注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

漫画家は夢のある仕事だと思ってました。 (表現が不快になるかもしれないのでご了…

回答4 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
22/03/31 16:26(更新日時)

漫画家は夢のある仕事だと思ってました。
(表現が不快になるかもしれないのでご了承くださいm(_ _)m)↓↓
よく幼稚園や小学校のころは「将来の夢」をテーマになりたい職業を考える機会が多くて、私は漫画家になりたいと考えてました。
自分の考えたキャラクターや物語を描くのが素敵だと思ったし、漫画家さんの漫画は私に夢を見させてくれると感じたからです。
ですが最近、その漫画の過激な二次創作を多く見かけるようになりました。(個人的に二次創作をあまりいい物だと考えていません)
また、ネットとかで漫画を購入する際にはレビューが付いてるのを見た事があります。
そこで、「漫画家って仕事なんだ」と思いました。生活の中で漫画を描いてるわけだし、漫画でお金を稼ぐことが仕事なんだ、と自分の中で漫画家=夢のような仕事というのが無くなりました。(失礼ですみません)
私に漫画家さんの気持ちははかりきれませんが、自分の命を注ぎ、きっと誰よりも大切に思ってるはずのキャラクターを、他の絵描きの方が流用してイメージが改変されるような二次創作を描いたり、同人誌にして売ったりされるのは、どんな思いで漫画を描いてるんだろう、辛くないのかなと思ってしまいます。
逆に夢のある仕事なんてなかったんだなと感じました。(攻撃的なお返しはお控えください)

タグ

No.3509169 22/03/31 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/31 14:06
匿名さん1 

そうだね。
でもさ。
夢とか幸せとか希望とか、そういうのってそもそも定義が人それぞれじゃない?
主さんの中ではそうなんだね。

自分の作った世界観やキャラ使って他の人が創作する、それを嫌な人もたくさんいるだろうけど、たくさんの人の創作意欲を刺激する世界を作れたって事も夢があると私は思うけど。
千差万別だと思う。

No.2 22/03/31 14:14
通りすがりさん2 

主さんの話してる気持ちもよく分かる気はします。
ただ漫画やアニメって同人誌書かれたら「おっしゃ!売れた!」ってなる漫画家さんもいるらしいと耳にしたことはありますよ。同人誌作るのってそのくらいファンとしても熱量がある人だったりするから、「これは二次創作です。何でも許せる方向け」とかちゃんと二次創作作品であることを記載されてたりするし、私はそれはそれで楽しんでますよ。ネットに出回ってるものは無断転載されてるものもあったりするんじゃないかな?

確か進撃の巨人の作者諫山先生は「この作品自体完璧じゃない所があるから自由にやって下さい。(うろ覚えの上あくまで私個人の記憶なので正しくない部分はあるかと🙇)」ってスピンオフの話が出た時に伝えたとか聞いたことありますよ。たぶんスピンオフとして色々出てますがリヴァイ兵長の過去の話とか色々別の漫画家さんの絵で出してますし。
確か同人作家さんじゃなかったかな?書いてるの。

No.3 22/03/31 14:17
匿名さん3 

2次創作を許す漫画家は夢がないのですか?

あるYouTubeで見た動画の話ですが、えんとつ○○の○○○という絵本、映画があります。
その作品は熱心なファンが大勢いて、一人一人のファンが何度も何度も繰り返し映画を観て、多い人では10回ほど見る事もあるそうです。
ファンの方達は自分でお金を払ってチケットを買い、それを知人、友人に配る程の熱狂ぶりです。

ところがTwitterやSNSで2次創作を見掛けることはないのです。
主さんこれは何故だか分かりますか?

答えは主さんに委ねますが、2次創作は100%悪い物ではないと思いますよ。
作品やキャラクターが愛され、模写をしたり真似して描いてみたりきっと誰もが幼い頃していた筈です。
2次創作物を販売して、商売にする事は法律的にも黒よりのグレーゾーンなのは確かなので何とも言えませんが、漫画家、クリエイターとして作品やキャラクターが愛されるのはこの上ない喜びと、夢のある職業だと感じます。

No.4 22/03/31 14:21
匿名さん4 

赤松健で検索セイー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題