会社の採用担当や面接などをしている方に質問です。 1.転職をしようと思っている…

回答1 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-


2022/03/30 14:44(更新日時)

会社の採用担当や面接などをしている方に質問です。
1.転職をしようと思っているのですが、採用基準が知りたいです。
2.表情が暗かったり、性格悪そうな感じがする人でもスキルや資格があれば採用しますか?
逆に資格などがなくても、表情とか雰囲気が良かったら採用しますか?

タグ

No.3508466 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

元々小さい会社で面接してました。職種とか企業風土によってかなり異なると思いますが、私の場合…でお答えします。

1.社の雰囲気に合いそうな人か。人当たりは大丈夫そうか。ほかの社員とやっていけそうか。常識はありそうか。こちらが希
望する最低限のスキルを持っているか。

2.スキルがあってもうちは暗い人や、清潔感のない方は採用しません。スキルよりも人間性重視でした。こちらがとっつきにくそうな方や、教えにくそうな人、癖のありそうな人は断りしました。資格がなくても全然OKな職種だったので、資格は運転免許だけを重視しました。


あくまでうちの会社の場合…です。
大企業や中小企業、職種でも全然違いますが、参考までに。


No.2

>> 1 回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

私の同僚に去年から転職活動をしていて簿記2級を持っているのですが
普段から態度が悪くて、愛想がなくて負のオーラがダダ洩れな人がいます。
去年普通に話せていた時に来年1月には転職すると言っていたのですが気が付けばもうすぐ4月です。
スキルもあるのになんだなのかなってずっと思ってましたが、納得いきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧