注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

結婚に親が猛反対しています。 私は28歳でメーカーで人事をしています 彼…

回答51 + お礼19 HIT数 7472 あ+ あ-

匿名さん
22/05/05 03:31(更新日時)

結婚に親が猛反対しています。

私は28歳でメーカーで人事をしています
彼は31歳で清掃の仕事をしています

父が公務員で、母が高校の音楽教師です

現段階で私の方が、彼より年収が高いです
私が430万で彼が330万です
彼は全日高校を中退し、定時制を卒業しゴミ収集のあとに清掃の仕事につきました。
給料安いな〜と本人も嘆いていて、転職活動もしているのですが年収をあげたいと思うほど未経験の業種になり採用には至っていません

両親とも、肉体労働者ではない人と結婚するべきというのが強く「●●くんは誠実でいい人だけど職業がダメ」と言われます

どの仕事でもリストラがあったり、自分の席がなくなる事はあるのでどんな仕事でも頑張ってやる彼氏の事を尊敬しています。
休みも多く残業もないので、アルバイトをしている日もあります

確かに給料面は平均以下の部分はありますが、年収が高くても好きじゃない人だったり合わない人と結婚は考えられません

皆様が私の立場だった場合、どう考えどう行動しますか?

No.3532061 22/05/02 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/05/03 19:47
匿名さん51 

いい歳して正論言ってる方に対して屁理屈こねてるのあなたもダメダメじゃないですか
所詮似たもの同士

No.52 22/05/03 21:04
匿名さん52 

中卒の清掃員は親としては反対するでしょうね…。
清掃員って職のない高齢者や刑務所上がりだったりすることありますからね。訳アリの可能性あります。
高学歴がいいわけじゃないけど、大人の意見からすると結婚するなら身上調査はした方がいいと思います。

うちの親は医者かせいぜい公務員じゃなきゃ結婚するなと、過去に数々の妨害を受けてきて心底ろくでなしだなと自分は思ってますが、そんな自分でも考えた方がいいというのは、高校も卒業できないってことは今はいいかもしれないけど長い人生でどこかで投げ出す癖があると思っちゃいます。
あと息子を中卒にした彼のご両親も主さんのご両親とは全く違う人種と思います。結婚するとその両親も家族になります。双方がうまくいく感じはさっぱりしませんね。

主さんには人の親になる可能性のある家族像をもう少し冷静に見据えて欲しいなと思います。
付き合うのは構わないけど、結婚は賛成できないですね。

No.53 22/05/03 21:26
匿名さん53 

>皆様が私の立場だった場合、どう考えどう行動しますか?
主さんが一生正社員で働けば解決だと思います。

結婚相手が彼であろうが彼以外であろうが、私は働き続けるつもりです。って言えるのであれば大丈夫!

No.54 22/05/03 23:07
匿名さん54 

今のご時世、共働きが当たり前の時代なので主さんが良いのなら結婚したらいいと思いますよ。

うちも共働きですけど、最初は共働きだから家事も子育ても半々でやろうと話し合ったけど、実際問題、家事や子育ては女性の負担になることは多いです。
特に子育ては。

共働きで家事や子育ても対等にしたいなんて理想があるなら、結婚はしないほうがいいですよ。
絶対に無理なので。

家事や子育ても負担多くて尚且自分の方が収入が多いとなると、ソファーに横になってスマホを触ってるのを見るだけでイライラしてきて不満ばかり溜まってストレス半端ないです。

理解や保障が良い会社なのは良いと思いますが、家庭内のことはどう考えているんですか?
共働きなら、家庭内の分担はとても大切な決め事だと思います。

自分の負担になることが問題ないのなら結婚しても良いと思います。

彼は主さんの親に反対されていることに対してどう思っているの?
親と縁を切るならいいけど、相手の親に反対されてるのに結婚しちゃうと、彼は肩身狭く感じるんじゃないでしょうか。

結婚したら主さんの親と彼の付き合いも始まるわけですから、やはり彼の為にも親に納得してもらう結婚をした方が良いと思います。

No.55 22/05/04 00:41
通りすがりさん55 

教師をしているお母さんの言葉は、ちょっとショックですね。
本人に進学する能力があっても、諸事情で出来ない家庭も見てきているだろうに。
職業でその人まで否定するのは、我が子可愛さでも酷いことを言うんだなと思います。

高給取りでも、安定した職に就いていても、その人のことが好きになれなければ、毎日が楽しくないですよね。
まず、好きな人と結婚できるのが幸せだと思います。

もし男女が逆転していたら?
主さんが男で、彼が女だったら?反対するでしょうか?
多分ここまではしないんじゃないでしょうか?

「二人でそれだけの収入があれば、まずは良いんじゃないか?」て言われる数字だと思うんです。
何気に男尊女卑?男が稼ぐべし、男が女を養うべし?
うちにも27才の子がいるので、ご両親と年が近いと思いますが、ちょっと考えが古いと思います。

二人とも大人だから、自由に結婚できますよね。
でも、それをやったらずっとシコリは残りますよね。
それは彼への非難の気持ちに拍車をかけると思うんです。
針のむしろは可哀想。

少しだけ頑張って、曲げないで説得する時間を作ってみてはどうですか?

No.56 22/05/04 01:10
匿名さん56 

先の不透明なお笑い芸人と
結婚する人だっているんですから
本人達の意思が1番だとはおもいます。
しかし親御さんの懸念としては
結婚後、子供を産んだらどうするのか?
みたいなところや所も考えてるかと
思います。
子供を産んだら今の家で住めるのかとか。
夫婦二人だけで生きていくなら
今の収入で大丈夫だと思いますが、
一人二人と子供を産んだ場合はどうなるか。

産前産後と授乳期など主さんの方が
どうしても仕事をセーブしなければ
ならない時期があったりしますし、
なんせ子供の養育費は馬鹿になりません。

必ず子供が心身共に健常で、スムーズに
大学まで進学するとも限りませんから
予想外の出費も考えられ、
そういうお金の責任や負担が主さん夫婦に
重くのしかかって苦しむのではないか、
子供はお金で何かを諦めることなく
安心して好きな進路を進めるのか、
というのを心配されてるかも知れません。

その辺も安心させられる説得をしてみると
良いかも知れません。

一辺倒に、親の無理解は職業差別だと
糾弾したり、二人がまじめに
愛し合っていることを主張するのではなくて
親なりに主さんを大切に思うが故に
心配していることを主さんも理解し、
その親の抱いている不安や心配を
安心させてあげられるように
説明や説得をした方がいいと思います。
そしてその説明は
精神論や感情論ではダメで、
出来るだけ理論的かつ
具体的な方がいいです。

No.57 22/05/04 03:27
匿名さん57 

どんな仕事でも頑張ってやる彼氏さん素敵じゃないですか。

そして彼氏さんを尊敬できる主さんもとっても素敵です。

お金はあるに越したことはありませんが、多少貧乏だったとしても(世帯年収760万は全く貧乏じゃないです)一緒にいて苦じゃない方はお金以上にとても貴重です。価値があります。尊敬できる人なら尚更。

⬆ここまでで結婚しない理由がありますか??

私達の一生は親の人生じゃありません。
もう立派な大人なのですから自分達が決めていいのです。

ちなみに、私の母の両親も父と結婚するのをかなり反対していて父の事を今でも大嫌いです。
父は早くに亡くなってしまいましたし、そんなに裕福な父ではありませんでした。
安定してるのは看護師の母のみでしたが、父はとってもユーモアに溢れてる人だったし、沢山遊んでくれて、色んな経験をさせてくれた、人を惹きつける様な魅力がある素敵な父でした。
亡くなって15年経った今でも母は、あの人と結婚してよかった。と言っています。

どうか幸せになってくださいな。

No.58 22/05/04 07:12
匿名さん58 

ホワイトカラーで給料があっても、モラハラだったり、家事育児に全く参加しなかったり、人間性や彼の家事能力はとても大切だと思います。

自分の事がちゃんと自分でできる彼は結婚後、お金以上の戦力になります。

今の時代、結婚に口出す親や、自分達の古き良きバブル経験時代を頭に、高い生活レベルを娘にも望むでしょうが、これからの日本では無理です。

慎ましくも、地に足つけて、二馬力で稼いで、働き蟻同士なら、良しです。

結婚は好きな人としないと後悔しますよ^_^

No.59 22/05/04 07:14
匿名さん59 

ん?
普通に結婚すればいいのでは?

子供が産まれても会わせない。

だって、彼との結婚反対したんだからって言ってやればいい。

彼のご両親を大切に。

No.60 22/05/04 09:28
ご近所さん60 

親の気持ちもわかりますねー。たしかに安定しないですから苦労する確率は高くなります。でも結婚は好きな人とすればいいと思いますよ。やる気がある男性ならなんとでもなりますから。

No.61 22/05/04 09:58
匿名さん61 

例えば、彼がお給料下がっても清掃員じゃなければ、結婚許す感じなの?

No.62 22/05/04 13:51
匿名さん62 

職業云々より給料だろうね
娘のが多いって事は主頼りの生活が目に見えてるから親としてはん~でしょう

No.63 22/05/04 13:53
匿名さん63 

主さんの気持ちが人の言葉でブレるのならそれは本物ではないと思います。
でも人の意見を聞いて考えることも大切です。

私も親に反対されましたが彼を取りました。
全く迷いもなかったです。
子供の意志が本物ならば親はいずれ認めてくれると思います。

今うちでは、我が子が親の意見を聞かずに自分の進みたい道に向けて頑張っていますが、意見しながらも心の中では応援しています。

親は子供の幸せのために反対や忠告、意見をします。
主さんが迷うのであれば、主さん自身でよく考えると良いと思いますよ。

No.64 22/05/04 16:24
匿名さん64 

駆け落ちはすべきじゃないね。
夫婦は離婚すれば他人。親は違います。
親子関係は凄く大切。駆け落ちなんて一時の感情に任せてしてそのときは良いと思っていても、夫婦関係が拗れてきたら後悔すると思います。
それに幸せな結婚って夫婦二人だけが幸せになるものじゃないと俺は思うよ。
親にも、兄弟がいたら兄弟にも、身内に祝福されての結婚をするべき。
幸せを、笑顔を親にも分けてやるべき。
そう思います。

どうか焦らないで。
ゆっくり行こう。

No.65 22/05/04 17:37
悩める子羊さん65 ( ♀ )

女性に年齢を男に稼ぎを求めるのはあくまで一般論で、御本人達の気持ち次第だと思います。

好きな人と結婚しなきゃ、結婚って我慢ゲームだと私は思います。
子供だって、両親が好きあっていてくれるのが一番嬉しいですしね。

No.66 22/05/04 18:28
匿名さん66 

彼が勤めている会社にもよると思いますが実力や勤続年数とかで役職付いていくのではないのでしょうか?

テレビで放送された番組みたいなのをYouTubeで見たのですが、
飲食店にバイトで入社し社員になり店長になりエリアマネージャーになって本社で企画に携わっている男性の密着の番組で、
学歴なくバイトでも雇ってもらえたから今があると言っていたことと、
社員から店長になった時に管轄しているエリアマネージャーのパワハラモラハラが酷く
辞めてしまう店長や自殺未遂した店長も居たため
自分が偉くなってこういう事が現場にあることを言えるようになってやるの思いで頑張ったと言ってました。

彼もそんな感じで頑張ったらいつか見返すことも出来ますよね。

No.67 22/05/04 21:15
匿名さん67 

清掃の仕事、年収300万円台、もうこの2点で結婚相手としては駄目でしょう。
もっと良い人と巡り合える日を待ちましょう。
積極的に、年収の高い人と出会えるセミナーや会合や勉強会などに行きましょう。
合コンとか、結婚相談所とかはお勧めしません。
自分のスキルアップと教養や知識を増やす為になる、
勉強会やセミナーで、気に入った上昇志向の人に会えると思います。

No.68 22/05/04 22:16
匿名さん68 

私が主さんの立場だったら、彼の収入が低くても、テキパキしていて家事が得意な彼なので家事や育児参入もしてくれるだろうし、自分の昇給が見込めるので、親をどうにか彼と一緒に説得して結婚します

年収高くても、遊びに散財したり、浮気したりする人より、誠実な人と2人で力を合わせて堅実にやっていけば、幸せな家庭が築けると思うからです

彼も、転職して、休日が減ったり、ストレスかかえたりしたら、2人の働き方のバランスも悪くなるし、主さんが男性に経済力を求めてないのならそのままで良いのでは?と思います

No.69 22/05/04 23:43
匿名さん69 

なんで高校中退したのか理由を知りたいです。
中退って普通は良く思われないですよね。

No.70 22/05/05 03:31
お礼

皆様、数々のご意見ありがとうございました。

親とはしっかり話し合いの機会を設けたいと思います。
彼との結婚を認めて貰うために諦めずに進んでいきます。

またレスを頂けて色々な意見や価値観に触れる事ができ、有り難い反面
彼の職業を否定するようなレスに関しては憤りを感じました。
そのためスレッドの閉鎖をします。
そのようなレスをする方は、清掃やゴミ収集が必要な公共のサービスの使用をお控え頂くべきだと思います。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧