注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

専業主婦の妻がご飯を食べた後にすぐに洗い物をしなくて困っています。夜食べた食器は…

回答100 + お礼8 HIT数 23737 あ+ あ-

匿名さん
22/04/18 00:02(更新日時)

専業主婦の妻がご飯を食べた後にすぐに洗い物をしなくて困っています。
夜食べた食器はいつも次の日の朝に洗っています。うちの実家ではまずありえません。これが毎日だとさすがに怠けてるとしか思えないです。
しかも洗った後も汚れが落ちてなくて汚い時があります。
どうすれば食べてすぐに洗い物をしてくれますか?
あと、綺麗に洗ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?言った方がいいですよね?

タグ

No.3520326 22/04/16 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/04/16 09:54
お礼

今5ヶ月になる子供がいて夜私がご飯を食べる頃には寝かしつけに入ってしまいそのまま妻も寝てしまうのです。
だいたい20時頃の話です。
実家と比べていると言うか食べたらすぐ洗うのが当たり前だと思っていたのでこれを許してしまうのが妻のためにも子供のためにもよくないと思うのです。
子供のミルクを作るのもあのキッチンでやるので、洗い物があったら衛生的に良くないですよね?
私も正直帰ってきたら疲れて動けません。
出産後に妻が1日出掛けていなくて子供の面倒を見てた時がありましたが、仕事より子育ての方がずっと時間に余裕があると思いました。

No.15 22/04/16 13:21
お礼

確かに一日面倒見てたときは子供の面倒以外やっていません。
しかしオムツ、お風呂、ミルク以外やることなくないですか?
普通にゲームも出来ましたし自分の時間も取れました。時間が余るぐらいです。その時間で買い物とか家事がいくらでもできると思います。何が大変なのかわからないです。
ただ、寝かしつけはどうしても妻じゃないと子供がスムーズに寝ないので任せています。
でも寝かしつけと言っても一時間ぐらいで終わりますよね?
食洗機っていくらぐらいですか?あと、電気代とかかかるのであれば節約のためにも妻にやらせたいと思うのですが…。

No.16 22/04/16 13:27
お礼

>> 11 削除された回答 共感していただきありがとうございます。
本当その通りで身なりもだらしなくて髪の毛はいつもぐちゃぐちゃ、洗いっぱなしで乾かしもしない、化粧もしない状態です。確かに子供をお風呂に入れてるのは妻なので仕方ないのかなとは思いますが少しぐらいとかすとかそんな時間もないの?と思います。やはり外に出ても子連れでも綺麗にしているお母さんとか見ると羨ましくなってしまいます。

No.25 22/04/16 18:14
お礼

洗い物は私がやった方がいいとの意見なのですが、食べたお皿だけならまだいいのでが調理したフライパンやら鍋が散乱していて30分はかかるレベルです。
もちろん休みの日は手伝いますが次の日の朝も5時30分には起きないといけないので体力が持ちません…もっと働きたいのは山々ですが、これ以上働いたら倒れます。寝かしつけもできることなら私もやりたいのですがどうしても泣いてすぐに寝てくれません。ミルクもだめです。妻は母乳という武器があるからいいですが私は抱っこするしか方法がなくてとても体力が持たないです。
妻がたまに夜に起きて洗い物しようとしてる時があるのですがその音で子供が起きて結局洗い物は放置な事が多いです。
ならば寝かしつけの前に私が子供を見てて妻が洗い物をさっさと片付けてくれれば話は早いのにと思うのです。
嫁がだらしないとの意見もあるのでしっかりしている方も世の中には沢山いるんだろうなと思うとがっかりしてきます。
食洗機は一応検討してみようと思います。

No.58 22/04/17 13:26
お礼

ここまでどうして私が叩かれるのでしょうか?
私の実家では子供の時から母親が家事をするのは当たり前でした。
いつも朝起きれば朝御飯ができてたし家に帰ってくれば掃除機もかけてありました。毎日です。
勿論のこと、洗い物なんて食べたらすぐ片付けるなんて当たり前でしたし次の日に持ち越したことなんてありません。考えられないです。
父親が洗い物をしてる姿も見たことがありません。
それでも家庭円満でしたよ。
みなさんのレスを読む限り、私さえ我慢すればいいんですか?
私が外で普通にくたくたになりながら働かされ、さらに家でも妻以上の家事をするだなんてどう考えても不平等ではないですか?そしたら妻が何のために家にいるの?って話になってくると思います。

No.61 22/04/17 13:50
お礼

ありがとうございます。少数ですがわかって下さる人がいるだけで救われます。それに私は別に育児をしないだなんて一言も言っていません。妻が手が離せない時は抱っこしてあやしたりもしますし、ミルクだってあげます。お風呂も休みの日は入れてます。私は仕事だけしかしてないだなんてどうしてそこまで言われないといけないのでしょうか。
やはりこのような問題は育った環境のせいかと思います。
真面目な人がバカをみてしまうんだと思います。

No.107 22/04/17 22:44
お礼

妻がこうなったのは臨月の話です。まだ結婚する前は家事も完璧でしたし、妻も仕事していましたが鍋を使いっぱなしにしたりボウルをそのままにしたりそんなことありませんでした。だからこそ結婚したんです。
妊娠中も体が辛いんだろうな、と大目に見ていました。
でも出産して5ヶ月過ぎたのに改善するどころか悪化しています。
仕事しながら出来てたのになぜ今できないのか?
子育てと言っても確かに大変なのは認めますよ。でもまだ寝返りもしない赤ちゃんなんですよ。動き回るなら目を離せないのはわかりますが寝てるだけの赤ちゃんの面倒をそんなに自分の暇がないほど時間かけてしてるのですか?
うちの実家は祖父母一緒に住んでいたので祖父母が面倒を見てた時もあったかもしれませんが、妻の場合祖父母がいても変わらないと思います。
妻と話をしてみるしかありませんが、どちらかが折れるか離婚しかない気がします。食洗機は調べたけど高いです。

No.108 22/04/18 00:02
お礼

確かに私も少し自分の事しか考えてないかもしれないとこのレスの意見を一つ一つ見て思いました。だからと言って次の日に洗い物をすることを許すわけではありません。食洗機が高いので洗える時は私が洗ったりしてできる限りの協力は頑張ってみます。が、妻にも頑張ってもらうよう話してみます。実家の話は別に悪気があってしたわけじゃないのですが、そんなに気分悪い物なのでしょうか?結構気分を悪くされてる方が多いので妻にはなるべく話さないように気を付けようと思います。まだまだ未解決ですがどうにか自分が少しでも過ごしやすく持っていけるように頑張っていきます。レスくれた皆様アドバイスくれた皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧