注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

妻とうまくいかないです。 私は40代。5歳年下の妻、3歳の子供がいます。 仕…

回答33 + お礼7 HIT数 4044 あ+ あ-

匿名さん
22/04/23 19:10(更新日時)

妻とうまくいかないです。
私は40代。5歳年下の妻、3歳の子供がいます。
仕事後、保育園の送迎、子供の風呂、寝かし付けなどほぼやってます。
料理はあまり出来ないけど、食器洗いはやってます。夜は妻の肩や、腰のマッサージをしています。私は湿布を張ってます。

生活の中でミスをすると怒るし、過去に遡っていくらでも文句をいってきます。
バカとか記憶力が悪いとか、あんた呼ばわりされてます。自分も疲れているとか話をすると、「でた、自分も俺もとかいって、そうやって言い訳をする」と言われます。
言い返して喧嘩になっても、「よく子供のまえで大声だせるね、それって暴力と一緒だから」と言われます。
今はちょとしたことでイライラすると言われ毎日一緒に生活してます。
ここでは書ききれないほど、色々言われてきました。
勿論、自分にも悪いところはあり、妻も家の事などやってくれてたりして、その都度謝ったり、直そうとしたりしてきました

家のローン、生活費をなんとかするため、
朝は7時50分に保育園へ子供を預け、その後8時30分から20時まで仕事、20時30分に保育園の迎え、帰ってから子供の食事、風呂、寝かし付け、など週4日ぐらいしてます。仕事は早くあがるため休憩もあまりとらず、まわりに頭下げながら帰り、
保育園へ自転車でダッシュ。保育園の迎えに遅れると、今日おくれたんだね、と嫌みをいわれます。
仕事も有給とらないし、私の休みが足りない(妻が子供の面倒をみるため自由な時間がない)と言われます。
日々の生活の中でなるべく妻の自由な時間を作ろうと考えています。
子供寝かし付けしているときは妻はテレビをみています。撮り溜めた録画。私はテレビもみてません。
ちなみに、友人付き合いなどもせす.仕事帰りはすぐに帰っています。

うちは共働きなので妻も仕事してますが、特に生活費を入れたりしてません。

なにかあると、ほとんどが自分のせいだといいます。

なにかやっても当たり前なのかほとんど感謝はされません。

妻はタメ息やイライラを表に出しながら生活しており、それをみながら気を遣っています。

妻、子供が笑っている姿が一番好きです。

今は何がなんだかわからず、正直辛いです。

こんな事は当たり前なのでしょうか、、??

タグ

No.3523718 22/04/21 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-21 02:09
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

お迎え8時30分て遅いですね

そんな時間まで預かってくれるんですね

奥さんは何時に仕事から帰宅ですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/04/21 02:17
お礼

>> 1 お迎え8時30分て遅いですね そんな時間まで預かってくれるんですね 奥さんは何時に仕事から帰宅ですか? お返事ありがとうございます。
妻は週2、3日休みでシフトです。
夜は20時ぐらいです。
保育園は遅い所を選びました。

No.4 22/04/21 02:24
お礼

>> 2 お気持ち、お察し致しますm(_ _)m 共働きとおっしゃいましたが、奥様の帰宅時間はあなたよりも遅いのでしょうか? すみません。初心者で会話なやり取りの仕方がわかりません、、

No.6 22/04/21 02:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。お互い仕事していたので、最初は時間がある方がやるみたいな感じでしたが、ある時、ワンオペとか言われはじめ、体調もよくないなど言われ、そこから自分の負担が大きくなってきました。
私も睡眠不足や体の痛みなどありますが、発言しても言い返されてしまいます。喧嘩をしても敵わない、最後にはしょうがなく謝る行動をとり、また次喧嘩しても、以前反省したのになにもわかってないよね、と謝ったことも上塗りして返される感じです。

No.8 22/04/21 03:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。
離婚もたまによぎりますが子供がかわいそうなのと、妻の良い部分を思うとそこが自分の中で大きくクローズアップされ、なんとかやり直そうと思ってしまう日々です。
でもハッキリいってくれてありがとうございます。
本当に誰にも話せず辛かったです。
きっと私は少しでも共感してくれる人を欲しがってたんだと思います。
家族ってものが好きでそこに全力を注ぎたくてやってたつもりが、うまくいかなくて、、。誰かに話して、わかって欲しかったんだと思います。
離婚はしたくないです。笑ってた時を捨てきれないです。
でも、逃げ道はあると思いました。
遅くまでありがとうございました。
バカかもしれませんが、また頑張ります。

No.15 22/04/21 10:51
お礼

>> 10 奥さんは社員ですか?パートなら最低でも6時には終わる仕事に変えてほしいと言うべきです。 遅くまで働いて、疲れで子育てに余裕がないんだと… 妻は正社員です。仕事と家庭の両立が大変だというので、仕事辞めてパートでもいいし、別に無理して仕事しなくてよいよ、と話したことも何度かあります、が、妻も今の仕事を簡単には辞めたくないみたいてす。妻は子供の事が好きではありますが、育児を仕事としてでしかみれておりません。なので仕事が休みでも休みでないといいます。お互いが休みの時は朝は私が子供の面倒みるので、妻は寝れています。なので、私がなかなか有給とらなかったり、帰りが遅いと怒ります。
色々話しても、本当に押し返されしまいます。情けないです。
妻は、子供が生まれた後、変わったといいます。確かに注目が子供にもいくので私が男としてではなく、父親としての感じが強くつまらないのかもしれません。私の力不足もありますよね。

No.27 22/04/21 23:49
お礼

>> 19 モラハラ夫が話題になる今の世の中、あなたのような優しい、我慢しちゃうタイプの男性もいるんだと正直驚いてます。 あなた自身がどうしたいか… 皆様、本当に 本当に本当にありがとうございます。なんで他人の私にコメントしてくれるのか、、一つ一つが身に染みてありがたかったです。色んな考えがあり、意見があり、すごく響きました。離婚する勇気もなく、妻の機嫌をみて生活している自分、なめられている自分、やりすぎている自分、
第三者を入れる方法、仕事を辞めさせる案、カウンセラーを入れる方法、はっきりと意見をいう案、育児の分担をしっかり決める案、生活費をしっかりもらう案

体調を心配してくれる方、私の親の気持ちになってくれる方、私を優しいと言ってくれる方、、、

皆様に感謝してます。
コメントの仕方もよくわからず、皆様にお礼も言えず、、ベストアンサーとか選べません。

書いてきた事は、事実です。が、まだまだ書ききれない所もあります。
ただ、私自身にもたくさん問題があります。細かい所に気付かない、先を見越した行動がうまくない、、それと、妻が求める愛情表現が出来ていない事など。
何かが少しずつズレてしまいました。

仕事もちょっとブラック気味ですが、
アルバイトから社員になり、役職を頂き、お世話になってきました。
だから、仕事も変えられないし、手を抜けません。家庭との両立、簡単ではありませんね。わかってましたけど、、。

今日は妻が仕事で私が休みだったので、1日子供と過ごしました。午前中に洗濯して、キッチン、トイレ清掃、午後に
公園、買い物、、それと子供と昼寝、
夜ご飯食べて、子供と風呂、寝かし付けして今に至ります。
そんな日常を過ごせるだけでも幸せなのかもしれません。

妻との事はどうしたらよいかまだわかりません。身も心もだいぶきつくなってきてましたが、ここに来て本当によかったと思ってます。
聞いてくれる、考えてくれる、心配してくれる、はっきりいってくれる、、
勝手にですが、一人ではないと感じました。力をもらいました。ありがとうございます。
文章長くなりすみません。
今からまた頑張りながら、、頭整理して考えていこうと思います。

No.33 22/04/23 02:15
お礼

仕事を終えて子供寝かし付け、妻も寝て今が自分の自由時間です。とは言っても明日も保育園、仕事とあります。
皆様の意見、励ましの言葉、何度もみながら身に染みてます。自分がここに来てどうしたかったのか、正直未だにわかりません。ただ、意見頂いたのに変わらない自分も嫌だと感じてます。貴重な意見をなんとかこの先に繋げたいです。
私にもたくさん欠点はあります。問題がおきる特は私にももちろん原因があるはずです。そこにも、今回の意見の中に答えはあると感じました。
でも、一番はコメントして頂いた皆さんに感謝とお礼を伝えたい事です。
本当にありがとうございました。
皆さんも色々問題があったり悩みがあったりしている事と思います。
私も力になりたいって思いますが、
何が出来るのかよくわかりません。
今回の意見を無駄にしないようにして
これからを過ごしていきます。
きれい事ばかりの言葉になってしまうかもしれませんが、皆さんも頑張っていると思いますが、頑張りすぎずに日々楽しく前を向いて進んで欲しいです。
妻に負けないように、でも自分の決めたことを簡単には諦めず、試行錯誤して変えていきます。ありがとうございました
!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧