注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

私は20代会社員です。 父親は、私が小さい頃から母親や叔母、時には私や弟に…

回答5 + お礼5 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 10:18(更新日時)

私は20代会社員です。

父親は、私が小さい頃から母親や叔母、時には私や弟に言葉のDVを叫びながら浴びせてくることが多々ありました。
父親は高圧的で、誰のお陰で生活ができているんだと口癖のように言ってきます。
煽り運転をよく行うため、家族旅行もとてもストレスでした。

父親とまともに会話できたことは一度もありません。普通の会話をしようにも、急にキレて怒鳴り散らかされます。何が地雷になるか全く検討もつかないので怯えながら生活を送っています。

先日、父親が母親を理不尽に攻めていたので私が仲裁に入ったところ、叫び散らしながら暴言を吐かれました。
我慢の限界が来た私は父親に
"お前みたいな父親ほしくなかった
普通の父親がよかった"

と告げました
その場はそれでおさまりましたが、母親は何故か私にずっと謝っていました。

その後父親からLINEで、何故か敬語で
"貴方は私が嫌いなのでしょうか。はいかいいえでお答えください。"
という趣旨の文章が何件か送られていました。
私は気分が悪くなり、次の日酷い吐き気に襲われ、仕事を休んでしまいました。

母親は経済面で不安を抱えており、弟が学生ということもあり、離婚できないのだと思います。

私は物心ついたときから人と喋ると怒鳴られると思い込み、酷い場面寡黙症を患っています。弟も同じです。

現在も場面寡黙症から派生した社会不安障害で悩んでいますが、今の職場では人に恵まれなんとかやっていけています。

しかし、職場の経営が危うく先行きは厳しい状態です。転職を考えていますが、不安障害のせいでネガティブなことばかり考えてしまいます。

父親とのこと、転職のこと、いろんなことが重なって、消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。

これからの経済面の不安や母親や弟を父親の暴言から助けたい(だいたい私が仲裁することが多いです)という思いから、独り暮らしも躊躇しています。

頼れる人は誰もいません。
友人も少ないです。

消えてしまいたくてたまらないのですが、自ら命を絶つ勇気がありません。
私が消えてしまったら、母親と弟はどうなるのだろうという不安もあります。

けれど消えたら解放されて楽になるのかなと何度も考えてしまいます。頭がずっとぐちゃぐちゃです。

少しでも頭を整理したくてここに文章を書かせて頂きました。
長文で申し訳ありません。

タグ

No.3507513 22/03/28 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-03-29 00:51
匿名さん4 ( )

削除投票

1さんの言うことは正論だけど、実際に酷い父親を持った人じゃないと、わからないことがあるから、気にしなくていいよ。

私にも、もう亡くなったけど、わりと酷い父親がいました。母は、経済力がないので、ひたすら父に仕えてました。

あなたは、お母さんや弟さんに気を取られないで、自分の人生を歩んだ方が良いです。
経済力がないのも、お母さんが選んだことです。

これからお父さんは、あなたに暴力を振るってくるかもしれません。
逃げましょう。
自分のことを第一に考えてね。
死んじゃダメよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/28 23:56
匿名さん1 

お父さんのおかげてそこで生活ができてるのは本当のことなんでしょう?
なぜにそこまで父親に対して偉そうにできるのかなぞです
まずは感謝して、親子の関係はそこからだと思う
それがイヤならお家を出て、せめてお父さんの負担にならないようにして…話はそこからじゃないですか?

No.3 22/03/29 00:21
お礼

>> 1 お父さんのおかげてそこで生活ができてるのは本当のことなんでしょう? なぜにそこまで父親に対して偉そうにできるのかなぞです まずは感謝して… ご回答ありがとうございます。
実際は父親のお陰ではありません。
祖父が残した会社の収入が家に入っている状態です。
父親は祖父の会社週3回午後から通っています。祖父の息子だから無下にできないだけでお飾りのようなものです。
他の日はテレビを見ながらずっと寝ています。
会話をすると切れてくる人間にどう感謝を伝えたらよいのか分かりません…。

煽り運転や幼い頃、見ず知らずの他人に気に入らないという理由で永遠と暴言を吐き散らせ、鼻血を出してしまった場面も見たことがあります。
下手すると犯罪になりかねないような行いを平気でするような人です。

できれば父親の肩をもつコメントではなく現状気持ちを落ち着かせられるコメントを欲していたのかもしれません。
エゴだと思います。申し訳ありません。

No.4 22/03/29 00:51
匿名さん4 

1さんの言うことは正論だけど、実際に酷い父親を持った人じゃないと、わからないことがあるから、気にしなくていいよ。

私にも、もう亡くなったけど、わりと酷い父親がいました。母は、経済力がないので、ひたすら父に仕えてました。

あなたは、お母さんや弟さんに気を取られないで、自分の人生を歩んだ方が良いです。
経済力がないのも、お母さんが選んだことです。

これからお父さんは、あなたに暴力を振るってくるかもしれません。
逃げましょう。
自分のことを第一に考えてね。
死んじゃダメよ。

No.5 22/03/29 01:03
お礼

>> 4 ありがとうございます。

全く眠れず悪いことばかり考えてしまっていましたが、このコメントを読んで思わず涙が溢れました。

少しだけ救われた気持ちになりました。
本当にありがとうございます。

No.6 22/03/29 05:08
通りすがりさん6 

母親の心配する必要ないよ。
本当に嫌なら離婚してる。
経済的に本気で不安な人は、資格取ったり、仕事沢山してでも離婚してると思うよ。 
離婚した方が、母子手当や都営とか福祉が受けられそうなのにね。
しないのは、なんだかんだ平気なんだと思うよ。
気に病んでるのは、主さんだけ。
子供が病もうが、助けてくれないじゃない。
仲裁に入った娘を庇って、旦那に立ち向かうでもなく、ごめんねごめんねでしょ?
旦那には逆らいたくないんだよ。
旦那を逆撫でしないで、火に油を注がないで、我慢してよのごめんねごめんねだと思うよ。

No.7 22/03/29 13:37
お姉さん7 

こんにちは。だいじょうぶですか。
父親とのこと、お母さんのこと、転職のこと、いろんなことが重なって辛くなってしまっているのですね。ひとつひとつがどれも深刻な悩みだと思いますし、心がいっぱいいっぱいですよね。
自宅なのに常に緊張を強いられる状況、きっと相当しんどいはずです。こうした状況にずっと耐えるという方が無理あると思います。
一人暮らしも躊躇しているとのことですが、とにかくまずあなたが救われて欲しいので、先に行動してしからお母さんや弟さんの問題をどうしていくか考えても良いのではないかなと私は思います。

そして、気持ちをコントロールできなくなってしまう前に、安心して悩みを打ち明けることができる場所が見つかりますように。
無料でメンタルや家族などの悩みをお話することができるLINEの相談窓口もあるので、こういう場所にも頼ってみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

↑例えば、10〜20代女性の相談を専門に受けている所などが載っています。
家の状況や今の気持ち、今後ご自身が今よりも楽に過ごすためにはどうしたらいいのかといったことをお話できればいいなと思いました。

また、生きるのが辛いと思った時に耳を傾けてくれる相手が居ると、しんどさも多少なりとも落ち着くのではないかと思います。
一時的だとしても、悩みをひとりで抱えなくて済むということで、気持ちも楽になるかもしれません。

お体どうかお大事に。
あなたの周りに味方を作ってくださいね。

No.8 22/03/30 01:11
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

まさに自宅にいるときが一番緊張して心休まない状態です。
URLまでありがとうございます。
ぜひ使ってみようと思います。

7さんのお言葉で少し気持ちが軽くなりました。

No.9 22/03/30 01:36
お礼

>> 6 母親の心配する必要ないよ。 本当に嫌なら離婚してる。 経済的に本気で不安な人は、資格取ったり、仕事沢山してでも離婚してると思うよ。  … ご回答ありがとうございます。

まさにその通りかもしれません…
改めて気づかされました。

周りよりもまず自分がどうしたいかきちんと考え直そうと思います。

No.10 22/03/30 10:18
通りすがりさん6 

いらぬ気苦労や責任背負う必要ないからね。
他の人が言うように、自分だけ見たほうがいいからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧