注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

直属の上司と合わなくて辛いです。 長文ですがよろしくお願いします。 転職…

回答2 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
22/04/22 13:47(更新日時)

直属の上司と合わなくて辛いです。
長文ですがよろしくお願いします。

転職してこの4月から新しい職場で働いています。
上司と自分の2人1組でこなす業務が多く、物理的にも精神的にも距離が近くなります。
それについてはきちんと説明があり承知の上で入社しました。
なので極力上司に合わせたい、上司の言う通りに動き、サポートし、自分も力をつけたい、とは思うのですが、
考え方が合わない部分が多くて気持ち的に辛いです。
仕事内容は楽しいです。

会社の指示でとある資格を取得することになり、卒業証明書が必要になりました。
学校に連絡し発行してもらい、いざ私がこれから学校に行くという時に
「ついでに進路指導の先生に会って卒業生の就職先にうちの会社を勧めてきて」と上司に言われました。
私は、いきなり行っても先生の都合もあるだろうしコロナのこともあるし迷惑では。せめて少し前からアポはとるべき。と思ったのでそう伝えると(上司にはもちろん敬語で話しています)
「そんなの関係ない。むしろ急に来るほどの熱意があると捉えられる」と言われました。
それ以上反論する勇気がありませんでした。
案の定、進路指導の先生とは少しお会いできましたが「アポとってからにしてくださいね。こちらも予定があるので」とお叱りを受けてしまいました。そりゃそうですよね。申し訳なく思います。

別の話です。
この上司は電話が嫌いです。
特に初めての相手にこちらから電話をかけるというシチュエーションが苦手なようです。
取引先A社の◯◯さんから上司あての電話があったのですが、上司不在のためこちらから折り返すことになりました。
戻った上司にその旨伝えると
「◯◯さん?知らないなぁ。担当変わったのかな。主がかけて。その人が出たら俺に変わって」と言うんです。
私は、なにそれ?と思いました。
私がかけて◯◯さんが電話を取ったとします。
私「先ほどの件で…上司戻りましたのでお電話変わりますね」で上司に変わるのおかしくないですか?
◯◯さんじゃない人が電話を取ったとしても、その後の流れが二度手間になりませんか?
ということを上司に言っても
「話ができればいいだろ」と言われてしまいます。

上司は良く言えば思い切りがいい、ですが
私にとっては非常識でマナーがなっていない人という印象です。
上司1人でそれをやっている分にはどうでもいいです。
私にもそれを求めてくるというか、巻き込んでくるのが苦痛です。

私の頭が固すぎますか?
働いて一ヶ月も経ってないのに生意気でしょうか?
自分の考え方を変えるべきなのか、この上司とどう付き合えばいいのか、わかりません。

タグ

No.3524598 22/04/22 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/22 13:02
匿名さん1 

例えばですけど、そのアポなし案件については、適当に嘘を言っておけば良くないですか?上司からの依頼を“してきた”と言って、実際はしないとか、または、会社概要の書いてある広告などだけ置いてくるとか……私ならそうしてしまいます。
それから、電話についてですが私なら気にしないでそうします。上司の命令なので。変なのーとか思いながら、笑顔で「はい」って言ってそうします。

転職されて間もないとのことなので、とにかく様子見だと思います。しばらくして、これはさすがにないだろ、と思ったら、上司に相談してみますが……。

頑張ってください。

No.2 22/04/22 13:47
匿名さん2 

私の前の上司に似てます。

非常識なんですよね。
アポとってからというのがマナーに決まってるじゃありませんか。
それをどうして、自分の考えをゴリ押しするのか。

文書化はされてないし、法律でも決まっているわけでもないけれど、礼儀でありこうするのが普通である。

これが通じない人が上司だと、本当に無駄な仕事が増えて疲れますね。

私もITの会社でした。仕様に「指示したページのリンクを全て取得」を書いてあったのですが、Webページに載っている宣伝は取得しないのは、言われなくても明らかです。
「発注者に確認しろ」と上司に言われました。
さすがに同僚たちも「かえって失礼だ。仕様書を読めてないと怒られるからやめよう。」と言ってくれたのですが。

電話嫌いも同じでした。
「普通の会社では、技術者にはなかなか取り次がないものだ」とか言われました。
5人しかいない零細ですよ。
私が全部電話番やって、「今は不在です」と嘘つくんですか?とつめよったら、「電話番は交替にすればいい」とか言われました。
意味わかりません。

ということで、疲れますよ。
効率とか常識はのぞめないです。
納得できない仕事をやり続けたら、私はメンタル壊れました。

うまくやりすごしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧