注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結婚に親が猛反対しています。 私は28歳でメーカーで人事をしています 彼…

回答51 + お礼19 HIT数 7462 あ+ あ-

匿名さん
22/05/05 03:31(更新日時)

結婚に親が猛反対しています。

私は28歳でメーカーで人事をしています
彼は31歳で清掃の仕事をしています

父が公務員で、母が高校の音楽教師です

現段階で私の方が、彼より年収が高いです
私が430万で彼が330万です
彼は全日高校を中退し、定時制を卒業しゴミ収集のあとに清掃の仕事につきました。
給料安いな〜と本人も嘆いていて、転職活動もしているのですが年収をあげたいと思うほど未経験の業種になり採用には至っていません

両親とも、肉体労働者ではない人と結婚するべきというのが強く「●●くんは誠実でいい人だけど職業がダメ」と言われます

どの仕事でもリストラがあったり、自分の席がなくなる事はあるのでどんな仕事でも頑張ってやる彼氏の事を尊敬しています。
休みも多く残業もないので、アルバイトをしている日もあります

確かに給料面は平均以下の部分はありますが、年収が高くても好きじゃない人だったり合わない人と結婚は考えられません

皆様が私の立場だった場合、どう考えどう行動しますか?

No.3532061 22/05/02 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 22-05-02 20:32
匿名さん22 ( )

削除投票

男性にはホワイトカラーの仕事をして欲しい
収入は娘より多い方で

…………

これらが今後叶わないとして…

あなたの気持ちは変わりますか?
それが答えだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/02 19:48
匿名さん1 

両親は年収を上げろと言ってるわけじゃなくて今の仕事を辞めてほしいんだと思うので、年収アップにこだわらず転職してもらいます。
私なら。

No.2 22/05/02 19:51
通りすがりさん2 

世帯年収760万なら、何ら問題ないですよね。もっと低い人いっぱいいるでしょう?
お2人がお互いに、結婚するならこの人しかいないと思っているのであれば、駆け落ちというのも1つの方法かと思います。

No.3 22/05/02 19:52
匿名さん3 

28の娘の結婚を反対するって、娘が男選び放題だとでも思ってんのかね
あ、ごめん、悪口じゃないからね
心配なんだろうけど、娘は清掃員しか捕まえられないんだってもっと謙虚になったらどうかと思うね
20代前半じゃあるまいし、もう30にもなろうとしてる娘の婚期逃したら次はいつになるか

No.4 22/05/02 19:53
匿名さん4 

勿論、今の彼と結婚します。一緒に結婚生活を送れるパートナー、そうはあらわれません。今を大切に。

No.5 22/05/02 19:59
匿名さん5 

私なら親と別れる。
親と結婚する訳じゃないし、これからずっと一緒にいる人と、好きな人と二人で頑張る。
世間体があるんだろうけど、もし私が主さんの立場だったら偏見や差別を一番しちゃいけない人達なのに、何で?って何それ?ってなると思う。そんなこと言う親に対して何より悲しくなると思う。

No.6 22/05/02 20:01
匿名さん6 

う~ん!結婚するのは良いけど
彼氏の年収が低いと思いますよ
それでやって行くのは大変かと思います
主さんも収入あるから大丈夫だとは思いますけど
彼氏の年収アップを考えてみたらどうですか?
それと長く続く仕事をね
彼氏は仕事コロコロ変えてないですか?
もし変えてるとしたらヤバイよね

あとは~彼氏大丈夫な人なの性格とか?
よく見極めないと大変だよ

No.7 22/05/02 20:09
通りすがりさん7 

親に この人との結婚が無いなら私一生誰とも結婚しないけど どっちが良い?
って言ってみたら?
親に言われたぐらいで主さん自身グラついてない? 情けないよ。

No.8 22/05/02 20:13
匿名さん8 

結婚は生活だからね。
ゴールじゃないよ、スタートだからね。長いよー

両親の言うとおり。

No.9 22/05/02 20:14
お礼

>> 1 両親は年収を上げろと言ってるわけじゃなくて今の仕事を辞めてほしいんだと思うので、年収アップにこだわらず転職してもらいます。 私なら。 結局、ホワイトカラーの仕事の人がいいんだろうなと思います。

工場中心で転職活動しています。

清掃の人がいないと、世の中困るのにと思うのですが親は差別ですよね…

No.10 22/05/02 20:15
お礼

>> 2 世帯年収760万なら、何ら問題ないですよね。もっと低い人いっぱいいるでしょう? お2人がお互いに、結婚するならこの人しかいないと思っている… 説得するのも疲れてしまうので、その方法もいいですね。

私の職場は、しっかり昇給していくので問題なく生活できると思っています。

No.11 22/05/02 20:16
お礼

>> 3 28の娘の結婚を反対するって、娘が男選び放題だとでも思ってんのかね あ、ごめん、悪口じゃないからね 心配なんだろうけど、娘は清掃員しか捕… 3さんも、清掃員しかとおっしゃっていますがやはり下に見ているのでしょうか?

結婚したいという気持ちが強い方ではなかったのですが、彼と出会い結婚したいという気持ちになれました。

No.12 22/05/02 20:17
匿名さん12 

年収高くて好きな人と結婚ということに
なりますね!

No.13 22/05/02 20:17
お礼

>> 4 勿論、今の彼と結婚します。一緒に結婚生活を送れるパートナー、そうはあらわれません。今を大切に。 ありがとうございます。

すごく優しくて、責任感も強く素敵な人です。

No.14 22/05/02 20:19
お礼

>> 5 私なら親と別れる。 親と結婚する訳じゃないし、これからずっと一緒にいる人と、好きな人と二人で頑張る。 世間体があるんだろうけど、もし私が… がっかりしましたね…
清掃して貰えなかったらどうなるの?と思います。ゴミ収集だって、自分で集積場に持ち込むの?と。

偏見や差別意識が強い人が、教師なんてやるもんじゃないよと母親に言いました。

No.15 22/05/02 20:23
お礼

>> 6 う~ん!結婚するのは良いけど 彼氏の年収が低いと思いますよ それでやって行くのは大変かと思います 主さんも収入あるから大丈夫だとは思い… 性格はすごく優しくて責任感も強く、一緒にいてありのままの自分でいれます。

職業柄、収入面が低いのは仕方ないかなと思います。業界そのものが低い水準ですよね。

仕事は今で3社目ですね。
ゴミ収集→配達(コロナで倒産)→清掃です

6さんから見てやはり清掃の仕事をしていると、性格が大丈夫なのか?と思ったり、見極めが必要という事でしょうか?

No.16 22/05/02 20:25
お礼

>> 7 親に この人との結婚が無いなら私一生誰とも結婚しないけど どっちが良い? って言ってみたら? 親に言われたぐらいで主さん自身グラついてな… グラついてるとは思ってもなかったのですが…

顔を合わせればその話ばかりなので、うんざりしてしまいここに書き込みしました。

No.17 22/05/02 20:26
匿名さん17 

>皆様が私の立場だった場合、どう考えどう行動しますか?

私の親は職業で人を判断しないのでその立場にはなり得ませんが、万が一職業を理由に反対されたら軽蔑しますね。
人柄を見れないなんて悲しすぎます。
そして反対を押し切って結婚します。

愛しているなら他の選択肢なんてありませんよね?

No.18 22/05/02 20:27
お礼

>> 8 結婚は生活だからね。 ゴールじゃないよ、スタートだからね。長いよー 両親の言うとおり。 両親の言うとおりとは、ホワイトカラーの人と結婚するべきという事ですか?

ブルーカラーってそんなにダメなんですかね…

No.19 22/05/02 20:29
お礼

>> 17 >皆様が私の立場だった場合、どう考えどう行動しますか? 私の親は職業で人を判断しないのでその立場にはなり得ませんが、万が一職業を理由に… そうですね。

もう強行突破も考えています。
親も彼には何も言わずニコニコして、私にだけああだこうだ言ってくるので…

No.20 22/05/02 20:29
匿名さん8 

生活だからね。

No.21 22/05/02 20:31
お礼

>> 20 ホワイトカラーの人と結婚する方が生活にプラスの部分があるという事でしょうか?

No.22 22/05/02 20:32
匿名さん22 

男性にはホワイトカラーの仕事をして欲しい
収入は娘より多い方で

…………

これらが今後叶わないとして…

あなたの気持ちは変わりますか?
それが答えだと思います。

No.23 22/05/02 20:35
匿名さん8 

そうだね、お父さんとお母さんは大切に育ててきた娘にしあわせになってほしい、からの1言だと思います。

No.24 22/05/02 20:37
お礼

>> 22 男性にはホワイトカラーの仕事をして欲しい 収入は娘より多い方で ………… これらが今後叶わないとして… あなたの気持ちは… 私の気持ちは変わりませんね。

親との距離をとっていくのが一番いいと思いました。

No.25 22/05/02 20:38
お礼

>> 23 そうだね、お父さんとお母さんは大切に育ててきた娘にしあわせになってほしい、からの1言だと思います。 うーん、ちょっと私は納得はできませんね…
1つの意見として…ありがとうございました。

No.26 22/05/02 20:53
匿名さん26 

主さんの立場なら、それとなく彼に気持ちを聞いて、今の仕事が天職だと言うなら、親を説得しますが、そうでなければ、経験不問の仕事や、転職してから資格を取る仕事で見つけてみるのはと提案はするかもしれません。

けして無理強いはせず彼に嫌な思いをさせてまで、転職させるのも考えものですし、2人で仲良く家事などの分担して過ごすのが1番だと思います。

休みが多く残業もないのであれば、兼業主夫として、お家のことを少し多めに任せて、主さんがキャリアを積むのも良いかと思います。

お2人に合った形を見つけたらいいと思いますよ。

例え事務仕事に転職しても、休みもあまり無く、残業が多くては、2人の時間も取れないのも寂しいと思います。

大切なのは、自分の人生を預け、相手の人生を預かる事ができる相手であるかだと思います。


No.27 22/05/02 20:56
匿名さん27 

結婚て「愛(気持ち)」なんて結局綺麗事に過ぎないというより余程の余裕がない限り 愛 のシンボルを重きにして継続させるなんて難しいと思います。端的に言えば、結婚生活というのは”恋愛関係にある同居人”との生活ということなんです。
子供を望まないなら最低限の共同生活を営むのにはいいと思います。でも子供がいなくても主さんが倒れたらどうするつもりなんだ?とも思います。主さんが倒れて退職か停職に陥り、最悪の場合入院。お金が足りなくて仕方ないと思います。貯金を全て切り崩せるわけでもありませんし。そう考えると最悪なケースを考えた限りでは、その彼氏と結婚して一体どう生き延びるつもりなんだろうか、という疑問点は拭えません。親は親で主さんの予想通り、職業への蔑視などがあるかもしれません。しかし、上記のことも考えられますよね?もしかしたら、親もそこを心配しているかもしれませんよ。日本はバブル崩壊後、不況というローテンションのまま生活が続き、生活が不安定の人、お金のない人、非正規雇用者が増え、結婚率も年々減っていっています。
「親はブルーカラーな彼が嫌なのだ!」と感情的にならず、もっと経済的に長期的に考えてみてはいかがでしょうか。

主さんが年収の低い彼でも私が最悪養うから大丈夫!て気があったとしてもそれを言えて安心できるのは年収900万以上の女性に限るでしょうね…。

No.28 22/05/02 21:00
お礼

>> 26 主さんの立場なら、それとなく彼に気持ちを聞いて、今の仕事が天職だと言うなら、親を説得しますが、そうでなければ、経験不問の仕事や、転職してから… 彼自身も、転職したい気持ちはあるみたいですが決まらないという部分が大きいです。
ITなども未経験だと採用されないみたいです。事務も経験が必要なところがほとんどですし、彼自身悩んではいます。
経験不問の仕事だと今より年収が下がるため懸念してる部分はあるかと思われます

彼は、料理も上手でテキパキと家事はしているので生活面は心配はありません。

そうですね…
ブルーカラーの人でも幸せな生活をしている人もいますし、ホワイトカラーの人でモラハラがひどい人もいたり…大事なのはその人ですよね。ありがとうございます。

No.29 22/05/02 22:28
匿名さん29 

あなたが無職なら反対するかもしれないけど二人とも立派に働いているからいいじゃんって思うな
親の反対で破断になって、その後結婚相手が見つからなかったら親を恨むと思う

だから自分の判断で人生を決めてほしい

No.30 22/05/02 22:46
匿名さん6 

気になるのは(責任感が強い)ってある
もし責任感が強いなら結婚はしないと思ったから
自分達がやっていけるから考えるならまずは色々と考えると思うんです
低収入で結婚したら苦労するじゃない
主さん頼りになってるんじゃないかなと思ってね
よくここで結婚前は良いけど結婚後色々とあるみたいだから
よく本人を見極めないと苦労すると思うのでね

ゴミ収集は仕事的にはなくならないしコロナ関係ないんだけど!(俺はゴミ燃す関係だった)収入少なかったんですかね
配達はわかるけど
清掃じゃ収入少ないと思います
結婚反対はたぶん収入と清掃業だからかなと思う
仕事はちゃんとしたものにして、ボーナスあるような仕事ね
そうしたら反対はなくなるかも知れないよ

No.31 22/05/02 23:07
お礼

>> 30 貯金もしっかりしていますし、アルバイトもしてお金を稼ごうという気持ちはしっかりある人です。

コロナで辞める事になったのは、配達ですね。


しっかりアドバイスを頂けて有り難いのですが、仕事はちゃんとしたものとありますが清掃も世の中には必要でちゃんとした仕事ではないでしょうか?このスレを見てる方の中に、清掃の仕事をしている方がいた場合に失礼な発言になると思います。
ボーナスも年間3ヶ月分は出ています。仕事に関しては、決まらなければ無職になるよりしっかり働いていれば問題がないと私は思っています。


貴重なご意見ありがとうございました。

No.32 22/05/02 23:12
匿名さん8 

このサイトで清掃の仕事で悩んでる主さんいましたよ、サイト内を検索してみて。

あと、ご両親が言われてるのは主さんが妊娠したときなどに彼氏の収入のみでの生活になることも心配されてるのではないでしょうか?

No.33 22/05/03 06:14
匿名さん33 

私が彼なら、低収入のうちは結婚しないよ。まして両親が反対なら、どんなに主さんのことを好きでも涙を堪えて背を向ける。その収入じゃ幸せにできないからね。
本気ならホワイトカラーはともかく、収入アップの道はあると思うよ。
優しくて責任感は強いというけど、プライドと向上心はどこ行ったの?

No.34 22/05/03 07:09
匿名さん34 

親のために結婚するんですか?
主さんたちが結婚したいから結婚したいと思ったんですよね?
親なんて関係ないです。

No.35 22/05/03 07:29
匿名さん6 

ごめんね!
俺としては責任感がある場合は低収入なら結婚は考えると思うんですよ
主さんの収入を期待するしかないと思うんですよね
責任感あるならそれは考えないと思ったからね

少し先延ばしするのが良いかと思います
冷静になる時間ほしいと思います
冷静になって今一度考えて冷却期間あると良いかなとね

俺としては低収入がどうしても引っ掛かります
主さん1人で生活費を算出してみてください
それとは別に彼氏と2人で生活費を算出してみてください
それで同じような答えならね

くどくど書いたので返事無しで良いですよ参考になればね

No.36 22/05/03 08:26
匿名さん36 

清掃員の仕事がというより、収入が少ない部分が問題だと思います。ボーナスありきで330万ということは月給はいくらになりますか?
赤ちゃんができたとしたら、女性は働けなくなり夫の収入が重要になります。毎月やりくりできそうですかね?たぶんそういうところを心配されてるのではないでしょうか。

No.37 22/05/03 08:40
お礼

>> 32 このサイトで清掃の仕事で悩んでる主さんいましたよ、サイト内を検索してみて。 あと、ご両親が言われてるのは主さんが妊娠したときなどに彼氏… 貯金もありますし、会社の制度もしっかりしているので大丈夫かと思われます。

No.38 22/05/03 08:45
お礼

>> 33 私が彼なら、低収入のうちは結婚しないよ。まして両親が反対なら、どんなに主さんのことを好きでも涙を堪えて背を向ける。その収入じゃ幸せにできない… 親の反対は彼は知りません。

どんなにプライド・向上心があっても給料はあがらないですからね…業種・業界のベースはある程度決まっているので。
転職も何社も受けていますけど、そう簡単に決まらない最初は300万いかない求人も沢山ありますよ。
 

貴重なご意見ありがとうございました。

No.39 22/05/03 08:47
お礼

>> 34 親のために結婚するんですか? 主さんたちが結婚したいから結婚したいと思ったんですよね? 親なんて関係ないです。 そうですね…

親は先に死にますしね。

No.40 22/05/03 08:50
お礼

>> 36 清掃員の仕事がというより、収入が少ない部分が問題だと思います。ボーナスありきで330万ということは月給はいくらになりますか? 赤ちゃんがで… 22万5000円でしたね。

産休も育休もしっかりとれる会社で、手当もちゃんと出るのでそこは問題ありません。
私の会社は家賃補助8割もあるので…

18万、20万という求人も多く転職してもマイナスになってしまうようなところばかりみたいです。

No.41 22/05/03 09:02
匿名さん41 

失礼ながら親御さんは、収入以前に
ゴミ集め とひとくくりに見ているので
職業的に認めてないんだと思います。
勿論、世の中清掃員は必要であり、有難い存在ですが…
自分の娘の夫がゴミ集めとなると目の色が変わるんだと思います。それは認められない。

だから収入や賞与の事情以前に許しは降りないでしょう。どうしても彼と一緒になりたいなら親は反対のまま、結婚するしかないかな。

成人同士なので、お互い納得していれば良いのではないでしょうか?

No.42 22/05/03 09:54
匿名さん42 

私も、将来性を考えたら少し不安ではあるかな
でも主さんの言うことも分かる

結局は当人同士のことなんだから、当人同士で決めたらいいかと
あとから文句や後悔は全て受け入れること前提でね

No.43 22/05/03 10:15
匿名さん43 ( ♀ )

何かが良ければ何かが悪い。あなたの旦那さんに限らず、皆そうゆうものです。

私の旦那さんも私よりお給料低いですが、家事を積極的にやってくれたり精神的なサポートもしてくれる優しい方です。
結果からいうと、私は結婚して良かったと思っています。

確かに愛だけじゃ大変なところもあります。いつか結婚して子どもができて一馬力になったとき、考えた事ありますか?
家賃、食費、生活費全部旦那様の月のお給料で賄えますか?
お金を稼いでくるのは旦那さん。現実問題、一馬力+お子様が生まれた時は正直大変だと思いますからそれまでに転職してもらうなり、出来ることがありますから。結婚する人によって人生変わります、特に女性は。

親としての目線、気持ちも分かります。あなたの事が大切だから 生活に困って欲しくないからそう言ってるだけです。

No.44 22/05/03 11:06
おしゃべり好きさん44 

…私は子供を産んで初めて

「…あ、本っっっっ当に『女子供は弱者』なのって事実なんだ」

と身に沁みました。

高齢出産だったのもあって回復も遅く、3年くらいは体も頭もマトモに戻らず。

育休終わりで無理やり復職することも出来ましたが、

・無理したら身体がキツすぎて育児に支障が出る
・過去の職種から外される
・1歳の子供が可愛すぎてまだ見てたい

そしてなにより
・夫がメーカー正社員で、私が無理しなくて良かった

という理由で退職しました。

生む前までは、三世代同居とかって何の冗談だろう、と思っていた派でしたが、「…子育てには最適解の一つだったのか!」と。

やってみて初めて分かったんですが。

〜4歳くらいまでの幼児って「フルタイムコミットの大人二人分の労働力」を必要とする存在ででしてねー。

しかも赤ん坊なんて「周囲がそれだけの労働をしないと死ぬ」んですよ。
こっちは否応なしです。

それなのに、産後の手負いの自分は0.3〜1年経っても0.5くらいの戦闘力なんですよ。
(これは私が高齢出産だからで、若ければ0.5〜1年で0.9くらいなんだろうなと類推します。)

だからこそ昔は、三世代同居や、女性は復職が許されず、子供が大きくなっても働けない女性同士の余力連帯、とかで乗り切って育児してたんだなぁ、と。

ご両親は、そういうことを知っているからこそ「稼ぎ手が女性なこと・男性の職が頼りないこと」が心もとないと感じるんでしょうね。

ただねぇ…時代が違うんですよ。

これからは本当に「他所の人と交流ゼロの核家族」だし、「どんどん機械化で職が無くなる」時代です。
ドメスティックなものしか残らない可能性が高く。

もちろんご両親のように、「教育(ドメスティック)・(女性も)福利厚生手厚い」というのが最強です。

主さんもメーカーは潰れるでしょうけど、人事なら、他社にも行けそう。
(ちなみにうちの夫の会社は、まさかの感じで潰れました。)

でも、彼さんも公務員ですよね?
それか民間でも「むしろ、絶対になくならない仕事」なことは確かかな、と。

そこの安定性とかは、主張しても良い気はします。

No.45 22/05/03 13:51
匿名さん26 

既に結婚の意思は堅いのではないでしょうか。

生活水準をどこに設定するかによって全く違うものになります。

1度上げた生活水準を下げるのは難しいので、例えば500万と700万の水準で、FPに相談してみるのはいかがでしょう。

家や車、食費や交際費、養育費など、多岐にわたって検証してもらうと、絵が描きやすいと思います。

主観と客観で彼をしっかり見て、信頼できる人なら、万一主さんになにかあれば、馬車馬のように働いてでも支えてくれます。

誰と結婚しても、ソコソコ幸せになれますが、すごく幸せで居られる相手が彼なら、さらに幸せになれる道筋を2人で見つけましょう。

No.46 22/05/03 14:08
匿名さん46 

私なら親にキレるけど。職業で人を差別する親なんて最低だもの。双方が本当に好きなら私なら親が反対しても結婚しますね。大人なら親の許可なんていらないしね。公務員がそんなに偉いのって言いたい。

No.47 22/05/03 16:39
匿名さん47 

主さんも彼氏も、しっかりとして、優しそうな素敵なカップルの様にお見受けします。
私も、職業で差別して、ホワイトカラーの人と無理に結婚してもdvやモラハラとかも結構あるから、自分が精神的に一番合う人と結婚した方がいいと思います。
もし、収入面で不安がある様なら、転職もありですが、もし、上手くいかないようなら、主さんが出産などで働けない間、副業なども検討してみたらいかがでしょうか?
今は、反対していても、2人が頑張って、幸せに暮らしているようなら、そのうち、ご両親も賛成してくれる日もくると思いますよ。
反対してたのなんて、無かったかの様に、孫にデレデレになるご両親って、結構多いですよ。

No.48 22/05/03 17:01
匿名さん48 ( 40代 ♀ )

主さんの回答を読んでいると、もう決まってるんじゃないですか?こちらの方とこちらの方どちらがいいですか?ならわかるけど。誰になんといわれようと、大好きなんですよね?二馬力で頑張ればなんとかなりますよ。その気持ちをずっと持ち続けて下さい。結婚し、子供を持ち、生活となると、なかなか思い通りにいかなくなる気持ちもあるし、生活もあります。これはその時は考えられないのです。お金があってホワイトカラーでも性格最低だったり、女遊び酷かったり、金遣いが荒ければいくら年収平均以上でもトントンか、さいあくだしね。

No.49 22/05/03 17:18
匿名さん49 

収入が少ないと苦労するのは覚悟して下さい。子供を作らず生活するならいいけれど、22万円程度と補助が出るからと安心しないで頂きたいなと。子供が幼い頃はいいですが高校や大学に進んだり、学費などの出費。色々とお金がかかります。やっぱりちゃんと教育が受けられるのは金持ちです。

No.50 22/05/03 18:50
匿名さん50 

性格も良く家事もテキパキこなし人として尊敬し信頼出来る人だから彼としか結婚は考えられないと言う。

主さんも、しっかりした仕事に就いているのでお互い足りないところはカバーし合っていけばいいです。

夫婦になると協力関係を築ける相手でないと長く続きませんから。

主さんが、強くこの人と思う人なら親に何と言われようと意思を貫いてください。

最終的に親は子供には敵わないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧