注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

ケアレスミスの多い部下。 気にしない方法ありませんか? 大事故にはいたら…

回答3 + お礼0 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
22/03/28 12:30(更新日時)

ケアレスミスの多い部下。
気にしない方法ありませんか?

大事故にはいたらないが小さなミスをちょくちょくやらかす部下がいます。
例えば請求書に判子を推し忘れる、切手を貼り忘れる、日付を間違える、郵送し忘れなどです。
ノーミスの月がなく毎回どこか抜けています。
都度指摘し次から気を付けるように言いますが、翌月指摘したところはミスなく出来るのに別のところがまたミスしてる、という状態です。
それも前回は出来ていた所をミスする感じです。

1年以上根気よく教えてきましたが、半年の子より断然ミスが多く、毎回言うのも重箱の隅をつつくようで嫌になります。
私との相性かと思い、別の部下に指導をお願いしましたが変化ありませんでした。

ケアレスミスを頻繁されると企業様からいい加減な会社だと思われるのがプロとして解せないです。
しかしそれは私個人の仕事に対する考えです。
押し付けは良くないですし、もう彼女に対して私の許容範囲を広げるしか方法がないのかと思っています。

皆さまならどんな風に向き合いますか?

No.3507054 22/03/28 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/28 10:45
匿名さん1 

お給料もらってるからにはプロとしての自覚は必要ですね。あなたは素晴らしいです。そうなんですよね、例え本当は彼女のミスでも相手からしたらそんなことはしらないので会社全体のミスになってしまいますよね…日本はクビにできないからなやみますねf(^_^;

No.2 22/03/28 10:50
匿名さん2 

ミスがあったら細かく指摘せず「未完成ですよ」と突き返します。
1年も指摘し続けたのなら「これ、やり直して」だけで十分です。
期限のある仕事は早めの期限を設定して、期限前に進捗状況を確認します。
出来ていなかったり間に合わないようなら、他の人に「この人で来てないみたいだから助けてあげて」と指示を出します。
そして、仕事の完了後手伝った人にのみ労います。
自分の仕事以外の仕事を業務命令で引き受けさせられたのだから労いは上司として当然だと思うからです。
できない人は無視したりいじめたりはしませんが、優しい言葉もかけません。

1年もたつなら見切りを付けます。
使えない部下は使えない道具として割り切ります。
「使えない道具でもないよりはマシ」程度にしか期待しません。
学校じゃないんだから、いつまでも優しく指導したりしません。
そんな余裕があったら伸びしろのある別の新人の指導にあてたほうが効率的です。

>>ケアレスミスを頻繁されると企業様からいい加減な会社だと思われるのがプロとして
このポリシーは曲げないで結果を出すことに専念すればいいと思います。
優しくしない=パワハラではありません。
本人が「ついていけない」と実感して辞めるのは本人の自由ですし、その人を辞めさせないために全体のレベルを下げるようなことになれば、それこそプロとしてどうなのかと思います。

No.3 22/03/28 12:30
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

全体的なことに関しては、他の方が回答され、俺も同意です。

細かいことですが、請求書送付に関しては、例えば送付側の表示(大概は会社名だと思います)のところに、その人の押印をされてはいかがと思いましたが、どうでしょう?

押印すれば、誰が送付したか(作業したか)が受領側でわかりますので、問い合わせもその本人宛にされるだろうから、何らかの意識ができるかもしれません。

おそらくその本人は、発達障害的なものを持っていないのであれば、仕事に対する意識は低いと思います。

「次工程はお客様」の意識で、自分の仕事の質を上げていくのも、大事な仕事のひとつだと思いますけどね。俺は。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧