注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離婚理由の上位として「価値観の相違」とか「すれ違い」ってありますが、 付き合う…

回答18 + お礼6 HIT数 1451 あ+ あ-

匿名さん
22/05/04 17:13(更新日時)

離婚理由の上位として「価値観の相違」とか「すれ違い」ってありますが、
付き合う段階ではわからないものですか?

数年付き合って、デキ婚でなく普通に順序だてて結婚したのに、
夫婦になったらすれ違うようになるってあまり理解できないです。

本当に合わない(合わせる気がない)なら、付き合ってる段階で早々に別れてそうですが。

自分のイメージですが、結婚に対する覚悟が低い人がそうなるのかなと。
「幸せになりたい」とか「周りが結婚してるから、自分も」という夢や流れで結婚した人が、リアルな生活を共にしていく中で、甘えや不満が出てきて「すれ違う」結果になるんじゃないかと思ってます。

暴力やモラハラは許してはいけませんが、夫や妻の悪口言ってる人みると、正直「それも含めて結婚したんでしょ。自分の責任じゃん。合わせる気がないのも問題だよ」って思ってしまいます。

No.3531810 22/05/02 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-05-02 12:12
匿名さん10 ( )

削除投票

結局のところ何をもって価値観の違いとかすれ違いとか言ってるのかだよね。別の理由があるのに単に別れの理由として言ってるだけの場合もあると思うし。

概ね主さんの考えはある意味そうだと思うけどあり得るとしたら生活感じゃない?数年付き合っていても同棲していなければ結婚してから見えてくるものはあるかもしれないし。一緒に住みだしたら家の事は何もしないとかね。言ってもやらないとかそういう積み重ねが価値観の違いという言葉で片付けられるのかも。

また暴力は論外にしてもモラハラも結婚してから豹変する場合もあるからね。凄く酷くなるというかさ。まぁその場合の理由は価値観の相違ではなくモラハラになるんだけどね(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/02 11:29
匿名さん1 

子供が生まれたり、親が病気になったり、本人の病気や経済的な変化、

結婚するまでは大人の男女2人の意思だけど、結婚して家族が増えると2人の意思だけではどうにもならなくなることもあるんです

できていたことができなくなる

離婚する時って、そんな時です

No.2 22/05/02 11:32
匿名さん2 

私は幼馴染と結婚しましたが、結婚して初めて知ることも多いです。数年しか付き合ってないカップルが「こんな人だと思わなかった!」と思うことがあるのは当たり前だと思います。

No.3 22/05/02 11:33
匿名さん3 

「価値観の相違」と聞いていて、詳しく聞いたら「不倫」でした。
物はいいようだなって感じました。

No.4 22/05/02 11:38
お礼

>> 2 私は幼馴染と結婚しましたが、結婚して初めて知ることも多いです。数年しか付き合ってないカップルが「こんな人だと思わなかった!」と思うことがある… へえ、そうなんですね!
書ける範囲でかまいませんが、結婚するまで知らなかったことがなんなのか知りたいです。
知るような場面もまったくなかったのが不思議です。

No.5 22/05/02 11:38
お礼

>> 3 「価値観の相違」と聞いていて、詳しく聞いたら「不倫」でした。 物はいいようだなって感じました。 ウケますねw
ますますダサいと思っちゃいます。

No.6 22/05/02 11:43
匿名さん3 

「不倫したから離婚した」って、はじめから言えないなら不倫するなよって言いました(笑)
乾いた笑いというものをこの人と話して知りましたよ。

No.7 22/05/02 11:54
匿名さん7 

本当は普通に幸せなんだけど、それを周りに言うと嫉妬されるから周りに合わせてわざとちょっと悪く言ってる、みたいな話も聞きます。

No.8 22/05/02 12:09
お礼

>> 7 わたしが言ってるのは、自発的に悪口言ってる人のことですね

No.9 22/05/02 12:10
匿名さん9 ( ♀ )

価値観の相違は、ほとんどがセックスの相性だと思います。
芸能人は、大体そう。

あと、最初は、女性なんかは嫁にもらってもらえるように猫かぶるでしょ。それで、結婚出来たからと、あぐらかいてばかりだと、そりゃご主人は、嫌気もさすと思う。自分もあぐらかいてたから、仕方ないと自分の非を認めて浮気公認してくれる妻ならいいけど、あぐらだけかいて浮気も許されないような妻を養っていくのは、男性にとっては墓場でしかないと思う。

No.10 22/05/02 12:12
匿名さん10 

結局のところ何をもって価値観の違いとかすれ違いとか言ってるのかだよね。別の理由があるのに単に別れの理由として言ってるだけの場合もあると思うし。

概ね主さんの考えはある意味そうだと思うけどあり得るとしたら生活感じゃない?数年付き合っていても同棲していなければ結婚してから見えてくるものはあるかもしれないし。一緒に住みだしたら家の事は何もしないとかね。言ってもやらないとかそういう積み重ねが価値観の違いという言葉で片付けられるのかも。

また暴力は論外にしてもモラハラも結婚してから豹変する場合もあるからね。凄く酷くなるというかさ。まぁその場合の理由は価値観の相違ではなくモラハラになるんだけどね(笑)

No.11 22/05/02 12:28
匿名さん11 

同棲したかどうかは大きいと思う。あとはお互いの親がどれだけ口を挟むタイプか、それに対してどんな対処をするかは籍を入れて夫婦になってからでないと分からない部分の一つにもある。

あとは子供絡み。欲しい欲しくないは結婚前に話す人は多いけれど、子供が出来てからの教育方針なんかは、出来てから考えが変わる人も少なくないからそこで揉めたりもする。

No.12 22/05/02 12:33
お礼

>> 9 価値観の相違は、ほとんどがセックスの相性だと思います。 芸能人は、大体そう。 あと、最初は、女性なんかは嫁にもらってもらえるように猫… >価値観の相違は、ほとんどがセックスの相性だと思います。

なるほどwレス問題は深刻ですよね。
そこに踏み込んで話し合いとかしないから、気持ちまですれ違うんでしょうねえ

No.13 22/05/02 12:34
お礼

>> 11 同棲したかどうかは大きいと思う。あとはお互いの親がどれだけ口を挟むタイプか、それに対してどんな対処をするかは籍を入れて夫婦になってからでない… >あとはお互いの親がどれだけ口を挟むタイプか

たしかに!結婚後にしかわからない部分はコレですね。納得しました。

No.14 22/05/02 13:32
経験者さん14 

私はバツイチ男です。確かに価値観もありだし、お互い思いやり、支え会って成り立っていくものだと再婚をして思いました。DVとか不倫、浮気は別ですけど

No.15 22/05/02 13:41
匿名さん15 

配偶者の悪口言うもんじゃないよって言ってあげたらいいよ。

No.16 22/05/02 15:19
お礼

>> 14 私はバツイチ男です。確かに価値観もありだし、お互い思いやり、支え会って成り立っていくものだと再婚をして思いました。DVとか不倫、浮気は別です… 学ばないとわからないこともありますよね。

No.17 22/05/02 18:50
匿名さん17 

よく分からないけど、もっとよっぽどの事があって離婚するんだろうけど、外に話す時は綺麗な言葉でまとめたいんだろうと予測します。
でも、こちらとしては、もっと本当のところの理由が興味津々で知りたい願望はあるんですけどね。

No.18 22/05/02 19:24
匿名さん18 

単純に不景気だからって言うのもあるんじゃないですか?
今は殆どが共働きで、みんな疲れていて心に余裕が少ないと思います。
年々結婚する人も減れば離婚率も上がっていて3人に1人は離婚する時代ですから。

No.19 22/05/03 09:51
匿名さん19 

相手への認識を『恋人』から『家族』へ変わってしまうと次第に態度が変わってしまうというか、
今まで無意識に相手へ遠慮していた部分であったり、隠してきた部分が少しづつ出てきちゃって、最終的にそうなってしまうのかもね
上手く言えないけど

No.20 22/05/03 11:36
匿名さん20 

価値観の違いというか、それまで色々とできるだけ努力した上で無理だったとか。後は年齢的なもので決めた、結婚を機にいい方向に変わってくれたら良いなとか希望的観測もあったんだと思いますよ。

中には考え無し、とりあえず形だけで満足するのも結構いるみたいだけど。

No.21 22/05/03 16:28
おしゃべり好きさん21 

やってみて思うんですけど、逆ですね。

>結婚に対する覚悟が低い人がそうなる

「覚悟」なんて重々しいものをかけてしまうということは、そのぶん「理想が高い」ということ。

そうなると、「生活」になった時点で「理想と違う」ことが出てきたときに、破綻します。

覚悟なぞかけてしまうと、「目的」が「理想の結婚生活」になってしまうので、「理想に自分を合わせる」羽目になってしまうんですよ。

「手段が目的化」してしまうんですね。

逆に

>「幸せになりたい」とか
>「周りが結婚してるから、自分も」という夢や流れで結婚した人

のほうが、「目的」が「(自分の)幸せ」や「結婚(しているという状態)」で、そのための手段として、結婚やその相手を選んでいるので、破綻しにくい。

とりあえず結婚が成立してれば、それで満足できるので、円満に続きます。

ちなみに本題に答えると

>リアルな生活を共にしていく中で、
>甘えや不満が出てきて
>「すれ違う」結果になる

のは、ごく当たり前のことで、別にそれは覚悟でどうにかできるものでは無いから、です。

人間、「一億あげるから、むこう10年、僕の言うタイミングでしか排泄しちゃだめだよ?」とか言われても無理ですよね?

生活のアレコレに対する不満って、こういう生理的なものに抵触してくるので、我慢や覚悟でどうこうというレベルの問題じゃないんですよ。

それなら、最初から生活習慣が近い相手と、齟齬少なめに暮らしたほうが得策です。

No.22 22/05/03 16:49
おしゃべり好きさん21 

あと大きいのは子供絡みだと思いますよ。

現代人は、医療が進みすぎて、出産をナメすぎてるんだな、と、やってみて強く思いました。

出産については、マジで学校教育とかでちゃんと教えたほうがいいと強く思いましたね。

出産自体は、医学的にはマジで死にかけるほどの身体変化を経ながら、死にそうなほと弱い赤ちゃんを産むんですよ。

その死にかけた満身創痍の身体のまま、同じくすぐ死にそうな赤ちゃんという未知の生き物の世話をする、という、人生で一番のハードモードな時期です。

「出産は病気じゃない」というのは、本来は「病気じゃないけど死ぬほどのアレコレだから養生して気をつけろ」という意味なんですが、逆の意味として捉えられてしまっています。

そんなガチで死にそうな時期に、男性は、それを知らないんですね。

知らないから、能天気に「なんでまだセックスできないの?」とか「なんで病気ないのに普通にやることできないの?」とか「なんで子供ばっかりになって僕のことを見てくれないの?」とかいう態度をとるので、ガチで憎まれます。
これが「すれ違う」。

女性のほうも、知らないから「病気じゃないから辛いとか言えない、育児なんて普通にできるはずなのになぜかできない(身体が動かない)」てなって、何故パートナーを悪く思うのか分からないけどただただ辛い、から「すれ違う」。

まだ昔々のほうが、リアルに出産で死ぬ人が身近だったぶん、男性も「無事で良かった!産んでくれてありがとう!」てな態度だったんじゃないかなーと。

また産後の女性を助ける手も、里帰りとか、ご近所同士とかで、もう少し手厚かったんじゃないかな、と思います。

このへん、裏付けるように…。
統計上、離婚が一番多いのは、末子が3歳未満の家庭です。

一人目は若さと体力で乗り切っても、二人目以降で破綻する、のでしょう。

No.23 22/05/04 10:54
匿名さん23 

私もかつては質問者さんと全く同じことを思っていました。
当時は妻のことを全て抱える覚悟で結婚しました。
ですが現在は離婚が頻繁に頭をよぎります。

私が結婚をして気付いたのは「自分の能力が、自分で推測っていたよりも低かった」ということです。
自分は妻を抱えられる程の人間ではありませんでした。
ゆえに「結婚当時の自分に対する価値観」から変遷し、価値観が合わなくなってしまっている情けない現状です。

質問者さんには是非否定していただきたいただの言い訳なのですが、人の能力には限界があります。
妻の能力の限界と自分の能力の限界を足した末、夫婦としての未来が見えなくなった時、少なくとも私は離婚という選択肢が目に入ってしまいました。

今は他人に愚痴を吐くことで自分の気持ちを軽くして夫婦生活を続けられる人のことを悪くは思えません。彼らなりの手段なのだと思います。
私は愚痴を吐けない人間なので思い詰めてしまっている部分もあるのだと思います。
質問者さんが私のようにならないことを切に願います。失礼いたしました。

No.24 22/05/04 17:13
匿名さん24 

いつも思うことは、そういう人達って、恋愛で盛り上がってる時は、少し「ん?これはちょっと変」と思っても、めちゃくちゃ、大好き💕でフィルターかかりまくってるから、そんなところも可愛いとかカッコいいとか素敵とか、勘違いしまくって、めでたく結婚。
しかし、結婚して、生活してフィルターとれたらあらびっくり、これは、全然可愛いいとかカッコいいとかじゃ済まされない。
単なる面倒くさいムカつく奴じゃんって、変化した結果ですかね?
もしくは、ちょっと不細工で変な奴でも、年収がよくて、いい職業についてるから、ラッキー結婚しちゃえーと思ったら、全然ちょっとじゃなくて、ものすごくおかしい奴じゃん、もしくは、dv、モラハラじゃんあら失敗ってパターンですかね?
人を見る目無かった結果の失敗、または、自分のワガママって事ですね。
白馬に乗った王子様じゃあるまいし、結婚したら、なんでも、解決じゃないですね。
自分でなんとかしないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧