注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

【友達について】 私は来月家族で引っ越す予定を立てています。 でも地元の友達…

回答1 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/04/05 17:00(更新日時)

【友達について】
私は来月家族で引っ越す予定を立てています。
でも地元の友達にまだ誰一人とその事を伝えられていません。というか、伝えられません。
今回私の家族が引っ越す理由が、母親の親(おばあちゃんおじいちゃん)が毒親であり、その行動に歯止めが聞かなくなったからです。
次どこに住むのかおばあちゃん達にバレないように引っ越さなくてはいけないんです。
私の今住んでいる地域はご近所同士の繋がりが強くて、なにか噂がたつとすぐに広まってしまいます。だから、私の母親はそれにより引っ越すことがバレてしまうのを恐れて友達に引っ越すと伝えるのを許しません。
バレたらマズイことは、おばあちゃん達の行動を私も近くで見てきたのでよく分かっているつもりです。
ですがこのまま何も言わずに引っ越して、
抜け殻になった私の家を見た友人たちはどう思うのだろう。それを想像すると罪悪感でいっぱいになります。親にも相談しましたが、「これはお母さん達にとって人生のかかった大きなことなの。ここでバレたなんてなったらもう二度と逃げられなくなるかもしれない」と言われてしまいました。まぁ、当然そう言うと思ってましたが…
友達を傷つけたくありません。
どうするのが良いのでしょうか。
友達が誰にも話さないのを信じて打ち明けるべきか、それとも言わずに引っ越したことが友達にバレてから言うべきなのか。
私が友達だったら無言で引っ越されるのはとても悲しいです。
皆さんが友達の立場だったらどう思ってどうして欲しいと思いますか??
私はどう動くべきなのでしょうか…
アドバイスお願いします🙇‍♀️
長文失礼しました。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

タグ

No.3512816 22/04/05 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/05 17:00
匿名さん1 

場所っていうか住所さえ伝えなければいいのでは
引っ越したって事実だけを言えばいいだけで

投稿順
新着順
共感順