聞きました。だから、創価学会とは別に他の新興宗教をやる必要があるんじゃないかと思っています。
以上のことから、創価学会と別の霊を救う新興宗教を掛け持ちしたいのですが、創価学会の同志などにバレたら何か言われるでしょうか?
不謹慎な質問で恐縮ですが、本気で悩んでいるので質問させていただきました。
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まぁ、色々言いたい事はありますが
信仰とは掛け持つものではありません
その複数の宗教に相容れない教義があった時、どちらを優先するのか
優先する方を信仰すべきです
創価学会は、日蓮正宗を根本にする仏教なので一応他宗派にも寛容であるべきですが実際はガッチガチの身内主義です
破門という制度もあるので、掛け持ちは無理です
精神疾患がどうというのは偏見ですが、考え方が一辺倒で独善的、外部から見れば病的に見える人が多いのは事実です
ちなみに、私はですが
魂とか霊とかエネルギーとかを宗教に求めるのは間違っていると思います
>> 2
まぁ、色々言いたい事はありますが
信仰とは掛け持つものではありません
その複数の宗教に相容れない教義があった時、どちらを優先するのか…
霊を救う宗教(指導者は宗教ではないと言い張るのですが)は、どんな宗教に入ってても大丈夫だと言い張る人が内部にいます。もちろん熱心な信者でいたいなら、霊を救う宗教まがいの組織一本に絞った方がいいらしいですが。
それに対して、創価学会は掛け持ちに寛容ではないのでしょうか?実際に掛け持ちを反対する創価学会の信者の声を聞いたことがあるのですが。
あと、僕の言う霊を救う組織では、特定の人物の力によって霊が救済されるという考え方であり、一概に霊の救済を組織に頼るのが間違ってるとはいえないと僕は思います。
いずれにせよ、僕は現実を見てない人間なのは確かなので、必要に応じて新興宗教脱退のカウンセリングなどを受けた方がいい人間なのでしょうか?
宗教の自由・・・ではありますが・・・
自由ではあるので、それはいいのではないでしょうか?
ただ・・・それで救われたって人は聞いた事がありません。
うちにも、ゴリゴリの宗教家いますけど、うーん・・・
悪い事は言いませんから、今一度考えてみてください。
幽霊部員でも会員なら
幹部に相談したらいいよ
ここで戒律を聞いてもわからん人ばっかりよ
会員幹部に聞くのが一番手っ取り早いよ
死後の世界が不安ならば自殺はご法度
題目を唱げろと言われます
意味わかんないけど性的なことは生理的なものですからね
ほどほどならいいんじゃないの?
不快にする異常者ってどんな?
宗教していたら病気が治るかって言ったら間違いですよ
病気は病院に行って治すこと、普通はそうですし手っ取り早いよ
宗教うんぬんよりも、まずはきちんとした生活習慣からの見直しからではないでしょか?(*^^*)
人生楽しんで欲しいです
創価学会って宗教とか言ってるけど、1ヶ月に1回は一定の資金を払わなくちゃいけなくて、そのお金は公明党(後ろに自民 維新も控えています)
そこに流れているので、公明党は宗教団体なんですけどね。
宗教とか言いつつそれを利用してる党だから、入らない方が貴方の身のためだけど。
科学的根拠のない宗教団体が権力持つと怖いよ
それに精神的に異常があるのなら、宗教じゃなくて精神病院行きなさいよ
って思うわ。よく分からん宗教じゃなくて、医者(プロ)の話の元で言うこと聞いて、科学的に治した方が治るでしょ😅…。
沢山の恩恵をいただき生活が潤うのでしたらいいんじゃないの。どちらの宗教か存じ上げませんが一般の人達が不快に思うような勧誘等は控えて下さい。であれば掛け持ちでも何でも好きにしたらいいと思います。
>> 13
なるほど。
幽霊会員なのに
学会員である必要性を感じてて
別の宗教にも入りたい
めちゃくちゃ矛盾してますね。
というのは、今までもう一つの宗教をやってて、なんでも乗り越えられると思っていたからです。しかし、その考え方は甘くて、僕は風俗行く人間だし、知らず知らず人を不快にさせる人間で、人に迷惑をかけながらその宗教やってたら、死んでから魂や霊が自分を苦しめるんじゃないかと思ったのです。だから、創価学会が必要なのかと疑問に思ったのです。
ところが、もう一つの宗教の人間が、霊を救わなければ死んでから後悔するよ、みたいに言ってて、その宗教の必要性を感じています(人の話を鵜呑みにしたり、よく考えずに信じていると言われればそれまでですが)。
僕は、全然創価学会の組織に適合できてるような人間ではないですよね?それと、創価学会は霊の存在を認めていないと聞いたので、掛け持ちしたら矛盾が生じるでしょうか?
私は他の宗教を知らないので
他の宗教を否定する事は出来ません
が、創価学会員として
席を置いてるならば
幽霊会員ではなくて
何を学んでいるのか、入会した
宗教とはなんなのか、勉強したら
どうですか?って思います
学会に限っていうならば
入会したから変わります、救われます
ってそこは違います
縁しただけです
学会の基礎は、「信、行、学」です
それすら理解しないなら
幽霊会員ではなくて
学んでほしい。
各宗派で他の教義を持っていて歓迎される理由はあるかな?ないでしょうね。
個人的には、どの正しい教義も究めれば、同じところに行き着くもんじゃないかと考える。
だって、そうじゃないと元も子もないですよ。
「真実は一つ」
死に切るためか?活かして生きるが前提かなぁ?
ただ、こんな考え持ってると、八方美人みたいなことになるわけで、他の信者さんとの交流は難しいはずです。
そういうケースであるなら入会しないで遠巻きから勉強させてもらうのがいい方法と思えます。
ところで霊を信じているなら、霊の存在を肯定している信仰でないと信じられせんよね?
おそらく2つの宗派の教義が全く正反対で別であれば。。
考えただけでも苦しいよね?
やめた方がいいんじゃないかと思います
病気がよくなってきたのなら良かったですね。。
とりあえずは保留にしたらどうかな?焦らなくて良くない?
それと体調が良いときにでも
幹部に相談して疑問は全部話す、じっくりととことん話ししたらいいよ
たぶん、いまあなたに必要なのは不安を話せる人を見つけることのように感じます
病気が良くなってきたならいいじゃないですか
それならプロでいいと思います。依存性って自分と向き合わないと治らないです。
宗教を馬鹿にしてる訳ではありませんが。
わかりやすく言うと、昔、欧米の方では流行病で口から泡吹いて、目が赤くなったりしている人を病気ではなく、「悪魔の仕業だ!」とかいって、医者じゃなくて、神父?みたいな人を呼んでお祓いの儀式したり祈ったりして「君は悪魔祓いしたからきっと良くなるぜ!!」ってやってたわけですけど、そんな事しても治療もクソもしてないから治らないし、流行病にかかった人死にますよね?
そんなら、最初から医者の元の指導で焦らずに治療した方がいいですよ。
何度も言いますが、宗教を馬鹿にしてる訳ではないけど、宗教ってお金稼ぐのにはうってつけですし、儲けられますから、物によっては貴方にも良くないし、周囲にも悪い影響を与える団体は沢山います。
私はボランティア団体に所属しています。
コロナ禍で困った人達に食糧支援をしていますが、ちゃんとその為の資金を目的に使いますけど、宗教団体は何にお金を使ってるのか公表もしてなければ、明白じゃないのが怖いです。
>> 27
病気が良くなってきたならいいじゃないですか
それならプロでいいと思います。依存性って自分と向き合わないと治らないです。
宗教を馬鹿に…
病気はよくなってきたのですが、気力が少ないのが治らないです。そして、宗教の洗脳状態にあるので、抜けるのが難しくなっています(脱退して病気が治れば、現世で幸せになれる可能性は十分あるのは確かだと思いますが)。
死後の世界も不安なのですが、常識人はよく死後は無であるかもしれないとか、死に顔がよければ死後は苦しまない可能性が高いと言ってると思うのですが、それは本当でしょうか?
すべての新興宗教が胡散臭いとまでは言い切れないですが、新興宗教の中には、あくどいことをやって社会問題を起こしたり、カモにされたりするケースもあるのは確かなので、注意する必要はあると思います。
経験と道理の一致体験に乏しいと信仰を持つのって、やっぱり、その分難しいのだと思います。
失礼な話で教えを主に説く宗派を知りませんが、仏教から習う話で耳にするのは、一切皆苦、諸行無常、諸法無我でしたっけ。
これを三法印と呼ぶそうです。
私は愚かなので愚者は経験に学ぶ後からの解釈ばかりですが、合致します。
予め経験を伴えずに理解するには、どうしたらいいか?が聞きたいことでしょう。
他の人の実体験や経験談と自らの経験を照合しながら、信ぴょう性を得ていく。
そういう手順が必要ではないでしょうか?
もし三法印の意味なすところが理解できそうならば、頭から信じるではなく(頭から信じれるなら、それは素晴らしいのでしょうけど)そのあたりから取り掛かるのはいかがでしょうか?
それらが分かりますと、それら(死がどうであるなど)の不安は軽減されていきます。
なぜなら、そこには、それ以前の問題で今に取り掛かるべき課題である生は何かの意味がとかれているからなんです。
我ながら腑に落ちない説明で更に捕捉しますが、死を重視する姿勢が前にあらわれてしまっていると感じられます。
死を意識するのは、今が苦しいから?ではありませんか。
でしたら今の苦しみを先に理解するのが手順ということです。
申し訳ありません。三法印を間違えていました。
たぶん私より詳しいのかもしれませんが、念のため訂正しますと諸行無常、諸法無我、涅槃寂静だそうですね。
一切皆苦が入って、四法印と呼ぶそうです。
失礼しました。
三法印は知ってますか?私見でしかありませんが、仏教を習うならここから入ってよさそうな気がします。それとコトバンクを調べたら三法印は一切皆苦、諸行無常、諸法無我でした。
他は違うんですよ。個人的には順番的に、こちらでよいのでは?と涅槃寂静は最後に習う手順と感じちゃいますね。余談すみません。失礼しました。
魂レベルの話しが出来る人が少ないと思います
自死する気ですか?
何が正しいかなんて誰にもわかりませんよ
ただ他力本願(宗教)で救われると考えてますよね。。
正直に言って2つの教義をどう使いこなすのは、かなりの技(柔軟性)が必要でしょ?
幹部に素直に話し論破したらいいんじゃない?
それで嫌ならそこは辞めたらいいんだし
結論が早いじゃない
それから私は思うのは
まずは病院で治療に専念して
冷静に考えれるまでは
保留にするべきだと思います
2つの宗派は無理です
普通に考えても無理だと思います
1つを追うことしかありませんよ
じゃないと疑心暗鬼で精神が定まらないんです
幸せってね
その宗教が正しいかとかが大事じゃないんです
その人の気持ちの拠り所なんですよ
信じられるかどうかです
だから他人の宗教(正当な)に批判してはいけませんしね
だから。。
いまは焦らず改めて考えるで良くないのではないですか?
体調重視して
自分の幸せを考えることですよ
無理難題霊がとかって言って自分に、不安をあおってませんか?
それでは辛いじゃないの?
医師の言葉通りにいまは落ち着いた環境でゆったり過ごすこと
きっと
あなたを心配してくれてる人がいますよ
親御さんと話ししてませんか?
焦らなくて良くないですか?
のんびり歩みましょ
学会4世の高校生ですが憲法で信教の自由があるのでいいと思います。
余談ですが、親の世代までは信仰心は強いですが最近は活動が緩やかです。そして、入信するには面接があって、主に学会員の配偶者が非学会員の場合その方や配偶者との子供に入信するようになっているようですが強制ではないです。しかし、ほとんどの家庭で必然的に入会しています。
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