注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

今年の秋に新婚旅行を計画していて、日にちも決めています。(予約等はまだです) …

回答2 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/04/18 02:18(更新日時)

今年の秋に新婚旅行を計画していて、日にちも決めています。(予約等はまだです)
まだ上司に相談や報告はしていません。
今の状況で新婚旅行に行って良いか悩んでいます。

・今年の秋に勤続1年3ヶ月になる
・土日休みの事務の仕事
・入籍したのは入社の1年前
・コロナ禍の為自粛しており新婚旅行に行けていなかった(入社して数ヶ月で行くのは…という気持ちもあり延ばしていた)
・国内の旅行
・3~5日程仕事をお休みしたい
・会社規定の計画有休日がある為、残りの有給は2日しかない。有給が足りない分は欠勤になる。
・結婚休暇の規定なし
・コロナ前は1週間程休んで旅行に行く職員がいたらしい。私が入社してからはいない。
・私は繁忙期ではないが、同じ部署の人でちょうど私が休むときに繁忙期と思われるAさんがいる。私が休んだ場合、Aさんではない別の人に仕事を引き継ぐ予定。しかし、部署内で手が空いた人が電話を受けることになっており、通常はほとんど私が電話を受けている為、私が休むとAさんも電話対応をしなくてはいけなくなってしまう。
・旦那の仕事の都合上、連休を取れるのは今年の秋はこの日しかない。この日を逃すと次は来年の秋になってしまう。

長く、分かりにくい文章ですみません。
要約すると
・コロナ禍
・繁忙期の人が同部署に1名いる
・欠勤で旅行に行って他職員がどう思うか
の3点で悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3521524 22/04/17 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/18 01:31
通りすがりさん1 

いやぁー、主さんの気持ちを汲みたいところだけど、すでに結婚式は終わっているし、旅行で欠勤とかないと思う。
結婚したすぐ後ならまだわかるんだけど、現状じゃ、もっと落ち着いてからでもいいと思われそう。
それに、入社歴が浅いのに長期休暇の申請、繁忙期のAさんの仕事を増やすわけだから、どうかなぁ。
ダメ元で言うだけ言ってみて、それでも許可が難しそうなら、コロナが収まったわけでもないのだから、来年でもいいと思う。
上司の意向を聞いておけば、来年は休暇も取りやすいだろうし。
新婚旅行っていうには時間がたちすぎているから、周りの見解としては旅行でしかないと思うので、周りの心象はよくないきがする。

No.2 22/04/18 02:18
匿名さん2 ( ♀ )

うーん、私も1さんにほとんど賛成です。
式の日だけ、とかならOKでも、さすがにあまり心証は良くないかな。
主さんがそんな事気にしない~何言われても平気!っていうことなら良いんですけどね。

私の主人の同僚の方、独身ですが、彼女さんとしょっちゅう国内旅行出かけています。
家族ぐるみ的に仲良しなんですが、コロナ以降は正直、ちょっとなぁ…と思わなくもありません。
緊急事態宣言中でも、(感染者数非常に多い地域から)地方にも行っていました。
まだ、コロナ以前なら、根回ししてとも思いますが…💦
実際、つい最近でも自営業で在宅勤務の知人ご夫婦が感染して、大変だったようですし、後遺症もきついようです。

コロナを除いても、私なら会社の休みに重ねて行きますけど、ご主人のご都合もあるんですよね。

これが病欠とかなら困ったときはお互い様と言いたいんですけど…。
ごめんなさい、私なら我慢して、機会を待ちます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧