同居の気遣いの範囲は? 義父、旦那の妹(もうすぐ40)、旦那(40前半)、…
同居の気遣いの範囲は?
義父、旦那の妹(もうすぐ40)、旦那(40前半)、私(30後半)、子供(5ヶ月)で旦那の実家で同居してます。
家が狭いため、義父が1階、私達と義妹が2階で生活しています。義妹は病気のため無職でずっと家にいます。
・私が仕事終わってから夕食を作りますが、義妹は好き嫌いが激しく好きな物しか食べない
好みがわからないので、義妹に作ってもらう提案をしましたが、作りたくないと言われる。
・部屋をノックするけど、こちらが返事してないのにドアを開ける。1度旦那から言ってもらったが直らず。
・兄離れできていないのか、頻繁に部屋にくる。滞在時間は短いけど、話の内容が「今日〇〇買った」などの世間話しや報告内容
上記が私が不満に思っている内容です。病気も精神病なので私が理解できない時もあり理不尽に思うこともあります。
結婚したんだからもう少し夫婦のプライベートって事を考えてほしいと思うのは、わがまますぎますか?
世間話しも夕食の時でいいのでは?って思います。
プライベートがなさすぎて同居が辛いと旦那に言ったら「子供を置いて実家に帰れ」とケンカになりました。
正直もう実家に帰りたいです。
でも、なぜ原因の妹が家にいて私だけ実家で寂しく1人でいないといけないのかも意味がわかりません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
原因の妹が家にいて、と仰ってますが、その家族の中ではそれらが当たり前の生活で、妹さんは何も悪くはないです。
そこだけは忘れないようにしないと、どんどん孤立してしまいますよ。
結婚したんだからプライベートを、と夫婦二人が気持ちが揃っていないことが原因だと思います。
同居とはお邪魔している状態に近いので、後から入った人のプライベートは薄くなります。
旦那様はその生活に満足していて、後から来た人にわーわー言われる事を嫌がっていますよね?
旦那様が嫌がっているので、その生活は何かがない限り変わらないですよ。
なので一度実家に帰られたほうがいいと思います。
今は同居で唯一の異物状態なので、居なくなってからしかありがたみは絶対に分かってもらえません。
実家へ戻り、数ヶ月過ごしてみてください。
自分の中にも変化は起きると思いますよ。
同居前提でのご結婚だったのでしょうかね。
どんなご家庭でも大なり小なり問題ってあるし
同居の時点でプライバシー確保は容易ではないと思いますが、主さん宅は若干?だいぶ?特殊な環境のほうぽいですね。
ストレスはかなりのものだとお察ししますが
この先義妹さんが気遣いをしてくれたり変わることはないと捉えていたほうが良いかと。
ご病気なら尚更のこと。
ご主人の対応も“そんな”感じなので
実家を離れる気は無さそうだし
主さんの味方にはなってくれずむしろ主さんが悪者にされちゃいそう。
ご主人と一緒に現宅を出て夫婦子供だけで暮らす事を説得するしか道はないのでは。
そうでなければ、今のまま我慢するか
子供を連れて主実家に帰るかしかないですよね。
どんな年代の方々からのお返事なんでしょう。
すごくきびしいお言葉が多いですね。
私は40代で同居です。
同居はお邪魔してるんじゃないと思います。
新しく家族の形を再構築するつもりで
みんなが協力しないといけない。
50年前の家柄とかって時代じゃないです。
私はご家族の配慮のなさが気になります。
主さんは仕事に子育てに家事と
すごく頑張っていらっしゃる。
主さんが来られるまでは誰かがお料理もされてたんですよね。
なぜ他は変えないのに
家事の分担だけは変えるのか?
一番の問題はご主人。
高齢のお父さんや病気の妹さんは
ある意味仕方ない。
でもご主人には主さんの気持ちをくむ義務があると思います。
主さん家族で,家を出たらいいのでは?
義父と妹の世話なんてする必要ないですよ。
このままだと主さんのお子さん
お荷物いるから,
結婚しにくいかもよ。
この構図の人間関係で生活してくれる嫁さんいませんよ
旦那は考え方がいい
同居とはお邪魔してる状態
とレスされてる方がいたけど、私はそれは違うと思います。
お互いを尊重し合って暮らすことが同居であって
嫁婿は「家にやってきたよそ者」的な発想
チョー明治大正昭和初期発想で、時代錯誤です。
主さんは異物状態の存在でもないし、義妹さんのご病気がご病気なだけに色々捉え方も難しくどうにも出来ないこともあるだろうけど義妹さんから受けるストレス感情は、持ってしまっても当然の事です。
結婚前は大丈夫と思ってたけど、いざやってみたら想像以上だった、思ってたのと違う、こんなに辛いとは…てね。
わがままじゃなくて自然な感情だと思います。
私には鬱病と鬱からくる精神疾患を患う身内もいるので、家族側の気持ちも妻としての主さん側の気持ちも分かります。
義妹が悪い悪くないではなくて
それをちゃんとフォロー、カバー出来ないご主人にも問題はあります。
出来れば夫婦一緒に暮らせるのが理想ではありますが、理解し合えない中の結婚生活はただの苦痛ですし、主さんばかりが我慢する必要もありません。
あまりにも辛ければ、離れてみることも悪いことでは無いと思います。
夫婦だけで暮らせれば1番いいのは夫婦お互いにわかっています。
ただ、旦那は同居する祖母(スレには書いてませんでしたが)の介護をしているため、また義父と義妹は祖母が嫌いなためかかわりを拒否しているため家を出れません。
私のほうは、バツイチで子供が私の母の家にいるため養育費などの関係で今はまだ家を出れません。
もし、家をでて夫婦家族だけで暮らすなら私はあと2年後じゃないと難しく、旦那のほうは祖母の状態によりって感じです。
生後5ヶ月の子供のためにはどの選択がいいでしょうか?
・このまま同居
・旦那と子供を置いて私だけ実家で暮らす
・私と子供が私の実家に帰り旦那が会いたい時に会いに来る
ちなみに旦那は昔から家事をしてきたので、洗濯物や料理は苦ではないです
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…27レス 733HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 300HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…12レス 256HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…17レス 295HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…47レス 1031HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 166HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧