注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

祖母は高齢者です、介護あり一人では生活出来ません、嫁姑が不仲なのに、不自由になっ…

回答1 + お礼2 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 17:30(更新日時)

祖母は高齢者です、介護あり一人では生活出来ません、嫁姑が不仲なのに、不自由になったら、嫁に介護しろとか命令したり、息子夫婦の家庭に息子に会いたいからと息子宅に泊まりで行こうとします。
嫁は不仲な姑には来てもらいたくないから断りますが、息子に会いたい言われたら仕方ないので、
呼びます。何も出来ない祖母を自宅に呼びます、
祖母は嫁に色々指図し、家政婦のように言います、
嫁が若い頃は何でも聞く嫁でしたが嫌になり祖母の指示には言いなりにならなくなりました、
文句あるなら来るな!とか言ったり
嫁の気持ちはわかりますが、

祖母の図々しい性格、不仲なのに、嫁に介護しろ、言ったり

周りに性格悪い高齢者はいますか?
祖母の性格が理解出来ません、

嫁も嫌がってます。

多分祖母が凄いわがままだと思いますが、周りにいますか?祖母の様な性格の高齢者は、

タグ

No.3548410 22/05/25 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 14:49
匿名さん1 

高齢者向けボランティアしてた者です。

いっぱいいます。
というか、昔はそういうのが当たり前だったから、今の高齢者(特に80才以降くらいかな)は多くが「あなたは嫁なんだから」とか「長男の嫁」とか、嫁に対する感覚がそんな感じです。
微塵も表に出さないマダムの方が、少ないと思いますよ。特に田舎では。

時代が変わったのにね。
昔はその祖母も、そのまた祖母から今の嫁みたいな扱いを受けて来てます。
嫁は、小間使いで家政婦で介護要員が当たり前。
代々そんなことが続いてたんです、日本では。
そんなの見てない世代が、理解できないのは当然ですし、今の時代からは欠け離れてますけどね。
周りにいるか?と聞かれたら、めちゃくちゃいっぱいいる!と思います。

No.2 22/05/25 17:22
お礼

私には祖母のわがままは理解出来ませんね。
散々悪口言ったりいじめておいて、
介護しなさい、命令したり、
トイレに行くのも、服を持ち上げて立ち上がる所から人に手伝って貰わなきゃトイレに行けません、
嫁を呼び立ち上がるのを手伝ってもらいますが、嫁を呼んでも無視された時は自力で立ち上がりトイレにはギリギリ間に合い行けましたが、多分嫁から無視されていたので、トイレが大変と言い助けてもらえるように演技したんじゃないかと思います。嫁は無視していたので、自力でトイレ行けてました、

あまり祖母とは話さなくなりました、
若い時は一緒にテレビ観たりお茶しながは会話したり、かなり祖母の為に何でもやってくれてました、

威張る祖母なんで、
嫁が嫌になったと思います

食事の時だけ台所使いそれ以外は自分の部屋にいる、祖母と1日過ごしません。

嫁が昼用に買ったおにぎり、パンを置いて出掛けると、
買わず作りなさい!命令したり、

作るのは嫁です。

夕方に帰宅しても帰りが遅いと言ったり、
嫁からしたらうるさいだけですが、
家に祖母は一人で過ごすようになりました、
祖母はずっと嫁に命令し何でもやってもらう気でいたかもですが、
嫁の性格は、変わっていました。

No.3 22/05/25 17:30
お礼

>> 1 高齢者向けボランティアしてた者です。 いっぱいいます。 というか、昔はそういうのが当たり前だったから、今の高齢者(特に80才以降くら… 食事も祖母は入れ歯なので、麺類や固い食べ物は食べれないけど、普通に麺類が出てきたり、
料理を失敗したり、
味に文句言ってきたら
外で弁当買えば?
という位の嫁になっていました、

仕方ないかなと思うけど、
祖母の威張る性格は変わらずですが
嫁が一切聞き入れない会話もしない、
そんな嫁に、なっていました。

孫には独身だと早く結婚しなさい命令、

そんなに祖母は偉いのかな?と思ってしまいます。何も出来ないのに、口だけはうるさい、
息子の嫁がいると、朝早く起き全員の食事を作りなさい!命令、
古い時代の事を当たり前に言います。

嫁からは嫌がられて何もして貰えず、介護の祖母に対して冷たいです。

そんなものですかね、
祖母が気に入らない事があれば嫁に八つ当たり、

祖母に介護が出てくると嫁は強くなりますね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題