注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

至急回答お願いします。 正社員で内定をもらいましたが、引っかかることがあり迷っ…

回答6 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 14:41(更新日時)

至急回答お願いします。
正社員で内定をもらいましたが、引っかかることがあり迷っています。
面接で聞いてはいけない質問をされたり、入社時に住民票と顔写真
つき身分証明書を提出するように言われて、違和感を感じています。

住民票でなく記載事項証明書でいいか確認しましたが、不可と言われ、
顔写真も一般的でないのでモヤモヤとしています。

コンプライアンスの意識がなく、話をしても対応してくれないので、
違和感を感じた会社に入社しても後々何かでてきてうまく行かな
いと思ってしまいますが、辞退してこれから転職活動をしても内定
がいつもらえるかや生活もありますし、アドバイスいただけたら
幸いです。

タグ

No.3541954 22/05/16 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/16 11:16
匿名さん1 

普通にそんな会社もあります。そうなんだ。くらいの受け止め方で良いと思う。どこの会社に行っても、え?と思うことはある。

No.2 22/05/16 11:24
匿名さん2 

しっかりと身分を証明出来る人達しかいない会社だと思えばまともな会社じゃないですか。
これ以上の嫌だなってことどこの会社にだってありますよ。

No.3 22/05/16 11:31
匿名さん3 

>面接で聞いてはいけない質問をされたり

こちらは内容によるかなと。
家族の職業を聞かれたとかですか?
私は家族の勤務先と職種を聞かれました、、、質問された時の面接官の雰囲気が嫌で志望順位が下がりました。

>入社時に住民票と顔写真つき身分証明書
こちらは職種によっては当たり前に求められます。知り合いで元自衛隊していた方は入社時に戸籍謄本を求められたそうです。
業界や職種によっては仕方ないと思います。

No.4 22/05/16 11:32
匿名さん4 

高校時代の先生がホームルームで話していた実話ですが、水商売のお店の面接に未成年?みたいな女性が来て、本人は20歳だと言い張るが、問い詰めたら「○○高校の××です。」と言ったので(実際の生徒にいたらしい)通報を受けて生徒指導の先生が行ったら知らない女子がいたそうで、「お前は本当は誰なんだと」と聞いたら実際は中学生の××さんの妹だったと白状したそうです。
手っ取り早くお金を稼ぎたくて、そういう事をしたそうです。(かなり昔の話)

バレそうになったらお姉さんの名前を使うとかそういう悪質な事を防止する為に提出すると思います。

私の働いていた所もマイナンバーカードを書類と一緒に提出して下さいと言われました。

ただし、面接で仕事に関係ない個人情報をやたらと聞こうとするとか親の仕事とかあまりにも関係のない面接を一度されてハローワークに行ったら、ハローワークの職員さんはすごく怒って仕事に関係がない事を尋問した会社に連絡しましょうか?と言って下さった。私は関わりあいになりたくないと辞退しました。
きちんとした、書類で身元の確認をしたかったと思います。女性の面接官てしたが、かなりセクハラまがいでした。

独身時代に働いた会社にも、中途採用の中に1人なりまして入社しようとしていた女性がいて変な形でクビになっていましたが、彼女もお姉さんの書類を使ったようです。
そういう人を防ぐために会社もシビアになっているのかと思いました。

No.5 22/05/16 11:51
匿名さん5 

記載されてないけど入社時に保証人立てるとか普通にありますよ。まともな企業なら。
辞退、再就活も主さんの自由ですがドロップアウトするとそのまま人生転げ落ちる確率高くなるんで自分で方向判断を。

No.6 22/05/16 12:04
お礼

>> 3 >面接で聞いてはいけない質問をされたり こちらは内容によるかなと。 家族の職業を聞かれたとかですか? 私は家族の勤務先と職種… お返事ありがとうございます。

>面接で聞いてはいけない質問をされたり

家族の職業ではなく、既婚か子持ちか聞かれました。
私も面接官の遠回しに聞いてきた雰囲気が引っかかり志望度は下がっています。

それくらいはしょうがないという他の方の意見もありますが、コンプライアンス
をわかっておっしゃられているのかにもよりますが、セクハラ言動なのでまとも
な企業は聞いてはこない質問ですし、入社後も不快になることが更にあるかと
も思いました。

>入社時に住民票と顔写真つき身分証明書

同業他社へ数回転職してますが、数百社面接してきて一度も言われたことは
なかったので、職種によるものではないと思いました。
身分証明は記載事項証明書や年金手帳やマイナンバー等でできるので、
それが一般的のようです。
中小企業なので時代についてけてない企業のような気がしています。
気になるのは住民票を取り寄せてはいけないという知識が乏しく、
個人情報や法令遵守ができない会社は、後から色々でてきて早期退職は避けたい
かなという思いはあります。
どこまで妥協できるかですが、難しいですね。

No.7 22/05/16 12:27
お礼

>> 4 高校時代の先生がホームルームで話していた実話ですが、水商売のお店の面接に未成年?みたいな女性が来て、本人は20歳だと言い張るが、問い詰めたら… 匿名さん4さん

お返事ありがとうございます。
なりすまし防止もあるんですね。
入社時には、保証人やマイナンバーカード、年金手帳、記載事項証明書などで住所や
本人確認ができるので、それ以外のものは必要がないのではと思ってました。
特に顔写真はきちんと管理しているか、漏洩したら悪用されるリスクもあるので、
会社は管理が大変になるので、住民票もそうですし、不必要な情報は個人情報の
管理が大変だから提出させないと聞いたことがありました。
業種的に一般的でないものを提出させる会社は、その意識がないようにも思えます。

面接で仕事に関係ない個人情報をやたらと聞こうとする会社はいまだにありますね。
私も過去にありとあらゆることを聞かれて、不快な思いを何度もしました。
不況なので贅沢言えないですが、短期離職は避けたいものですが難しいですね。

No.8 22/05/16 13:48
匿名さん8 

既婚かどうか、子持ちかどうか。。。

普通聞きますよ!

それをきいちゃダメな人なら、逆にお断りですよ。

独り身の方が残業はできるし、子供いるいないで、突発休みが多いかも。。。など、会社側は理解する必要がある。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧