注目の話題
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回

これって毒親ですか?それとも親って大体こんなものですか。両親の関係は何十年も冷め…

回答1 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/05/07 10:55(更新日時)

これって毒親ですか?それとも親って大体こんなものですか。両親の関係は何十年も冷めきっていて暴言こそないものの食事や車での移動や買い物中も終始無言で最低限の会話しかありませんでした。これは母による父への一方的な拒絶によるものです。記憶のある限り許さないようなタイプの人間なんです。

小学校低学年の頃に母と喧嘩しピリピリした雰囲気になると母は「〇〇ちゃんだけだよ可愛いのは」と飼い猫を撫でながら嫌味ったらしくこちらに聞こえるように猫撫で声で言いました。何回もあります。そういう状態の時に私が声を掛けると低くてとても嫌な声と憎たらしい顔で無愛想に返事するか無視します。姉と母が喧嘩すると「〇〇ちゃんだけだよ可愛いのは」と私に対して言ってきました。吐き気しました。

幼稚園の年長さんか小学1年生ぐらいの時に床にみかんを1粒落としてしまい、「落としちゃった」と言うと「良いから食べなさい」と言われました。嫌がっても食べろと言われ食べました。あの時食べたみかんは特段に不味かったです。半泣きで食べた記憶があります。みかんはそれから嫌いです。

誕生日とかは2回ぐらい祝って貰った事があります。9歳ぐらいからは無くなりました。クリスマスプレゼントとかも無かったです。でも一回だけクリスマスの日に枕元にずっと欲しかったものがこっそり置いてあって嬉しくて興奮して親にありがとうって沢山言いながらはしゃいでいたら目が覚めて、そっか夢かそりゃそうだよねって真っ暗な早朝に一人で馬鹿みたいに落ち込んだ事があります。

びっくりするぐらい家族での楽しかった記憶っていうものが何一つ無いんです。親が変なのか私の親への理想が高すぎるだけですかね?

タグ

No.3535352 22/05/07 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/07 10:37
匿名さん1 

良い親ではないけど、毒親でもないです。

主さんは将来、自分が良い親になれば良いです。運が良ければそれほど頑張らなくてもなれますし、運が悪ければすごく頑張っても難しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧