注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

旦那が少し馬鹿なんじゃないかと思うのですが…これは普通ですか? 例えば出産…

回答16 + お礼7 HIT数 1747 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 11:55(更新日時)

旦那が少し馬鹿なんじゃないかと思うのですが…これは普通ですか?

例えば出産したときのこと、チャイルドシートのことは(ほとんど私がですが)話していましたが、予定日より早く産まれてしまって買っていない状態。
それなのに迎えに行くと言われて、は?となりました。
散々、チャイルドシートないから乗せられないよねと言ってたのに?と。

義実家に行く時もたまには準備して、と言うとミルクの大缶とオムツBOXそのままふたつ持って準備完了だと言いました。
離乳食の食べ物だけはこちらで用意すると言いましたが、食べさせたことも何度もあるのに、スタイやそれを持たないなら着替えは絶対必須になるのに、お食事グッズが一切ないのはなぜ?と。
そのままお座りでじっとしてないし、姑はベタベタな手で家具を触られるのをすごく嫌ってるので(当たり前かとは思いますが)、それならベビーチェア(バンボみたいな簡易的なやつです)もいるし、おもちゃなどもいるし、数時間分の未来の予測が出来ないんでしょうか。

それ以外にも失敗しても、ずっと同じやり方で繰り返しやって、結局出来ません。
それなら何かしら対策を立てるなりすると思うんですが、なんで出来ないとわかったやり方でずっとやるんでしょう。
少しは頭を使いなさいよと思ってイライラします。

これは普通なんですか。

タグ

No.3537585 22/05/10 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 22-05-10 10:07
匿名さん13 ( )

削除投票

ご主人に過度な期待をしすぎているかなと思いまさした。
チャイルドシートやベビーカーはお父さんよりもお母さん目線で買ったほうが良いし、外への準備も普段の使用量が分からないと下準備は出来ません。
日々の生活の中で徐々に出来るようになるかと思いますが。
うちは双子でしたが、旦那は1度も外出準備をしたことがないですよ。
言ったって得意不得意があるし、ただし、紙おむつとかは買い出しに行ってくれたりネット注文とかはしてくれましたよ。
ご主人の出来ない所よりも、出来そうな所を見付けて頼んでみてはとうですか。

No.3 22-05-10 09:13
匿名さん3 ( )

削除投票

>失敗しても、ずっと同じやり方で繰り返しやって、結局出来ません
抜けてるようだけど一生懸命さは伝わってくる

No.2 22-05-10 09:12
nashi16 ( JNzUCd )

削除投票

無関心なのでしょう
先が読めないと言うよりその事に対して
何をすべきかが想像できない
それは親からの遺伝でしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/10 09:10
匿名さん1 

育児おつかれさまです。
スレ主さんの思う「普通」とはかけ離れてるのでしょうね。

気を回す、気を配るというのが苦手な旦那はアルアルですよ。
まぁ、働いて稼げてるなら大丈夫な知能なんでしょう。

赤ちゃんが生まれたばかりで、スレ主さんにとっては初めてのことと緊張の連続。
比べて夫はそこまでの緊張感はなく、変貌した妻にビックリしているかと思います。

今のスレ主さんは、子熊を連れた凶暴な母熊なのです。雄熊や外敵を寄せ付けず、触るもの皆キバをむく状態なのを自覚しましょう。

旦那に期待しすぎないのがイライラしない秘訣かなと思いますよ。

No.2 22/05/10 09:12
nashi16 ( JNzUCd )

無関心なのでしょう
先が読めないと言うよりその事に対して
何をすべきかが想像できない
それは親からの遺伝でしょうか

No.3 22/05/10 09:13
匿名さん3 

>失敗しても、ずっと同じやり方で繰り返しやって、結局出来ません
抜けてるようだけど一生懸命さは伝わってくる

No.4 22/05/10 09:19
お姉さん4 

お疲れ様です。
色々と考えてるのにストレスたまりますね。
私はこういう問題を「男はそんなもんよ」で片付けたくないと思ってます。
協力し合わないと、一方がしんどいのは当たり前です。

考えられるのは、

主さんの言う、能力の問題

私が感じたのは、自分の仕事と思っていない

そんな風に受け取りました。

能力の問題なら、面倒ですが主さんが
「出かける場合の必要な物リスト」
基本の物+半日か丸一日か泊まりの場合や、行き先によって変わるものなど、文書におこしておく
などどうでしょうか。

職場に行ってする仕事と同じだと思って、やらせないと身に付かないです。
消極的な人ならなおさら。面倒ですが。

あと、時々主さん一人で出かけちゃう。

自分でやって失敗して学んでもらうのも手です。

主さんは気が休まらないかもしれませんが、あえて連絡も断ち(緊急時は別)、お友達とランチに行くなりお一人でカフェや美容院やエステに行くなり、ちょっと離れて自分の時間を作ることをおすすめします。

No.5 22/05/10 09:33
匿名さん5 

必要な物は主さんがで準備されないのですか?

No.6 22/05/10 09:33
匿名さん6 ( ♀ )

1さんと全く同意見です。
期待するからイライラするので期待しないのが一番ストレスないですよ。
こんなこともできないの???普通に考えたらわかるんじゃない???と、自分の脳内スタンダードを他者、ましてや男性にいきなり求めるのは厳しいかな。

あと男性は今現在目の前のことに対応する能力に長けている生き物で、ちょい未来のことを予想することが苦手な人が多いです。女性は未来を予測し共感強調し協力し合う能力に長けている生き物なのでどうしても男性にそれを求めてしまうと衝突してしまいます。これはもう動物時代から培ってきたことだから違う生き物として諦めた方が早い。

でもこのままでは4さんのおっしゃる通り自分ばかりに負担がかかってしまいます。ストレス溜めてでも少しずつ旦那さんを教育するのも手です。が、今の主さんのようにイライラしてしまうのは不可避かと。どちらもストレス。主さんの楽な方を選びましょ。

No.7 22/05/10 09:39
お礼

>> 1 育児おつかれさまです。 スレ主さんの思う「普通」とはかけ離れてるのでしょうね。 気を回す、気を配るというのが苦手な旦那はアルアルです… ありがとうございます。
まあ、知的になんらかの障害があるということではないと思いますが、グレーゾーンじゃない?と個人的に思ってしまいます。
まあだいたい男性なんて育児は他人任せだろうとは思いますが、前々から義実家に行くときの準備はあなたがして、と言っていたのに、調べもしないのが本当うんざりです…。
こちらははじめてのことをする際などは先輩ママさんがどういうふうにしているか色々調べてやっているのに、たった一回も出来ないんですかね…。

No.8 22/05/10 09:41
お礼

>> 2 無関心なのでしょう 先が読めないと言うよりその事に対して 何をすべきかが想像できない それは親からの遺伝でしょうか ありがとうございます。
親からの遺伝というか、親が何から何までやってしまうので、想像する必要がなかったのかと思います。
息子がどういう人間に育つか想像できない時点で一緒かもしれませんが。
全て母親にやってもらっていた自覚が、こちらが指摘するまで全くなかったらしく、それもびっくりです…。

No.9 22/05/10 09:42
お礼

>> 3 >失敗しても、ずっと同じやり方で繰り返しやって、結局出来ません 抜けてるようだけど一生懸命さは伝わってくる そうですね、たまにであれば、それも可愛らしいと思えるのかもしれませんけどね。
程度の差こそあれ、毎日のように、いやなぜそれを繰り返す?と思うとイライラしてきますね。

No.10 22/05/10 09:48
お礼

>> 4 お疲れ様です。 色々と考えてるのにストレスたまりますね。 私はこういう問題を「男はそんなもんよ」で片付けたくないと思ってます。 協力し… ありがとうございます。
能力もないのに、主体的でもない、といった感じかなと思います…。
たとえいつもは他人事でも、能力があればやってと言われたことはできると思うんですよね。
子供の個性的な部分(育児書だけでは解決できないような)は接している時間が長い母親でないとわからない部分はあると思いますが、赤ちゃんなんてみんな食べる時にスタイしてますからね。
そして失敗してもそのままにするので…親としての自覚がないのか。
息子が旦那からだとミルクを飲まなくなった時も、喉渇いてないんじゃない?で終わりです。
どこがダメだったんだろうと考えることすらしないし、息子がお腹を空かせてしまっているかもなんてことも想像出来ないみたいです。
だから旦那だけにしたら息子がどんなに我慢しないとならないことが多いかと思うと、かわいそうでなかなか任せられないんですよね。

No.11 22/05/10 09:51
お礼

>> 5 必要な物は主さんがで準備されないのですか? 普段は私がやってますが、私だけしかお出掛けの準備ができないというのはよくないのではないか、と思いました。
義実家に行くと全然帰らせてくれないし、長時間のお出掛け準備となれば荷物も増えて大変です。
義実家へのお出掛けの準備なので、義実家出身の旦那にやってもらいたいと思いました。

No.12 22/05/10 09:55
お礼

>> 6 1さんと全く同意見です。 期待するからイライラするので期待しないのが一番ストレスないですよ。 こんなこともできないの???普通に考えたら… ありがとうございます。
ミルクを旦那から飲まなくなった時、旦那は朝から昼までほとんど飲んでないのに気にするでもなく、喉乾いてないだけだって言うので、ミルク係失格にしました。
そしたら慌ててやるかと思いきや、じゃーよろしく、って感じでした。
本当に親としてどうなのかと思います。
期待はもうしてないですが、それだと私が病気になったとき、今はコロナとかで隔離とかもあるかもですし、その皺寄せが全部息子に行く感じになってないかな?と最近少し不安です。
今じゃ旦那はほとんど何もできないですね、やろうともしないし。
息子も元々男の人が苦手というのもありますが、姑のほうがなついてます。

No.13 22/05/10 10:07
匿名さん13 

ご主人に過度な期待をしすぎているかなと思いまさした。
チャイルドシートやベビーカーはお父さんよりもお母さん目線で買ったほうが良いし、外への準備も普段の使用量が分からないと下準備は出来ません。
日々の生活の中で徐々に出来るようになるかと思いますが。
うちは双子でしたが、旦那は1度も外出準備をしたことがないですよ。
言ったって得意不得意があるし、ただし、紙おむつとかは買い出しに行ってくれたりネット注文とかはしてくれましたよ。
ご主人の出来ない所よりも、出来そうな所を見付けて頼んでみてはとうですか。

No.14 22/05/10 10:41
お礼

>> 13 ありがとうございます。
チャイルドシートの件はどんなものがいいかというレベルではなくて、まだ買ってないのにどうして車で迎えに行けると思ったのか?ということです。
チャイルドシートを買うか買わないかの話もしてたし、ないなら車には乗れないって話もしてたのに。
旦那には義理の実家に行く準備はあなたが調べてやって、と言ったんですが調べてもいませんでした。
調べなくても出来るというなら大丈夫ですが、食事をすることは決定してるのに、その支度を何もしないで準備完了と言えるのはなぜか?と少し馬鹿じゃないかと思うのはこの辺です。
オムツも新生児用のものを私が入院中にたった一回買いに行っただけで自慢げにしていますが、サイズすら知りませんし、新生児のやつも徒歩5分のドラッグストアにあるのに、わざわざ車で30分かけて赤ちゃん本舗に行ったようです。

No.15 22/05/10 11:05
duff ( op7SCd )

性格や考え方の違いもあるのかな
例えば、失敗しても対処すれば良いと、大したことと思ってないのかもしれません
家具や服も、汚れたら綺麗にすれば良いと、問題視していないのかな?

ミルクの件も、普段から子育てしてないとわからないんじゃないかな
子育てしたことない私も、飲まなかったら喉渇いてないんだなと思います。
(私が非常識だったら比べられないですが)

旦那さんが1人で面倒見るようになったらお子さん、お腹空いて我慢するんじゃないか心配なんですよね
優しく教えてあげては?

汚れた服を洗うのは主さんですか?
旦那さんがスタイ用意しないから服が汚れたなら、旦那さんに洗わせれば良いと思います。
そしたらスタイ用意するかもしれないし、用意しなくても、後処理は旦那さんがするから文句言わなくて良くなると思います。

No.16 22/05/10 11:18
匿名さん13 

正直、そんなもんですよ。
こっちも退院日時が決まっているのにチャイルドシート2個買ってなかったのを思い出しました。
結局、タクシーで帰ったのを思い出しましたよ。旦那の言い分は「値段や私の好みとか車に合うサイズを探していたら間に合わなかった」と言ってました。
ご主人は、多分、不得意というか奥さんがやるもんだと思いこんでいるかと。
次に外出をするときに、一緒に準備をしてみては?子供じゃないやをだからは置いておいて・・・、自分で調べないならこっちでやり方を見せて、次からは私はやらないからよろしく!ぐらいで良いんじゃないんですかね。

No.17 22/05/10 20:22
通りすがりさん17 

男の人ってそんなもんだと私も思います。
だから、あてにせずにご主人に手伝ってもらいたいなら
細かく細かく指示するしかありません。
例えば普段 料理をしない人に買い物を頼んでも見当違いな物を買ってきたりするでしょ?
こっちは当たり前でも、わからないものですよ。
少し話は変わりますが、私は入院中に持ってきてもらいたい物は全てひとまとめにし、
メモもつけて写メも撮っておき、
必要な時に写メを見せて コレ持ってきて。とお願いしました。
そのくらいしたら、スムーズにいきます。

No.18 22/05/10 21:31
匿名さん18 

そんなにイラつくならもう主さんが準備したがいいですよ。
お任せしてもただ無駄にストレス感じるだけでしかないから私は子供の準備は自分でしてます。

No.19 22/05/11 10:36
匿名さん19 

母親は妊娠→出産を経ることで母性が生まれますし、男親より遥かに赤ちゃんと一緒に居てあげれます。
だからこそ、色々な事を考えてあげられると思います。

男は急に"父親"になるんですよ。

夫さんに期待すると、ストレスが溜まるので、期待するのではなく上手く"動かして"
主様の負担を減らした方が良いと思います。

大変だと思いますが、ご無理されません様に。

No.20 22/05/11 11:25
匿名さん20 

気持ち分かります。私の夫も稼ぎも悪くなく仕事は出来る人ですが、やっぱり家事育児などに関しては"なんでこんな簡単な事出来ないの?" "効率悪くない?"と思う事がたまにあります。
まぁでも男性がちょっと大らかなタイプの方が逆の場合よりなんだかんだ夫婦は上手くいくんじゃないかなとは思います。
自分でやってしまった方が早いしストレス無いというコメントありますが、個人的には時間かかっても根気良く旦那を育てるようにした方が長期的には主さんが楽になるとは思います。
結局は主さんがフォローしてくれるって思いがどこかにあるから切羽詰まらないんだと思います。もしお子さんが男の子なら特に主さんがなんでもかんでもやってあげてしまうと旦那さんみたいやってもらうのが普通な男に育ってしまいますよ。
ただ馬鹿にしたような発言や見下す様な発言は言いたくてもグッと我慢しましょうね。男性はやっぱりプライドが傷付きますし、あまり繰り返すと後から謝っても夫婦関係に響いちゃう様です。

No.21 22/05/11 12:37
通りすがりさん21 

普通じゃないですね。
普通なら学習して改善していくと思うんですよね。
それが出来ないのなら主さんが言われるようにグレーゾーンなのかなと。

No.22 22/05/12 02:45
匿名さん22 ( ♀ )

育児に関してのみなら、子供に無関心や、未知の生き物的な感覚で想像が全くつかないとか。。

でも普段の生活の中や仕事でも具体的に説明したことしか出来ない、自分で想像して考えて動くことが出来ないのなら、それは発達障害を疑ってもいいかと思います。

前者なら、もうとにかく子供と触れあって育児していくうちに慣れるしかないですけど、
もし後者なら、自分で考えて・自分で調べては無理なことだと思います。こちらから、何をどれだけ準備してと具体的に細かく説明しなければ出来ないと思います。

私も多分主さんの立場ならイライラしちゃうだろうなぁ。普段は自分でやるにしても、たまにはお願いしたい時もあるし、知っててやらないのと、知りもしないのは違いますからね、ある程度は頭に入れておいてほしいものです。

No.23 22/05/16 11:55
匿名さん23 

何回教えても同じ失敗ばかりするなら、可能性はありますね。
やったことないことを初めてやる時には、まあ非常識なことをしたり、不完全どころか出来てないことより出来てることだけを数えた方が早いぐらいに出来ていないことだらけということがあっても、そんなにおかしくないと思います。
「ちょっと、恥ずかしいからしっかりしてよ」と言いたくなる場面は多いと思います。

外泊時の準備チェックリスト作らせてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧