3歳の娘が便秘で困っています。幼稚園に行き始めてから酷くなり、5日出ない日もあり…
3歳の娘が便秘で困っています。幼稚園に行き始めてから酷くなり、5日出ない日もあります。病院でモビコールを処方してもらっていますが、粉の量が多くて味も酸味があり、何回かに分けてパイナップルジュースと混ぜてなんとか飲ませているので毎日続きません。
以前は毎朝爽快というジュースやヤクルトを飲んでましたが、飲まなくなってしまいました。
偏食ですが、量はしっかり摂れていますし、給食も食べています。オススメの便秘解消法があればアドバイスお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
結局、量を食べていたとしても「消化されにくい食物繊維」を程よくとらないと便の量は増えないので便秘になりますよ。
キッチンにフープロを導入して、ハンバーグとかを作るときとかにもみじん切りにしたいろんな野菜をたくさん混ぜ込むのをオススメします。
うちの次女も幼稚園のとき便秘でしたね。園にいるときは、水分をあまりとらないようで、「ちゃんと飲むように!」と言っても水筒の中身はほとんど減らずでしたね。
そういうときは、家で水分をとらせてあとはさつまいもやらバナナなどを食べさせてました。あとは100%のオレンジジュースとか飲ませると比較的出てましたね。うちの娘の場合ですが…
幼稚園に行くことで環境の変化もありますから、リズムがつかめるようになるまでは大変だと思います。
園にいたら、体は動かしてると思いますが…
うちの5年、冬休みちっとも動かず3日ダラダラしてたら、げんこつが固まったみたいなブツを泣きながら排出してました。
もともと便秘ぎみですが、あれには参りました。トイレつまり寸前でしたし。
子どもの便秘には、睡眠も大事らしいです。
環境が変わって心配があるのかなと思います。
子どもの悩みや思ってることを聴いて受け止めて安心感を与えて、あとはしっかり寝て副交感神経を優位にさせることです。
食事は、水分や芋や野菜や海藻。
あと油分も少しあるといいので、牛乳なども。
娘も便秘気味で座薬を貰って対処してました。ある日「試してガッテン」で排便の時「気を紛らわせる」と紹介されており、絵本を渡すとスルスル出ました。それ以降、「トイレの時は本が読める」と認識したのか、トイレの失敗も無くなり便秘も治りました!オススメです
同じクスリうちの4歳双子も昨年10月から飲ませてます。効いてますよ。
。薬剤師さんの勧めでカルピスに混ぜてます。
あと、市販ですが、子ども用サンファイバーがありますよ。味が変わらないそうです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 413HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 315HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 350HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 307HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 232HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 252HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧