注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

少食で食べるのが遅い我が子を見る度に、自分が過去にしたことが思い出されて辛くなり…

回答2 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
22/04/29 18:09(更新日時)

少食で食べるのが遅い我が子を見る度に、自分が過去にしたことが思い出されて辛くなります。

小2の時に、担任の先生がとても厳しくてうるさい給食完食主義で(当時は1日30品目と言われてたからもあると思われます)、いつも食べきれなくて叱られながら居残り給食させられていたクラスメイトのA子ちゃんが居ましたが、途中から見違えるように給食を食べるのが早くなって先生やみんなから見直されて良い扱いを受けるようになっていました。

しかし、小3に上がってからは再び同じクラスになったA子ちゃんは長期欠席して学校に来ていませんでした。担任の先生は給食完食主義ではありませんでしたが…。

A子ちゃんは、給食をムリに食べてトイレで吐くのを繰り返していたから摂食障害になったらしいというのを風の噂で聞きました。

小学生当時は、その事を深く考えていませんでしたが、今子供を授かってみると本当に食に執着心が薄く少食で食べるのが遅い子で、今はムリに給食完食主義を押し付ける小学校教師は居ないでしょうからそういう意味では安心していますが、過去の自分のことを責めてしまいます。

それというのも、私はA子ちゃんが、クラスメイトのB男くんが好きそうなのに気付いて、B男くんにこっそり根回ししてA子ちゃんにわざと聞こえるように「せんせいのいうことまもれない子はキライ」と言ってもらったし、それ以来A子ちゃんは見違えるように食べるのが早くなった(裏で、昼休みとか食べ吐きしてたのでしょうけど)からです。

今となって、自分はなんてことをしたんだろうと思います…。

当時は悪気もなく、A子ちゃんに対してむしろ先生の言うこと守れて評判の良い子にしてあげたんだとさえ私は思っていましたが、私は未来ある幼子の身体を壊させるようなことをしてしまったのです。

体質の差に配慮できてない先生に対して当時は批判力がなく、私も本当は完食がキツいけど、嫌いなものだって頑張って食べてるのに! とA子ちゃんに腹を立てていたのです。

今更、A子ちゃん及び親と連絡も取れないし謝れないけど、少食な我が子にムリに食べさせないし良い親になること以外に、私ができる罪滅ぼしは何なのでしょう?

タグ

No.3529861 22/04/29 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/29 15:26
匿名さん1 

A子ちゃんについてはあなたのせいではないです。周りの大人のせいです。その経験からあなたができるのは、A子ちゃんのような思いをする子がそばにいた時には大人として対処してあげることだと思います。
罪滅ぼしは自己満足がほとんどです。いま本人と交流があるわけではないのなら気にしなくていいです。

No.2 22/04/29 15:59
お礼

ありがとうございます。もし、今の頭脳や考え方を持ってあの時に返れるなら、私はA子ちゃんを庇うとか、自分の親からA子ちゃんの親にこのことを言ってもらうとかすると思います。

当時は、食べきれなくて居残り給食の子が居ると担任の先生が午後の授業中に怒ってピリピリするようになるのがイヤだと思ってたんです。言い訳でしょうが。

一応、全員食べきれないと昼休み遊べないとかの連帯責任ではありませんでしたが。

No.3 22/04/29 16:49
匿名さん3 

我が子を育てる事では?

私の娘も少食です。
この時代に親の私より背が低く150センチで成人しましたよ。

食べなさい!と言われる事が苦痛だったと言われました。
地球には餓死する子供もいるのですから、日本人なら少食でも問題無いし、食べられるだけで幸せだと思って。

ただ、そんな娘もバイキングだと食べますよ!
好きな物をチョコチョコ食べるスタイルだとそこそこ食べます。

来年は社会人です。
お子さんを無事育てる事が、主さんの今の使命ですよ。

どうしても主さんが納得出来ないなら、母子家庭を支援する子供食堂や、支援物資寄付されたらどうですか?

子供の頃を思い出してモヤモヤする気持ちは、親になったからチクっとするのでしょうね。。
でも、気に病む事は無いですよ。
主さんは悪い事はしていません。

No.4 22/04/29 18:09
お礼

ありがとうございます。

食に執着心が薄く、少食で食べるのが極端に遅いのは下の子です。

上の子は、下の子の年齢の時から下の子の倍以上の食事量を食べていました。明らかに体質&必要摂取カロリーが違います。

食事が絡んでいない時は平等に接しているつもりですが、上の子が早く遊びたいからと下の子を急かしたりすると、つい冷たく&キツく当たってしまうことがあります。

「ご飯を食べるのが早いのが偉いんじゃないの、むしろご飯を食べるのがゆっくりな方が身体に良いし立派で素晴らしいのよ。」
「どうしてお絵描きとかで一人遊びしていられないの? というか、せっかく時間が余ったのならママのお手伝いやパパの肩揉みをしようとしてくれるとか、あるいは自発的に勉強したりしたら?」
(好きなおもちゃで上の子が下の子が食べ終わるまで一人遊びしていたとして)「○○ちゃん(下の子)が、それで遊びたいかまず聞こうね。これで遊びたいって○○ちゃん(下の子)が言ったら、あなたは既にこれで楽しんだんだし、譲りなさい。まあ2人で遊んでもいいけど。」
とこんな調子です。

なので、最近は上の子は早食いしても得がないので食べるのがゆっくりになってきてもいます。

「早食いは身体に悪いのは分かるからゆっくり食べるようになるのは良いにせよ、××(上の子)に冷たくないか?」と旦那は言いながら、上の子の遊び相手によくなってくれていますが…。

私は、食に執着心が薄く食べるのが遅い下の子を優遇することで自分のA子ちゃんにしてしまったことの罪悪感を減らしたいのです。

食べるのが遅い方が身体に良いにもかかわらず、子供同士ではなぜか、先生が給食完食主義を押し付けることがなくても、早食いは優れてるしイケてるというような風潮に自然発生的にもなってしまいやすいですし。

大人が目を光らせて、その風潮を止めてやるくらいがちょうど良いはずなのに。

そうでないと、少食の子が肩身狭く追い詰められて可哀想すぎます。

それに人生長い目で見て、イヤでも食べるのが早くなってしまいがちだし食べるのが遅い方が身体に良いのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧