注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

二年前に妻の職場同僚とのダブル不倫が発覚。 一時は離婚も考えましたが、義両親か…

回答2 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

K( ♂ 3foUCd )
22/05/12 02:25(更新日時)

二年前に妻の職場同僚とのダブル不倫が発覚。
一時は離婚も考えましたが、義両親からの説得もあり再構築を選びました。
当時、4才と2才の子どもがいたことも大きかったです。
妻と不倫相手は現在職場も変わり、関係は切れています(妻の申し出により妻の行動等は全て把握出来る)。
不倫発覚後に私が鬱病を発症。妻は現在まで献身的に支えてくれ、服薬しながら生活をしています。
不倫発覚当時は、私がかなり落ち込んでしまい、子ども達にも心配をかけてしまったように思います。
現在は夫婦関係、家族関係ともに戻りましたが、妻や子どもとの幸せを感じれば感じる程、不倫のことがフラッシュバックしてしまい一人で考え込んでしまいます。
また、不倫発覚後に異様な雰囲気に何も関係ない幼い子ども達を巻き込んでしまったことに後悔の念が絶えません。
再構築を選択したのは自分ですし、子ども達と離れることも考えられないので、どうすることも出来ないのですが、一生自分はこのような考えに囚われて生きていくのか?と悩んでいます。
愚痴のような投稿になってしまいましたが、どうすれば気持ちを切り替えられるのか相談させて頂きます。
また、同じ様な経験のある方の経験談もお聞かせ頂けると助かります。

タグ

No.3538652 22/05/11 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/11 22:42
経験者さん1 

暇な時間を無くす。誰かと絶えず会話をする。過ぎた事。

No.2 22/05/12 02:25
主婦さん2 ( 30代 )

現在、2歳と0歳のママです。
旦那の家庭がお母さん側が、不倫をして子供はお母さん側についていく形で離婚しているのでこちらは離婚を選んだ家庭ですが、似てるなと感じました。
旦那を見てて思うのは、離婚するか再構築するかのどちらが正解とかではなく、その後の親が子供の前でどのような姿を見せられるかが大事だなと思いました。旦那のお父さんは凄い高圧的な方で自分が正しいが強い方だったらしく、子供全員が怖がっていたそうです。
だから、多分再構築を選んだとしてもずっと両親が険悪かもしくは冷めた状態を子供は見ることになっていたかと思います。
逆に再構築でも、許し続ける片方の努力と許してもらう為の片方の努力が合わさり、また新しい絆となって以前とは少し違えど支えあえる家族を作る事も出来ると思います。
ただ、後者は許す側の精神的なストレスがとてもあるだろうと主さんのコメントを見てもとても感じます。
許したからと言って、裏切られた事は忘れることは無いと思います。女性だと、友人とのお喋りである程度は解消されることもあると思いますが、男性は同性同士でそんな話をすることはあまり無いと思うので定期的にカウンセラーに通うなど外部からのサポートを受けられてみてはいかがでしょうか?
離婚も1つの選択肢ではありますが…
主さんのコメントを見てその選択肢は、今は考えていないんじゃないかな?と感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧