関連する話題
道路に落ちているゴミが毎回とても気になります。 2日前は、ファンタの空き缶、おもちゃの袋、コーヒーのつぶれた缶、ラベルがついていないお茶の入っているペットボト
ニートです。居酒屋行ったら知らない人に説教されメンタル終わりました。 一人で食ってたら声かけられて色々聞かれて調子乗って高校時代から今までのこと話してました
以前、掲載した21歳の学生ですが、ガールズバーみたいなとこでバイトをしてみました。時給では良いのですが、どうしてもお酒を飲まなければいけない感じで帰宅して直ぐに

日本って、アルコールには厳しくタバコには甘い国ですね。 茶番の緊急事態宣言…

回答37 + お礼6 HIT数 1945 あ+ あ-

めぐちむ( 18 ♀ aOMUCd )
22/05/30 15:37(更新日時)

日本って、アルコールには厳しくタバコには甘い国ですね。

茶番の緊急事態宣言とやらで、約2年間飲食店でアルコールの提供が禁止されてました。
でもタバコは全く野放しです。東京都で2020年4月の条例で分煙の努力義務が言われただけで、事実上規制はありません。

コロナ対策としても、アルコールとタバコのどっちが問題か、言うまでもありません。
志村けんがコロナであっさり死んだのも、常軌を逸したチェーンスモーカーだから肺がボロボロになってたからです。チェーンスモーカーに相応しい末路でしたww

一方アルコール摂取でコロナ感染率が高まったりコロナの症状を悪化させるというエビデンスは全くありません。
確かに泥酔したり酔って暴れたりするのは好ましくありませんが、それはコロナとは無関係で、「飲み過ぎに気を付けましょう」という呼びかけで十分です。

医学生として、凄く不思議に思います。

*私自身は別にタバコに対してどうと思うことも無く、お酒も家でしか飲みません。

タグ

No.3548323 22/05/25 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 11:32
匿名さん1 

アルコールによる何で感染が広がるか、医学生でもわからんとなると普段の勉強厳しいでしょ?
タバコは野放しってどこに住んでたのあなた、外に出てないからわからない人かな?
アルコール類の規制よりも前から、駅やビル、センターやモールの室内の喫煙所の閉鎖、街街中では元々吸えないようになってるし
アルコールと喫煙はどちらも影響を与えどちらも規制されてましたからね
タバコはアルコールの規制解除後も、封鎖されたままの場所もある多いし、駅前とかビルの喫煙所の1口には人数制限今も書いてある、中はどこも透明だからみんな守ってるよ

No.2 22/05/25 11:35
匿名さん2 

18歳なら、家でも飲酒はダメだと思いますが……。

あと、コロナ禍でアルコールが規制された意味を、全く理解しておられないようですが……。
アルコール摂取でコロナ感染率が高まるのではなく、人と密に接する、飲食時間が長くなる事を回避するための政策です。

個人的には、日本社会は、アルコールに甘くタバコに厳しいと思っています。
マナーを守っている喫煙者にも厳しい目を向ける一方、酔っ払いには甘い国です。

No.3 22/05/25 11:41
お礼

>> 1 アルコールによる何で感染が広がるか、医学生でもわからんとなると普段の勉強厳しいでしょ? タバコは野放しってどこに住んでたのあなた、外に出て… アルコールを摂取しても感染の可能性は上がらない。アルコールによってコロナが重症化するというエビデンスも無い。医学を知ってる人にとっては常識。

緊急事態宣言中でも、飲食店での喫煙は一切規制されなかったよね。コロナと関係あるのか無いのか、2020年4月に出された東京都の条例で、分煙の努力義務が謡われたに過ぎない。だから全く分煙もせずに煙い飲食店がいっぱいある。
完全分煙してるのは、スタバやマクドナルドなど一部のチェーン店くらい。
街に出てみたらすぐ判る話なんだけどなあ。

No.4 22/05/25 11:42
匿名さん4 ( ♀ )

そうでしょうか。医学生としての見解があるのならもう少しお聞かせください。

あえて申しますが、私はお酒に対する嫌悪感がタバコのそれより強く、
日本は税金のために酒に関しては甘いなと感じてしまっています。
でもそれは、私は冷静なつもりですがきっと私情によるものだと思います。
タバコに対する主さんのそれも、主さんの主観、私情が入り混じっているのでは。

アルコールの提供が禁止されたのは、ご存知の通り、密を減らすことで感染率増加を防ぐためであり、アルコールの作用による感染率増加のことではありません。お酒を飲むのにマスクを外す、アルコールが入れば声が大きくなる、飛沫が増える。これを防ぐためですよね。量販店でのアルコール販売が規制されたわけではありませんから、飲みたい人は家庭で飲んでくださいという、ただそれだけであったはずです。

タバコは受動喫煙やポイ捨てなどの迷惑的観点から、前席禁煙の店が増え、街中からは灰皿が減り続けています。お酒にも言えることかもですが値上がりもし続けている。もちろん主さんのおっしゃる通りコロナの面でも肺への負担の面でも控えた方が良さそうだという風潮はあるはずです。愛煙家は年々肩身が狭くなっていると思います。つまり無言の規制があると私は感じています。

一方アルコールですが、飲酒運転による事故、飲酒の酩酊による犯罪、喧嘩、吐瀉物による汚染、アルコール中毒(依存症)などがあるのにも関わらず、タバコが吸える店が減っているのと同様にアルコールが飲めるお店が減っているというわけではない。よほどアルコールに対しての方が甘いのではないでしょうか?

と、あえて言いたいことを書いてしまいましたが、これは私がアルコールに対する嫌悪感が強いからそう思うのだと自覚しております。

と言うわけで、タバコもお酒も節度を持って、マナーを守って楽しみましょうねって話かなと思います。

No.5 22/05/25 11:48
匿名さん5 

人が亡くなってるのに、相応しい最期wなんてバカにするような言い方をされる医学生なんかが医者にはなってほしくないですね。

極論を言えば、お酒も喫煙も節度を守って個人で楽しむ分には一向に構わない。でも、お酒の方が喫煙よりよっぽど直接人の迷惑になると私は思ってます。泥酔して人に暴言をはいたり喧嘩して騒いだりなどの迷惑行為をしたり、お酒に酔わせて女性に乱暴したり、はたまたその状態で運転して人を巻き込んだり。確かに喫煙も受動喫煙やポイ捨てをして人様に迷惑をかけることもあるかもしれませんが、少なくともその場で人の命に関わることが起こることはありませんし、今の時代吸える場所もかなり限られていますから、世間体さえ気にしなければどこでもいつでも飲めるお酒よりは、コロナ前から遥かに規制されていると思います。私は夜に出会うなら酔っ払いより喫煙者の方がよっぽどマシです。

そしてコロナ禍でアルコールが規制されたのは、コロナの症状に直接関係があるのではなく、出先でお酒を飲むと大多数は誰かと一緒にいて、そこで同じテーブルという至近距離で長時間居座っておしゃべりをし、気が大きくなるために感染対策を蔑ろにしやすいという観点からでは。まぁ、アルコールだけに限らず飲食全体、またカラオケなんかもどうなの?と私は思いましたけどね。

少なくともアルコールや喫煙とは無縁の私にとっては、人生で迷惑をかけられたと感じるのは断然酔っ払いの方ですけどね。

No.6 22/05/25 11:53
お礼

>> 4 そうでしょうか。医学生としての見解があるのならもう少しお聞かせください。 あえて申しますが、私はお酒に対する嫌悪感がタバコのそれより強… アルコールを飲まなくても飲食する時には必ずマスクを外します。
そもそもマスク自体、コロナウイルスには全く無意味なんですが、それは別の話として。

日本では「タバコを吸う権利」だけが声高に主張されて、「毒ガスを吸わされない権利」は蔑ろにされてます。コロナ禍になってもそれは変りません。志村けんみたいなヤニカスが死んだことで、少しは日本人の意識も変ってくれるかと期待したんですが。

飲酒運転という話が出ましたが、飲酒運転は禁止されてるのに喫煙運転(?)は全く野放しです。一部のレンタカーに禁煙車の設定があるだけです。

>アルコールが飲めるお店が減っているというわけではない

減るどころか、少なくとも東京都では2年間、アルコールの提供が禁止されてました。
一方で飲食店での喫煙に関しては、コロナ禍においても個々の店の判断に任されていて、行政からの指導や規制は皆無です。

No.7 22/05/25 11:56
お礼

>> 5 人が亡くなってるのに、相応しい最期wなんてバカにするような言い方をされる医学生なんかが医者にはなってほしくないですね。 極論を言えば、… 他者への迷惑ということなら、タバコの方が遥かに深刻です。
受動喫煙しただけで、命にかかわるほどのショック症状を起こす人も少なくありません。
ポイ捨ては人間として論外ですけど、副流煙自体が毒ガスです。サリンを撒いてるのと同じです。つまり喫煙はテロです。

ヤニカスにはそれに相応しい最期があるんですよ。
だから志村けんが死んだ時も、「ああヤニカスだもんね。ヤニカスが1匹減ったな」って思っただけです。

No.8 22/05/25 11:58
匿名さん2 

主ってアスペルガー?

No.9 22/05/25 12:01
匿名さん9 

コロナのアルコール規制は、飲食時間を短くしたりハメを外して感染リスクが高くならないようにするためだよ。

アルコールが直接コロナに影響するわけじゃないから、一人で家で飲む分には何の規制もなかったでしょ。

今更こんなズレた質問してて、医学生なのに大丈夫?もう少しニュースとか見たほうがいいと思うよ。

No.10 22/05/25 12:02
お礼

>> 8 主ってアスペルガー? アスペルガー! また古風な表現ですねw
アスペルガーとか精神分裂病とか不具廃疾とか、今では医学部ですらまず使われませんよ。

私はHSP、あとAPD(avoidant personality disorder)はあるけど、昔の言葉でいうアスペルガーではありません。

No.11 22/05/25 12:02
通りすがりさん11 

飲んで暴れてた父を持ち…

アルコールの方が厳しい?
何処が?

アルコールは大抵の飲食店では提供されてるが、タバコは何処でも吸える訳では無い。
タバコも臭いが、酒飲みも臭い。
人に直接、迷惑を掛けてるのは酒の方が多いと思うが…
アルコールが原因の離婚も多い…

タバコが原因の離婚は、ほぼ無い。

No.12 22/05/25 12:05
匿名さん1 

言ってることやばすぎる。ノーマスクとか反ワクチンとかそっち系のにおいもするし。ほんと医学生なの?大丈夫?

No.13 22/05/25 12:06
匿名さん13 

アルコール入ったら普段より声がでかくなったり、距離近くなったり、マスク忘れて会話して感染リスク高まるから規制したんやろ
飲食しても会話しやんかったら感染するリスクが少ないからってことちゃうの

喫煙運転って何www
飲酒は注意力散漫なるし眠気もくるし事故多いからな。
私もたばこ吸いながら運転してる人好きちゃうけど、飲酒よりは注意力散漫ならんから禁止にはしやんやろ
タバコに夢中になって事故したの私は聞いたことないしな(あるんかもしらんけど)

あと、どこに住んでるか知らんけどタバコあかん店めっちゃ増えてるで
外食したことない?

アルコールは2年間規制されてただけで今飲めるし
喫煙に関しては会話しやんから規制してないだけやと思うけど

No.14 22/05/25 12:06
お礼

>> 9 コロナのアルコール規制は、飲食時間を短くしたりハメを外して感染リスクが高くならないようにするためだよ。 アルコールが直接コロナに影響す… 家の近くに多分外国人がやってる中華料理店があるんですけどね。

アルコール規制期間中、その店に行って食後にカルピスを注文したんですよ。
そしたら店主が身振りで「無い」って。で、タブレットを持って来て見せたから覗いたら、マンボウとやらでアルコールの提供が出来ないっていう記事が出てました。

「カルピスはアルコールじゃない」って何とか伝えると店主も納得したようで、冷蔵庫からジンジャーエールの缶を持って来て、「これ?」と訊きました。
もうカルピスが出て来る可能性は限りなくゼロに近いと思ったので、ジンジャーエール飲みましたけどね。

No.15 22/05/25 12:12
匿名さん9 

何の話・・?
何言ってるか分からないし、なんか大丈夫じゃなさそうだね。

No.16 22/05/25 12:23
お礼

>> 11 飲んで暴れてた父を持ち… アルコールの方が厳しい? 何処が? アルコールは大抵の飲食店では提供されてるが、タバコは何処でも吸え… >アルコールは大抵の飲食店では提供されてるが、タバコは何処でも吸える訳では無い。

え?
アルコールを提供しない飲食店(特に喫茶店)は多いけど、タバコは一部の禁煙店以外大半の店で吸えるよね。

スタバが日本で人気を得たのは、欧米先進国では当り前の分煙が日本では少ないからでしょ。
欧米先進国では飲食店は禁煙が当り前。日本では飲食店では吸えるのが当り前。
だからタバコを避けたい人たちに大人気になった。

>タバコも臭いが、酒飲みも臭い。
>人に直接、迷惑を掛けてるのは酒の方が多いと思うが…

タバコは臭いで済まない。
副流煙で命にかかわるほどのショック症状を引き起こす人も少なくない。

>タバコが原因の離婚は、ほぼ無い。

そりゃ、まともな人は最初からヤニカスと結婚しないからでしょ。
私もヤニカスは結婚どころか友達としても一切不可。

No.17 22/05/25 12:45
匿名さん17 

人がお酒飲んで集まったら接触増えて感染リスク高まるよ。
友達と集まったりしたことないの?
マスクなしの入店禁止してる所がほとんどなのにマスクなし推奨ってホリエモン?お店と喧嘩したいの?

タバコも酒も主さんには関係ない場所で勝手に皆楽しんでるんだから気にしなくてもいいのに。
家で一人で飲んでて誰とも接触しないのに何で気にするんですか?
それにタバコには割と厳しいよ、喫煙禁止の店多いよ。
行ってるところの店が外国人の店なのは分かったけどマイナーな場所にしか行かないから思考偏るのかな?
もっと人が多いところに行ってみたら?

あと本当に医大生?タバコ気になるなら内科に興味あるのかな?将来禁煙外来で儲けたらいいじゃん(笑)
ショック症状のデータってどこにあるの?誰が発表してるの?
喫煙者でも結婚できてる人は多いんだけど結婚できないって根拠は?主さんの言うまともな人ってタバコが基準なの?
それってタバコ吸わない人はまともってなるの?殺人犯でもタバコ吸わない人いるんだけどその人まともなの?(笑)

No.18 22/05/25 12:48
匿名さん18 

医学生がこんな時間にこんな投稿出来るわけないだろうなとは思いつつ...

タバコは基本一人で吸ってる人が多いからね。
息を吐くから感染しそうではあるけど、それは狭い喫煙所とかの話。それ以外は屋外であれば問題無い。
特に今は喫煙者に厳しい世の中だから隔離されてるし。吸ってない人にはあまり影響が無い。

アルコールはみんなお店で大声で話しながら飲むことが多いからそれで感染率が高くなるってことだね。
飲んでない人でもその場にいることが多いから。
1人で静かに飲むBARとかはいいんじゃないかな〜とは思うけど、まあ寄り道せずに帰って自粛しろってことだと思うよ。

たばこはわざわざお店行って吸わず、帰って吸うけど
お酒は家じゃなく飲んで帰りたいって人多いし、そうすると必然的に人が集まるからね。

本当に医学生なら、
アルコールを禁止にした理由がアルコールを摂取することでコロナに感染するとは≠ってことはわかると思うけど...

コロナに感染したあとの話をするならたしかにタバコ吸う喫煙者の方が肺ボロボロで重症化するかもしれないけど、
アルコール禁止はそもそも感染させないようにする措置だからね。
感染する前かした後かで話が違うのよ。

No.19 22/05/25 12:55
通りすがりさん19 ( ♀ )

あくまでも私の思う事だけど。
甘い、甘くない と言ったら私も、タバコの方が甘いのかなぁ。
と思う。

飛沫 飛沫 と言われてても喫煙者は
マスクを外し、煙と飛沫を周りにばらまいてるな。
っていつも思ってた。
喫煙者って、灰皿ない所でも平気で吸いますよね。
歩きタバコを注意したら殴りかかってきたり。
まぁ、酒飲みにもそう言うの居るけど。

あと、テレビで見たけど、都内の駅の外の
喫煙所を閉鎖してるにも関わらず、喫煙者はそこにむらがり、タバコを吸い ポイ捨て。
掃除の人が、掃除始めると喫煙者は、いなくなるけど、掃除が終わって数分後には
また、喫煙者がわらわら…。
マナーが悪い上に、毒を吐き、自分さえよければいい。と言う思考が理解できない。

他人に迷惑をかけて、他人の健康を害しているのに平気な喫煙者って…。

因みに、私も喫煙者とは友達にもなれないし
結婚もムリ(私は既に結婚してますが)
タバコで、離婚て話しあると思いますよ。

No.20 22/05/25 13:24
匿名さん20 

コロナが茶番だと知っているなら、タバコも茶番だと思わない?
何年も掛けて禁煙運動を勧め来た結果、癌は増えましたよ 笑

No.21 22/05/25 13:39
匿名さん2 

主のもう一つのスレの、自殺志願者を小馬鹿にしておちょくったスレは削除されたみたいだな。

No.22 22/05/25 17:14
匿名さん22 

なんでわざと荒れる文章作ったの?

No.23 22/05/25 17:46
匿名さん23 

逆だと思う。日本はタバコに厳しくて、酒には甘い。しょーもないバカ騒ぎが感染源でしょう。

No.24 22/05/26 00:32
匿名さん24 

アルコールとタバコを比べてもね〜?

アホな議論だな?

No.25 22/05/26 01:22
匿名さん25 

タバコは周囲に健康被害あるとか言うけど
アルコールは酒に酔った勢いで喧嘩して暴行したり飲酒運転で人殺したりするんだからアルコールの方が規制されるべきだよね〜
絶対に酒のほうがよっぽど人命奪ってるでしょ

なのに税率はタバコの方が圧倒的に高くて理不尽だなって思う

健康ブームで喫煙者を滅多打ちに総出で批判してるおかげで「タバコは悪」風潮が定着してるし叩きやすいんでしょうね

喫煙者は優秀納税者なんだから感謝しなよw

No.26 22/05/26 01:40
匿名さん26 ( ♀ )

18歳の医学生…たかだか入学して1ヶ月半でここまで上から目線、先輩や医師たちからしたら鼻で笑われてしまいますよ。

まぁ文章的にも内容的にも医学生ではないと思いますが。

それに自身をHSPと言っていますが、HSPは周りからの刺激に敏感でとても傷つきやすい人です。
本当にHSPで悩んでいる人は、こういう匿名掲示板を利用できません。自分の意見を否定されたり、反対意見を言われたら傷ついてしまいますから。ましてや主さんのように人を煽る書き方をするなんて、誹謗中傷が書き込まれることは想定範囲内ですから、怖くて出来るものではありませんら、

本当の悩みは何ですか?
自分が小さい人間だから、高学歴に憧れでもあるのでしょうか?

No.27 22/05/26 04:49
匿名さん27 

タバコを吸わないアル中はヤニカスを嫌い、酒を好まないヤニカスはアル中を嫌う
タバコも酒もやらない人はどちらも嫌う。

タバコには批判的で酒には寛容だから
酒好きの自称医学生かぁ

No.28 22/05/26 05:08
正直者 ( xnzUCd )

14を読んで思ったのは
頭が悪い人って何故か、論旨からズレて長々と分かりづらい話をする~って先輩の話

No.29 22/05/26 05:39
匿名さん29 

2020年4月から喫茶店も基本的には全面禁煙になったの知らないのかな?

アルコールを提供しない喫茶店は純喫茶と言いますが、純喫茶は絶滅危惧種ですよ笑

あなたいつの時代から書き込んでるの。

No.30 22/05/26 09:20
匿名さん30 

医学生だからテレビ観なくて知らないかもだけど、アルコール類のCMはいくらでもやってるけどタバコのCMは無いんだよなぁ。

No.31 22/05/26 13:36
匿名さん31 

迷惑かけて「酔ってるから」なんて言い訳が通用すると思ってるヤツがいる。
タバコはいいからアルコールを取り締まれ!

No.32 22/05/26 16:31
大学生さん32 ( 10代 ♀ )

タバコとアルコールね。
まあ、確かにそうだわ。

>>26

>本当にHSPで悩んでいる人は、こういう匿名掲示板を利用できません。

えーーーーー!

この掲示板でもHSPの人からの投稿、いっぱいありますよねえ。
試しに「HSP」で検索してみたら? 山ほどスレ出て来ますわ。
全部が全部、投稿者本人がHSPなじゃないかもしれませんけどね。

この掲示板に限らずTwitterでもHSPをカミングアウトしてる人は普通にいるし、SNSによってはHSPの人のためのコミュまでありますよ。みんな匿名の世界ですけどね(例外はFBくらい)。

私自身、心理学専攻で、将来は臨床心理士を目指してるから、勉強も兼ねて、HSPの人の相談にもレスしたりしてます。

HSPの人はこういう掲示板を利用出来ないとか、ちょっと考えればそんなわけ無いの判るでしょう(苦笑)

しかも(主さんが何科志望なのかは知らないけど)医学部って内科外科と同様に精神科の勉強もするし、臨床実習でも周るはずです。そういう専門的な勉強してる人に対して、あまりにも的外れ過ぎるレスとか、恥ずかしくありませんか?

>>29

>アルコールを提供しない喫茶店は純喫茶と言いますが、純喫茶は絶滅危惧種ですよ笑

それ、「純喫茶」と名乗る店が絶滅危惧種なだけです(爆)

うちの近所にも、コーヒー好きのマスターがやってる、何種類ものストレートコーヒーやマスター自慢のブレンドを出す店があります。アルコールは出しません。こういう店ってむしろ増えてますよねww

つか、ドトールとかもアルコール提供してるんでしたっけ?

>>30

>アルコール類のCMはいくらでもやってるけどタバコのCMは無いんだよなぁ。

そういえば、テレビでタバコのCM許されてるのは日本だけらしいね。

>>25

>喫煙者は優秀納税者なんだから感謝しなよw

その収めた税金が、喫煙所作るのに使われちゃってんだよなあww
しかもタバコによる健康被害の医療費までかかっちゃうし。

No.33 22/05/26 16:31

>>17

>ショック症状のデータってどこにあるの?誰が発表してるの?

あー、なるほどね。
タバコってね。吸ってる本人だけじゃなくて、吐き出される副流煙が周囲の人間に害を及ぼすんだよ。
これ、欧米先進国じゃ常識なんだけど、日本じゃ知られてないんだねえ。政府も言わないもんね。

例えばうちの妹も、副流煙吸ったせいで重篤な喘息発作起こしたことが何度もある。

No.34 22/05/26 16:33

>>19

>甘い、甘くない と言ったら私も、タバコの方が甘いのかなぁ。
>と思う。

ですね。

一部頓珍漢なこと言ってる輩もいるけど、皆さんだいたいそう思ってるみたいだし。

>飛沫 飛沫 と言われてても喫煙者は
>マスクを外し、煙と飛沫を周りにばらまいてるな。

>喫煙者って、灰皿ない所でも平気で吸いますよね。
>歩きタバコを注意したら殴りかかってきたり。

ほんとそれですわ。
タバコの煙以上に、頭の悪~~いニコチン中毒者自体が迷惑ですよね。

主さん呆れたのか出て来ないけど、これがファイナルアンサーで良いんじゃないですか?
皆さんからの結論ってことで。

No.37 22/05/27 07:08
匿名さん37 

日本ってアルコールにもタバコにも甘い国だと思いますけど。

まず、タバコはポイ捨てに関しても罰則が甘すぎるので。甘いですね。

アルコールも公共の場所で飲めるのが甘いですね。

基本的に何でも建前でやるだけで、徹底してやらない。

新型コロナウィルス対策の観点からすると、
アルコールは会話で大きな声が出て飛沫が増えるからダメって話でしたけど、多くの人が集まるターミナル駅のキオスクやコンビニで酒は普通に売っているし、コンコースや改札周辺、中には車内で飲酒するやつまでいますけど。そもそも禁止されてないので。

タバコはコロナ関わらず、以前から厳しくなっては来ていたので、そのままですね。相変わらず路上喫煙はなくならないのは、罰則が甘いから。

マスクはすべきと言う話を出しているのに、マスクしたままアルコールもタバコも出来ませんよね?だから当然NGだろうがそうなっていない。

換気もなるべくした方が良いと言う話だが、JRをはじめとした公共交通機関で窓明けしてない。特にJRにおいては、窓明けでどの程度の換気が見込めて感染リスクが避けられるとレポートまでPDFが公開されてますけどね。

ソーシャルディスタンスはどうした?
バカが近くに寄ってくるばかりで、何らアナウンスさえしない。

何でも建前だけで、本当に改善しようとはしてない。責任回避が最優先だと思います。

是非とも否定して欲しいくらいです。
こんな社会よくないですからね。

No.38 22/05/27 13:58
正直者 ( xnzUCd )

>しかも(主さんが何科志望なのかは知らないけど)医学部って内科外科と同様に精神科の勉強もするし、臨床実習でも周るはずです。そういう専門的な勉強してる人に対して、あまりにも的外れ過ぎるレスとか、恥ずかしくありませんか?

ムキになって返信をしつつ、「主さんが何科志望なのかは知らないけど」って自分は主ではないと自演してるのって恥ずかしくありませんか?
専門的に勉強し過ぎて露骨な自演の滑稽さに気が付けなかったんですか?

No.39 22/05/27 15:32
匿名さん20 

32さん
臨床心理士を目指してるから、もう少し言葉を選ぶべきですよ

No.40 22/05/29 15:31
匿名さん17 

32さん自演なのかな?
勝手にファイナルアンサーとか決めてるけど(笑)
自分の意見が一番だもーんって感じなのかな(笑)

データあるの?って聞いてるのに身近な妹の話し出しててトンチカンだね。
誰がそのショック症状のデータを出してるのか調べられなかったのかな?
お疲れ様です。

というか、どこで誰が何をしてようと主さんに被害なければ気にしなくてもいいんじゃないですか?
主さんには関係ないんですから。

No.41 22/05/30 13:27
会社員さん41 

いやあ、10年ぶりくらいにこの掲示板来てみたんだけど、全く変ってないね。

悩みや疑問に答えるどころか、揚げ足取ってあげつらうだけ。
俺が普段行ってるヤフー系(知恵袋とかいわゆるヤフコメとか)とは対照的だわ。

ヤフー系でも荒れるスレは稀にあるけど、このスレって全く揉める要素皆無だからね。
単に「日本はタバコには甘くアルコールには厳しいね」っていうだけの内容で。
これが仮に「上白石萌歌はお姉さんより可愛いよね」とか「巨人は阪神より強いよね」とかだったら反発を招くこともあり得るけどさ。

19さんはじめ大多数はスレ主さんの意見に賛成。中には反対意見の人もいるみたいで、そういう意見を言うのは良いよ。少数意見だって尊重されるべきだからね。「私はそうは思わない」っていうのは全然かまわない。
でも例え主さんの意見に反対でも、別に腹を立てる要素は全く無いからねえ。

そういう所が、やっぱりミクルは変ってなかったんなって思った次第www

まして、HSPなら掲示板に書き込めないとか、誰が見ても明らかに頓珍漢なことを堂々と主張してるとかさ。この掲示板ちょっと見たら、HSPの人からの相談も普通に多いのは判るのに。

極めつけは、32さんをスレ主さんと同一人物だと決めつけてる奴。
これは、この掲示板の名物だよね。
俺は中学合格祝いにPCを買ってもらってインターネット始めたのが1995年。それ以来四半世紀以上ネット色々やってて、掲示板とかも見てたけど、勝手に同一人物だの自演だのって言いだすのは、ここ以外では全く見たこと無いよ。
ようやく息子の中学受験も終って、久しぶりに来てみたらねえwww

そもそも、同一人物だろうが別人だろうが、どうでも良い話だからね。
言ってることに賛成なら賛成って言えば良いし、反対ならそれを理由とともに述べれば良いだけ。何一つ根拠も無しに同一人物と決めつけるとか、滑稽なだけだよ。
まあ、ここ以外では絶対見られない、この掲示板の風物詩みたいなもんだけどさ。

No.42 22/05/30 15:33
匿名さん42 

志村けんさんに対する誹謗中傷だな・・・

志村けんさんがチェーンスモーカーだってよく分かりましたね。
ご本人とお友達だったんですか?
どうせネットの記事見ただけで、実際に毎日何時間も吸ってるところ目撃していたわけじゃないでしょう。

志村さんをよく知る人が「喫煙者は肺炎を起こしやすいからやめよう」と思って口にするのはまだ何とも言えませんけどね、
自分で見たわけでもないのに「あいつタバコめっちゃ吸ってて死んだんだぜ」は、なんか恥ずかしい。

ちなみにアルコールは扱っているお店に行けばまず飲めますが、
喫煙は今はなかなか、どこに言っても難しいですね。厳しい。

タバコも年々値上がりしますね。厳しい。

No.43 22/05/30 15:37
会社員さん41 

>>42

志村けんと親交があった由紀さおりが、『志村けんが多いときには1⽇60本を吸うチェーンスモーカーだったこと』を明かしたそうです。
https://notobacco.jp/pslaw/shimuraken200401.pdf

つか、志村けんがチェーンスモーカーなのって、ファンの間ではかなり有名な話。
ネットでも検索するといっぱい出て来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました