小学生の低学年と中学年2人がいます。 夕方2時間だけ仕事に週3で行ってますが、…
小学生の低学年と中学年2人がいます。
夕方2時間だけ仕事に週3で行ってますが、その2時間だけ子供たちで留守番となります。
旦那が仕事辞めて子供の面倒見てほしいと言ってますが、やっぱり辞めた方が良いのでしょうか?
私としては家庭も大事ですが、仕事も辞めたくないです。
子供が寂しい思いしますよね?
皆さんなら同じ立場ならどうされますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
どんなお仕事をされてるのかが分かりませんが、
時間数よりも時間帯が負担になっていませんかね?
夕飯時に子どもだけでご飯を食べることになってませんか?
小学生低学年だと早帰りなこともありますが、
そういう時間はお子さん一人なんでしょうか?
お仕事を辞めないまでも時間帯は変えられないのでしょうか?
質問返しになってしまいすみません😓
そのくらい留守番できすよ。
中2の子もいるんだし。
2時間だけなら何の問題もありません。
中2の子には、その分愛情をかけてあげれば(話を聞いてあげるとか、その子中心に過ごす時間を設けてあげるとか)フォローしてたら十分です。
このくらいのことは経験させておかないと、あなた方両親に万が一のことがあった時、子供が生きていけなくなりますよ。
不吉なことを言う様で申し訳ないですが、私が子供の頃、父が病気で突然入院し、大変でしたから。
軽い予行演習だと思って経験させておいた方がいいと思います。
私は自分の経験を踏まえ、我が家では敢えてそういう経験をさせる時間を設けています。
失礼しました。
中学生じゃなかったんですね。申し訳ありません。
でも私の回答は変わりません。
小学校低学年と幼稚園児なら少し考えますが、二人とも小学生なら2時間のお留守番ぐらいできると思います。
まあ2時間だけですし、
現時点でお子さんが自分で鍵を管理でき留守番できているのなら問題ないと思います。
夕飯時に一緒に過ごせているのならいいのではないでしょうか。
もしも心配があるのなら学童保育を利用することも手ですよ。
二時間なら行けると思います。
うちも同じような状況があって、おやつと手紙を用意しておきました。
クイズとか、おやつで宝探しを用意しておいたりすると楽しんでいたようです。
キッズ携帯とか用意しておけば心配なんじゃないですかね。
難しいですね。経済的に絶対に必要であれば、私も子どもにキッズケータイを持たせて、電話をいつでもかけられる状態にして、おやつと置き手紙準備して、お留守番して貰うかな。
でも、経済的に必要じゃなくて、自分の好きだけで、更に夫に止められている、のであれば、子どもが大きくなるまで少し待ちます。
私は、子どもが3人いて、旦那は公務員。傍から見れば、奥さん働かなくても余裕でやっていけるでしょ、と思われてましたが、子どもたちの習い事や皆大好き外食、後は旦那の飲み会などに、お金をかけていて、今後掛かってくる学費貯金まで回す余裕がなかったので、スキル(資格)を生かしてダブルワークしていました。
子どもたちとは、休みの時間帯にたくさん遊びました。
子どもたちから寂しいとか、そういう言葉が出たことはないですが、そういう風にするのには、旦那の協力が絶対的に必要でした。
なので、今一番気にしなきゃいけないのは、旦那さんが反対しているという、この一点です。笑顔で協力してくれないと、恐らく子どもたちからも賛成が得られなくなります。
あなたの旦那さんをちゃんと説得してから、働かれることをオススメします。
続けて良いと思います
低学年だと早く帰宅するから、先に宿題を見てあげればいいし、子どもだってゲームをしたり友達と遊ぶ自由な時間は欲しいはず
その時間、主さんがいない事でお子さんが情緒不安定になり問題行動を起こすようなら辞めた方がよいですが、そうでないなら続けてOKです
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧