65歳と69歳の夫婦です。過去に浮気されたり、やり返したりで、お互いにギクシャク…

回答3 + お礼2 HIT数 777 あ+ あ-


2022/04/18 05:15(更新日時)

65歳と69歳の夫婦です。過去に浮気されたり、やり返したりで、お互いにギクシャクすることがあっても、まだお互いに未練があり、結婚生活を続けています。ただ、夫が居直りで堂々と他の女と遊ぶようになり、私は仕事に生き甲斐を求めています。このまま結婚生活を継続していけるのか、離婚して新しい人生を探すべきか、悩んでいます。貯蓄はありますが、一人の老後に十分ではありません

タグ

No.3517506 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人生の先輩に対して意見するのは気が引けましたが、自分の親だったら…と考えて、恐れ多くも回答させていただきます。
私はまだ20代後半の女です。小娘の戯言と読み捨てていただいて結構です。

お子さんがいらっしゃるかどうかは存じ上げませんが、私があなた様の娘だったら、どうかそんな男とは別れて新しい人生をやり直してもらいたい と思うと思います。
仕事に生きがいを求められるほど夫の経済力に依存せずしっかりされた方ならば、今後お一人になられてもやっていけると思います。
シングルでも子供を育てて生きていける世の中ですからきっとなんとかなります。

もちろんお金のことも大切ですが、今の旦那様と一緒にいて心が休まらないのなら…、それが私の母親なら今すぐにでも別れてほしいと思います。
夫婦ということで、おいくつの時にご結婚されたのかは推測しかねますが、情もあり生活の一部でありそんなお相手と別れるのはおつらいと思います。

私は看護師をしており、職業柄さまざまな家族の事情に立ち入ることもあります。この仕事をしていて思うのは、相手が体調を崩した時、働けなくなった時、その人の分まで自分が稼いで介護費を払う!という覚悟を持てるような相手と結婚しようということです。
今はお元気かもしれませんが、今後は旦那様、もしくはあなた様がお体を壊して入院となったり寝たきりとなったりするかもしれません。そうなった時、相手の面倒を最期まで見ると言い切れるほどお二人の中に愛情は残っているのでしょうか。
あなた様には今の旦那様にそれだけの情が残っているでしょうか?万が一のことが起きた時、主介護者とされて後悔するようなことはあってほしくないと思います。

(ただ、離婚が成立した後でもご兄弟や子供などがおらず身寄りがない場合、元配偶者でもキーパーソンとされることはありますが…)

差し出がましい回答ですが、多少でもご参考になりましたら幸いです。

No.2

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。夫は開き直りで、誰と関係を持ったとまで私に告げるありさまです。歳から考えると、もう精力減退してもおかしくないのに、遊び癖でますます血気盛んです。私は軽い発達障害の息子がいるので、これまで仕方なく耐えてきました。結婚以来、ほとんどセックスレスです。子どものことを考えると、離婚に踏み切れない

No.3

私だったら、浮気三昧の旦那なんかと一緒にいたくない。
離婚届を叩きつけて、慰謝料と財産分与を貰って別れます。
浮気三昧の旦那の食事の支度なんかしたくないです。
主さんは、食事の支度、洗濯などやっているのですか?
私ならそんな自分勝手な旦那ならやりたくないです。
主さんは舐められていますよ。
主さんが離婚しないのわかっているから、浮気三昧なんだと思います、
相手の女にも慰謝料請求して離婚しますね。

No.4

私なら、相手の女性に慰謝料請求します。
浮気したら、女性に慰謝料請求して
将来のお金の足しにしましょう。

No.5

>> 3 私だったら、浮気三昧の旦那なんかと一緒にいたくない。 離婚届を叩きつけて、慰謝料と財産分与を貰って別れます。 浮気三昧の旦那の食事の支度… 貴重なご意見ありがとうございます。今のところ、夫の生活費で主婦して、自分のパート代は貯蓄に回して老後の貯えにしています。お金で割り切って、女友だちと旅行して楽しみを見つけるか、娘と暮らすか、慎重に結論を出したいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧