注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の親はいわゆる毒親だったんでしょうか? まず基本的に何か子供に対して…

回答3 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 21:29(更新日時)

私の親はいわゆる毒親だったんでしょうか?

まず基本的に何か子供に対して気に入らない事があると、甲高い声で何時間も怒鳴り散らして、泣いて謝り倒すまで許してもらえませんでした。

弟がいるのですが、小中学生の頃、私の目の前で弟には「私に似てかわいい」「いい子だね」といい、私には「何もしないで可愛くない子」「ほんっと全然違う」と言うことが多かったです。

(今考えると良くないですが、当時私が何もしても怒鳴り散らし、弟にはいい子ね〜というのでお手伝いをしないという反抗をしてました。どうせ何か言われるならしないという思考でした。)

次第に弟にも怒鳴りだしました。そんな頃父親は毎晩パチンコで夜遅くまで帰ってきません。そして遅くに帰ってきた父は母と夜中に大喧嘩してました。家にいるとどなり声がどこかしらかに飛び交っている状況でした。

甲高い声で何でも怒られるので次第に自分で考え決断することが怖くなりやりたい事が考えられず、進路や考え方も親の言いなりになっていました。「だめな子」「産まなきゃよかった」「性格が終わってる」といろいろ言われたので自分で考えて選ぶ自信がなくなっていったんだと思います。

親の言いなりで行った高校でしたが、弟も同じ高校に入ってきました。その高校は科によって偏差値に大分差があります。弟は少々学力に問題があったので私とは違う科に入っていましたが、それに対し母は「弟が心配だった。だから先に貴方にその高校に入れさせた。」みたいな事をいっていました。

その後紆余曲折あり自立しました。

色々書きましたが、学校のことだったり子供の成長に関わる衣食住は熱心だったし、進路だって上記の発言が引っ掛かりますが私の為に色々考えてくれて、愛されていたと思っていたのですが…

自立した現在も心に突っかかりが残ります。
親も親で育て方がわからないとよく言っていたので私には分からない苦労があったんだと思いますが毒親だったのでしょうか。それともこれぐらいの親子関係は普通でしょうか?

タグ

No.3541607 22/05/15 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/15 21:25
匿名さん1 

典型的な毒親。
だけどわかる気もするんだよね。
子を想って、上手く行かなくて、頑張ろうとして。
どうすればいいんだろうね。

No.2 22/05/15 21:27
匿名さん2 

毒かどうかはわからないけど
夫婦関係のストレスから
あなたに八つ当たりしていたことは
確実

No.3 22/05/15 21:29
おしゃべり好きさん3 

子どもが安心して家にいられないのは大抵毒親がいるからだと思いますよ。

親の苦労をねぎらう前に、自分が癒やされることをしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧