注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

私は新入社員でいじめられてるような気がして辛いです…。 今月から新入社員として…

回答8 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
22/04/12 11:08(更新日時)

私は新入社員でいじめられてるような気がして辛いです…。
今月から新入社員として働いているのですが精神的に辛くなってます。
特に私の世話係の女の人は聞いても教えてくれない時があってどうするんだっけ?って言い放たれてほっとかれる時もあります。そして特にきつかったのが昨日帰り、お疲れ様でしたとお先に失礼します。って言うんだよと言われたのでお疲れ様でした。お先に失礼します。と言ったら順番逆!はい。やり直し!ってきれた感じで言われました。周りの先輩は誰も助けず見て見ぬふりします。そして新入社員の私に全て雑用をさせて入社前の順番や退社後の片付け何も手伝ってくれないで指図するだけです。
そしてブラック会社で出勤時間の20分前につかないとみんなに責められるんです。私は電車通勤で8時半に会社近くの駅に到着する時間に乗っているのですがそこから約10分歩いて会社に着いて着替える時間が2分くらいかかり仕事場に着くのが出勤時間の約15分なのですが責められます。自宅から最寄り駅までは歩いて40分ほどかかるので親に送ってもらってます。試しに親が今の時間帯以降じゃないと車で送れないと伝えると、たった5分のためにその40分の道のりを自分で歩くとか自転車で行くとかしてくださいと怒られました。1本前の電車は到着時間7時57分で会社の従業員室用の鍵渡されてないから約30分電車で暇つぶしするとか工夫してと言われました。 私の配属する部署は私含め6人で5対1な感じがします。周りは楽しそうにしてます。私に話しかけるとなると業務とか電車のことの話だけです。。たった5分で世話係の女の人とか他の人困ってるの。気持ちわかってあげてとか意味わからなかったです。
他にもあり、タイムカードがなく最初から時間帯が書いてある出勤簿でこの前定時より30分も遅くなったので時間帯直しますか?と聞いたらこのままでと言われました。それが改善されたのかは謎ですが昨日から指紋認証機械が入社と退社の時間を分かるために設置されましたが指紋登録したのに私だけエラーでなりませんでした。考えすぎかもしれませんがなにか裏でやられたのかなと思いました。あと今までの残業時間(約5時間程)が残業してないことになりそうです。
まだまだいろいろと問題がある会社です。1週間で辞めたいのですが耐えるしかないんでしょうか、、昨日は辛くて誰もいないところで少し泣きました。

タグ

No.3517176 22/04/11 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/11 17:01
匿名さん1 

いじめがどうより、会社的に色々まずいと思うので辞めた方がいいと思います。

No.2 22/04/11 17:22
匿名さん2 

教育係は育成下手で余裕ない人だと思うけど、残念ながら仕事ってそんなもんなんだよ。

実家からだと間に合わないんだったら一人暮らしすればよろしいのでは?となるし、分からない事多いんだったらメモ取って清書して仕事の行き帰りで読み直してみるとかできるよね。

それに相談主さんが「出勤時間」って言ってるのが始業時間の事なら、始業時間の前にミーティングや朝会なんかがあれば実際に出勤しなきゃならんのはミーティングの10分前とかになるよ。例えば9時に始業でミーティングに20分かかるなら、実際の出勤時間は最低でも8時30分。これは超ホワイトの大手でもバイトでも同じだよ。

たった5分で…と言ってるけど、5分あれば新人に今日分の指示出して作業させられるし、メールやその他業務連絡のチェックができる。5分あればできる仕事が、あなたの遅刻で後ろ倒しになる。後ろ倒しになれば、それだけ帰る時間が遅れるよね。

残業については「みなし残業」ってのがあって、あらかじめ月40時間分の残業が既に給料に含まれてる場合もある。これは契約書に書いてあるから確かめてみて。

タイムカードの指紋認証については体質とかで反応しない場合もある。私もそうだった。

正直日本の5割の会社はグレー企業。ホワイト企業に行けるのはエリートかコネがある人だけ。それをよく考えてから辞めるかどうか決めな。

No.3 22/04/11 17:43
匿名さん3 

見ていて思ったのですが、挨拶の部分は会社では普通の事ですよ。

No.4 22/04/11 18:01
匿名さん4 

続かないですよ。辞めるなら早く辞めた方がいい。

No.5 22/04/11 18:57
匿名さん5 

無理なら自分が社会に出られなくなる前に辞めたらいいと思います!
急にもう無理!となってブチる方も少なくないです。

人間関係、合う合わないは絶対あります。
私も教育担当が合わなくて辞めた職場ありますよ。
確認して行った作業が、それでいいと言ったのに後から違うとか平然と言われてましたね。
多分私の話は聞いてなかったんでしょう。

9:00から勤務の契約でも8:30出社が当たり前と言う会社もありました。
その前の職場が外資系で9:00ピッタリに席に着く方が多く転職時のギャップがすごかったです。

社会にはいろんな職場があります。
合う場所が見つかるといいですね。

No.6 22/04/11 20:44
匿名さん6 

お疲れ様です!とお先に失礼します!を同時には言わないですね。
先に帰る場合は、お先に失礼します。
そしてそれを言われた側は、お疲れ様です!って挨拶するんだと思いますよ。
でも、本と教えるのが下手なのか、新人いじめが好きなのか、自分ができると勘違いして威張りたいのか、なめられたくなくてわざと偉そうにしてるのか、何なのかわかりませんが、ろくでもない先輩や上司はいますよ~。
どこにでいるし、もはやそれが当たり前だと思ってます。

自分の場合は、パワハラレベルなので、心や体をやられてしまいましたけどね。でも最近はパワハラに関する法律も厳しくなってきてるし、あまりにもひどい時は会社や上司に相談してもいいと思います。会社としても困ると思うので、昔と比べたらなんとかして力になってくれるかもしれません。
でも、優しくしてくれたり、良くしてくれたり、フォローしてくれることもあるんっじゃないですか?
相手のダメなところばかり見てると嫌いでストレスでしかなくなるし、許すというか大目に見てやるつもりであげた方が、主さんのストレス軽減にもつながるかもしれませんね。

No.7 22/04/11 21:39
匿名さん7 

新卒で入った会社で、初日からOJT担当者の女性に「私OJTやらないから」と放り出された経験者です。
うちも勤務開始時間の何十分前に来てないとダメ、という謎の規則ありましたよ。
いびられ続けて、私は半年以上耐えてから辞めましたが、正直時間の無駄でした。
こんなことなら早々に辞めて次の会社を探すべきだったと後悔。
3年は続けろ〜とか根性が〜とか言う人もいるかもしれませんが、それは昔の価値観です。
自分に合う会社をさっさと見つけて退職するのがおすすめです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧