注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

日本って、アルコールには厳しくタバコには甘い国ですね。 茶番の緊急事態宣言…

回答37 + お礼6 HIT数 1955 あ+ あ-

めぐちむ( 18 ♀ aOMUCd )
22/05/30 15:37(更新日時)

日本って、アルコールには厳しくタバコには甘い国ですね。

茶番の緊急事態宣言とやらで、約2年間飲食店でアルコールの提供が禁止されてました。
でもタバコは全く野放しです。東京都で2020年4月の条例で分煙の努力義務が言われただけで、事実上規制はありません。

コロナ対策としても、アルコールとタバコのどっちが問題か、言うまでもありません。
志村けんがコロナであっさり死んだのも、常軌を逸したチェーンスモーカーだから肺がボロボロになってたからです。チェーンスモーカーに相応しい末路でしたww

一方アルコール摂取でコロナ感染率が高まったりコロナの症状を悪化させるというエビデンスは全くありません。
確かに泥酔したり酔って暴れたりするのは好ましくありませんが、それはコロナとは無関係で、「飲み過ぎに気を付けましょう」という呼びかけで十分です。

医学生として、凄く不思議に思います。


*私自身は別にタバコに対してどうと思うことも無く、お酒も家でしか飲みません。

タグ

No.3548323 22/05/25 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/05/25 11:41
お礼

>> 1 アルコールによる何で感染が広がるか、医学生でもわからんとなると普段の勉強厳しいでしょ? タバコは野放しってどこに住んでたのあなた、外に出て… アルコールを摂取しても感染の可能性は上がらない。アルコールによってコロナが重症化するというエビデンスも無い。医学を知ってる人にとっては常識。

緊急事態宣言中でも、飲食店での喫煙は一切規制されなかったよね。コロナと関係あるのか無いのか、2020年4月に出された東京都の条例で、分煙の努力義務が謡われたに過ぎない。だから全く分煙もせずに煙い飲食店がいっぱいある。
完全分煙してるのは、スタバやマクドナルドなど一部のチェーン店くらい。
街に出てみたらすぐ判る話なんだけどなあ。

No.6 22/05/25 11:53
お礼

>> 4 そうでしょうか。医学生としての見解があるのならもう少しお聞かせください。 あえて申しますが、私はお酒に対する嫌悪感がタバコのそれより強… アルコールを飲まなくても飲食する時には必ずマスクを外します。
そもそもマスク自体、コロナウイルスには全く無意味なんですが、それは別の話として。

日本では「タバコを吸う権利」だけが声高に主張されて、「毒ガスを吸わされない権利」は蔑ろにされてます。コロナ禍になってもそれは変りません。志村けんみたいなヤニカスが死んだことで、少しは日本人の意識も変ってくれるかと期待したんですが。

飲酒運転という話が出ましたが、飲酒運転は禁止されてるのに喫煙運転(?)は全く野放しです。一部のレンタカーに禁煙車の設定があるだけです。

>アルコールが飲めるお店が減っているというわけではない

減るどころか、少なくとも東京都では2年間、アルコールの提供が禁止されてました。
一方で飲食店での喫煙に関しては、コロナ禍においても個々の店の判断に任されていて、行政からの指導や規制は皆無です。

No.7 22/05/25 11:56
お礼

>> 5 人が亡くなってるのに、相応しい最期wなんてバカにするような言い方をされる医学生なんかが医者にはなってほしくないですね。 極論を言えば、… 他者への迷惑ということなら、タバコの方が遥かに深刻です。
受動喫煙しただけで、命にかかわるほどのショック症状を起こす人も少なくありません。
ポイ捨ては人間として論外ですけど、副流煙自体が毒ガスです。サリンを撒いてるのと同じです。つまり喫煙はテロです。

ヤニカスにはそれに相応しい最期があるんですよ。
だから志村けんが死んだ時も、「ああヤニカスだもんね。ヤニカスが1匹減ったな」って思っただけです。

No.10 22/05/25 12:02
お礼

>> 8 主ってアスペルガー? アスペルガー! また古風な表現ですねw
アスペルガーとか精神分裂病とか不具廃疾とか、今では医学部ですらまず使われませんよ。

私はHSP、あとAPD(avoidant personality disorder)はあるけど、昔の言葉でいうアスペルガーではありません。

No.14 22/05/25 12:06
お礼

>> 9 コロナのアルコール規制は、飲食時間を短くしたりハメを外して感染リスクが高くならないようにするためだよ。 アルコールが直接コロナに影響す… 家の近くに多分外国人がやってる中華料理店があるんですけどね。

アルコール規制期間中、その店に行って食後にカルピスを注文したんですよ。
そしたら店主が身振りで「無い」って。で、タブレットを持って来て見せたから覗いたら、マンボウとやらでアルコールの提供が出来ないっていう記事が出てました。

「カルピスはアルコールじゃない」って何とか伝えると店主も納得したようで、冷蔵庫からジンジャーエールの缶を持って来て、「これ?」と訊きました。
もうカルピスが出て来る可能性は限りなくゼロに近いと思ったので、ジンジャーエール飲みましたけどね。

No.16 22/05/25 12:23
お礼

>> 11 飲んで暴れてた父を持ち… アルコールの方が厳しい? 何処が? アルコールは大抵の飲食店では提供されてるが、タバコは何処でも吸え… >アルコールは大抵の飲食店では提供されてるが、タバコは何処でも吸える訳では無い。

え?
アルコールを提供しない飲食店(特に喫茶店)は多いけど、タバコは一部の禁煙店以外大半の店で吸えるよね。

スタバが日本で人気を得たのは、欧米先進国では当り前の分煙が日本では少ないからでしょ。
欧米先進国では飲食店は禁煙が当り前。日本では飲食店では吸えるのが当り前。
だからタバコを避けたい人たちに大人気になった。

>タバコも臭いが、酒飲みも臭い。
>人に直接、迷惑を掛けてるのは酒の方が多いと思うが…

タバコは臭いで済まない。
副流煙で命にかかわるほどのショック症状を引き起こす人も少なくない。

>タバコが原因の離婚は、ほぼ無い。

そりゃ、まともな人は最初からヤニカスと結婚しないからでしょ。
私もヤニカスは結婚どころか友達としても一切不可。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧